• ベストアンサー

1月に出産予定の胎児の性別が男の子だと判明しました。

1月に出産予定の胎児の性別が男の子だと判明しました。 私は以前から男なら『こはく』(漢字は後決め)がいいなと思っていました。 ですが、廻りの知人に名前を言うと「女の子みたい」とか「樹液だよ?」とか言われます。 もしダメなら1月生まれなので冬っぽく『ゆきと』とか響きで『りく』なども考えています。 皆様の個人的な感覚でいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serent
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

どんな名前でも良いでしょうけど、子供の名前は子供のモノです。 貴方のモノではありません。 子供が一生付き合っていく名前であることを念頭に置いて、その子の事を考えた名前であれば良いんじゃないでしょうか。 コハクお爺ちゃん。 そう呼ばれる日も来ますよね。 私は全然アリだと思います。 世間には酷い名前もありますからね……

kou-well
質問者

お礼

確かにセンス最悪な名前が回りに結構あって、自分はそうはなるまいと思ってたので周囲の意見に敏感になっていました。 ですが回答者様の「全然アリ」で幾分か安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子の母です。 我が家の子供達は名前の響きは女の子に間違われますが、漢字は男らしいですよ。  名前の由来や漢字に意味を持たせたくてつけたら優しい発音の名前になりました。(ちなみにあて字なので一発で読めたことはないです)  赤ちゃんの誕生で一番最初に親からのプレゼントは名前です。 周りの知人友人親戚縁者は関係ないです。  ご夫婦が考えて一番の名前を考えましょう。 周りに言われたから変えるって考える必要ないですよ!    ちなみに我が家の次男は「ゆきの」って名前ですが、女の子には沢山いますが男の子では滅多に聞かない名前です。  でも本人とても気に入ってます。 周りの友達も女の子みたい~ってからかったりしないですよ。  息子の名前はそれなんだって認識して女の子みたいって意識もなく呼んでます。 案外 女の子みたいとか男の子みたいって区別してるのは大人の感覚なのかもしれないですね・・  親の誰かが女の子みたいな名前ね~なんて言ったのを子供が聞いてからかうとかね・・ 我が家の次男はありがたい事に親同士でも女の子みたいなんて事は聞かれないですね・・  逆に漢字の由来を聞かれる方が多いですがw  是非 ご夫婦で満足できる最初のプレゼントを赤ちゃんにあげて下さいね♪

kou-well
質問者

お礼

>>区別してるのは大人の感覚なのかもしれないですね・・ 確かにそんな気もします。私も周囲は気にせずに名前を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#119474
noname#119474
回答No.4

私は男の子ポイと思いますよ。 アニメキャラに居そうですが。 樹液と言えば樹液ですが、植物の名前が良くって樹液は変なんて事は無いと思います。 「琥白」なんてどうでしょう?気持ち捻って、冬のイメージの白にすれば、素直に読めるし なかなか凛々しい名前だと思いますよ。

kou-well
質問者

お礼

>>「琥白」なんてどうでしょう? それかっこよくていいですね。 アニメキャラのパクリだと言われるのは嫌だけど(とくに千と千尋はかなり有名ですし)それを言ってたら名前決めれなくなるんで気にしないことにします。 ご回答ありがとうございました。

kou-well
質問者

補足

>>アニメキャラに居そうですが。 色々調べてて知ったのですが犬夜叉と千と千尋に同名のキャラクターがいるみたいですね。

回答No.2

確かに女の子っぽいです。「樹液」とまでは思いませんが。

kou-well
質問者

お礼

やっぱり女の子みたいですかね。 でもまあ皆様のご回答の通りコハクで通そうかなと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.1

1歳の息子がいます。 私は、妻と同名です(結婚したので、同姓同名になりました)。 しかも、息子にも同じ名前をつけました。 郷ひろみが、ヒロミという名の女性と結婚して、息子に博巳(ひろみ)とつけたようなもんです。 当然、周りの人からは「ウソだろ!?」という扱いを受けています。 でも、子供の名前は、親の最初のプレゼントです。周りの人に何と言われようと、自分が「この子は将来、きっと喜んでくれる」と信じる名前を付ければ良いと思っています。 子どもが喜ぶかどうかなんて、もちろんわかりませんよ。だから、親が後悔しない名前を付けてあげればいいと思います。子供が将来、「なんで僕はこの名前なの?」と聞いてきたときに、「それはね…」と答えてあげることを夢見て。自分の好きな名前をつけてあげる。でなければ、きっと後悔します。こはく君、わたしは(お世辞抜きに)良いと思いますよ。 「コハクなんて、変な名前~」とか言われたら、「○○(変と言ってきたやつの名前)なんて、ありふれてて、つまらない名前だね。親は、よっぽど適当に考えたんだね」って言ってやりましょう。きっと相手はすごく怒ります。そこで、「ね?怒るでしょ?自分の親が、一生懸命に考えてくれた名前を侮辱するっていうのは、そういうことだよ」って教えてやりましょ。

kou-well
質問者

お礼

一家全員同姓同名も面白いですね。他の家にはない絆が生まれそうですね。 確かに何が喜ばれるかなんて分からないので、一番気に入った名前にします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児の性別に母が喜んでくれません。

