• ベストアンサー

1月に出産予定の胎児の性別が男の子だと判明しました。

1月に出産予定の胎児の性別が男の子だと判明しました。 私は以前から男なら『こはく』(漢字は後決め)がいいなと思っていました。 ですが、廻りの知人に名前を言うと「女の子みたい」とか「樹液だよ?」とか言われます。 もしダメなら1月生まれなので冬っぽく『ゆきと』とか響きで『りく』なども考えています。 皆様の個人的な感覚でいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serent
回答No.3

どんな名前でも良いでしょうけど、子供の名前は子供のモノです。 貴方のモノではありません。 子供が一生付き合っていく名前であることを念頭に置いて、その子の事を考えた名前であれば良いんじゃないでしょうか。 コハクお爺ちゃん。 そう呼ばれる日も来ますよね。 私は全然アリだと思います。 世間には酷い名前もありますからね……

kou-well
質問者

お礼

確かにセンス最悪な名前が回りに結構あって、自分はそうはなるまいと思ってたので周囲の意見に敏感になっていました。 ですが回答者様の「全然アリ」で幾分か安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子の母です。 我が家の子供達は名前の響きは女の子に間違われますが、漢字は男らしいですよ。  名前の由来や漢字に意味を持たせたくてつけたら優しい発音の名前になりました。(ちなみにあて字なので一発で読めたことはないです)  赤ちゃんの誕生で一番最初に親からのプレゼントは名前です。 周りの知人友人親戚縁者は関係ないです。  ご夫婦が考えて一番の名前を考えましょう。 周りに言われたから変えるって考える必要ないですよ!    ちなみに我が家の次男は「ゆきの」って名前ですが、女の子には沢山いますが男の子では滅多に聞かない名前です。  でも本人とても気に入ってます。 周りの友達も女の子みたい~ってからかったりしないですよ。  息子の名前はそれなんだって認識して女の子みたいって意識もなく呼んでます。 案外 女の子みたいとか男の子みたいって区別してるのは大人の感覚なのかもしれないですね・・  親の誰かが女の子みたいな名前ね~なんて言ったのを子供が聞いてからかうとかね・・ 我が家の次男はありがたい事に親同士でも女の子みたいなんて事は聞かれないですね・・  逆に漢字の由来を聞かれる方が多いですがw  是非 ご夫婦で満足できる最初のプレゼントを赤ちゃんにあげて下さいね♪

kou-well
質問者

お礼

>>区別してるのは大人の感覚なのかもしれないですね・・ 確かにそんな気もします。私も周囲は気にせずに名前を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#119474
noname#119474
回答No.4

私は男の子ポイと思いますよ。 アニメキャラに居そうですが。 樹液と言えば樹液ですが、植物の名前が良くって樹液は変なんて事は無いと思います。 「琥白」なんてどうでしょう?気持ち捻って、冬のイメージの白にすれば、素直に読めるし なかなか凛々しい名前だと思いますよ。

kou-well
質問者

お礼

>>「琥白」なんてどうでしょう? それかっこよくていいですね。 アニメキャラのパクリだと言われるのは嫌だけど(とくに千と千尋はかなり有名ですし)それを言ってたら名前決めれなくなるんで気にしないことにします。 ご回答ありがとうございました。

kou-well
質問者

補足

>>アニメキャラに居そうですが。 色々調べてて知ったのですが犬夜叉と千と千尋に同名のキャラクターがいるみたいですね。

回答No.2

確かに女の子っぽいです。「樹液」とまでは思いませんが。

kou-well
質問者

お礼

やっぱり女の子みたいですかね。 でもまあ皆様のご回答の通りコハクで通そうかなと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

• Caryo_t
回答No.1

1歳の息子がいます。 私は、妻と同名です(結婚したので、同姓同名になりました)。 しかも、息子にも同じ名前をつけました。 郷ひろみが、ヒロミという名の女性と結婚して、息子に博巳(ひろみ)とつけたようなもんです。 当然、周りの人からは「ウソだろ!?」という扱いを受けています。 でも、子供の名前は、親の最初のプレゼントです。周りの人に何と言われようと、自分が「この子は将来、きっと喜んでくれる」と信じる名前を付ければ良いと思っています。 子どもが喜ぶかどうかなんて、もちろんわかりませんよ。だから、親が後悔しない名前を付けてあげればいいと思います。子供が将来、「なんで僕はこの名前なの?」と聞いてきたときに、「それはね…」と答えてあげることを夢見て。自分の好きな名前をつけてあげる。でなければ、きっと後悔します。こはく君、わたしは(お世辞抜きに)良いと思いますよ。 「コハクなんて、変な名前~」とか言われたら、「○○(変と言ってきたやつの名前)なんて、ありふれてて、つまらない名前だね。親は、よっぽど適当に考えたんだね」って言ってやりましょう。きっと相手はすごく怒ります。そこで、「ね?怒るでしょ?自分の親が、一生懸命に考えてくれた名前を侮辱するっていうのは、そういうことだよ」って教えてやりましょ。

kou-well
質問者

お礼

一家全員同姓同名も面白いですね。他の家にはない絆が生まれそうですね。 確かに何が喜ばれるかなんて分からないので、一番気に入った名前にします。 ご回答ありがとうございました。