    胎児の性別が6ヶ月の時に女の子と言われましたが、7ヶ月に入り男の子と判明しました。主人は元気ならどちらでも良いと言ってくれていて、私も最初は女の子がよかったのですが、今は男の子ってどんなのかとても楽しみにしています。主人のご両親もどちらでも良いみたいです。ただ、私の母は女の子がよかったらしく、たまに実家に帰ると、「やっぱり女の子がいいわ~」みたいなことをチクチク言われます。母にしたらたいした事を言っているつもりはないのかもしれませんが、これから産まれてくる赤ちゃんがかわいそうに思います。普段から母は「~だったらよかったのに」みたいな考えを良くする人なので考え方を変えるのは難しく、どう言ったら この発言が止まるのか困っています。私が聞き流せばいいのですが、正直かなり聞くたびにイライラします。

  • 子供の名前について

    こんばんは。 今月男の子が生まれるので名前を考えています。 候補はいくつかあるのですがそのなかに「柊(しゅう)」というのがあります。 響きと漢字が好きなのでいいなと思っているのですが ひいらぎは思いっきり冬ですよね。 春生まれで冬を連想させる漢字っておかしいですか? 自分的には違和感があるのでつけるのに少しためらっています。 みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前について(1月誕生予定)

    初めまして★ 来年の1月に待望の第一子(男の子)が誕生します。 そこで、夫と一緒に名前を考えているのですが、 「ゆうり」という名前が優しい響きでいいなと思い、 漢字を考えているのですがなかなか良い漢字が出てきません。 「悠李」が第一候補でしたが「李」は「すもも」だから、 もともと「ゆうり」自体が女の子っぽい上「すもも」はかわいそうじゃないかと主人に言われます。(確かにそうかもと思いました) そこで何かいい漢字があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 6月生まれの男の子の名付け

    今年の6月末が予定日で、お腹の子供の性別は男の子、と判明しています。 夫と2人で名前を考えたのですが、『夏輝(なつき)』という名前をつけようかな~と思っています。 暦状は6月は夏になるので、名前に夏という字が入ってもいいかな~と思いますが、どうでしょう? また、『なつき』という名前は男女どちらでもOKだと思いますが、男の子で『なつき』だと変でしょうか? 一人目は女の子で、わりとあっさり名前が決まったのですが、男の子の名前って難しいですね~  参考にしたいので、皆様のご意見をお聞かせ下さい(^^)

  • 1月生まれの女の子の名前についてご意見お願いします。

    こんにちは。 来年1月1日出産予定の妊婦です。6ヵ月に入り性別が女の子だと判明したのでそろそろ名前を…と思っています。 名前の読みは『ななみ』にしたいなと昔から思っていました。 ただ、冬生まれで『ななみ』は変でしょうか? 漢字はまだ考えていませんが、例えば『菜々美』のように『菜』が入ると春っぽいイメージで、『七海』のように『海』が入ると夏のイメージがあると思うのですが…。 漢字は画数や姓とのバランスでこれから考えていこうと思っています。漢字を工夫すれば冬生まれでもおかしくないでしょうか? 『奈』『実』『美』の漢字は親戚にいるのでできれば被らない字(な→菜、那、梛など。み→深、海など)で考えたいと思っています。 ご意見、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前について質問です。

    子供の名前について質問です。 5月に出産予定(男の子)で早いですけど名前を考えています。 主人も私も¢ゆきと£って名前にしたいんですが¢ゆき£の漢字が少なくて諦めようか悩んでます\\\ 質問ですが皆さんが¢ゆきと£とつけてあげたい場合どういう漢字を使われますか? 参考にさせていただきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 名付けについて。(はつき)と読む漢字教えて下さい*

    いつも参考にさせて頂いております。私事なのですが8月に第1子出産予定です。まだ先なのですが名前を考える毎日です。男の子だと勝手に思っており男の子の名前ばかり考えていましたが検診でどうやら女の子と言われました♪私と主人の意見で遥(はる)がいいとなったのですが苗字と合わせるとテロがあった地名になるらしく両親から反対に合いました><8月生まれなので単純に葉月(はずき)とも考えましたが主人が(はつき)と読みたいと言い名前辞典で探してみましたが(はつき)と読む名前は葉月、初希としか載っていませんでした。まだ漢字字典もよく探してもないのですが(はつき)という響きで当てはまる素敵な漢字はないでしょうか?親切な方お教え下さい★

  • 子供の名前を「のの」にしたい。

    10月出産予定の妊婦です。 先日、性別が女の子っぽいと判明したので、 ちょっと早いのですが、名前を考えはじめています。 はじめは、 響きではなく、 読み間違えない名前で、 しっかりと意味のある名前に しようと考えていたのですが、 ふと「のの」っという響きがいいな~っと思い立って、 漢字と、(後付でも)意味を考えています。 「の」という字は 野・乃 という字は読めるのですが、漢字の意味が名付けのイメージが沸きません。 みなさまならこの字にどんなイメージを持ちますか? また、調べてみたところ、 音・暖・希・望 という字でも「の」っと読ませるのこともできるみたいですが、 ちゃんと読んでもらえるかどうか心配です。 最近ではこのような漢字も一般的なのでしょうか? また、「乃」にした場合、人に説明するときはなんて説明しますか? 「すなわち」と、言われても、漢字が苦手な私にはぴんときません。 でも、乃木坂の「の」です。っと説明するのもちょっと味気ないです。 それと続ける場合、 「々」を使うかも考えていますが、これはなんて説明すると、相手に伝わりますか? わかりにくい質問とおもいますが、 ご存じの方いましたら教えてください。

  • 名づけ。おかしくないですか?

    11月下旬に女の子を出産予定です。 性別が判明した頃から名前を考えているのですが、旦那が「涼風」(すずか)に決めた、と言います。 もう自分の中でこれしかない!と思ってしまったらしく、他の名前にする気はないようです。 私としては、「涼風」が夏をイメージすること、決めた理由が「響きがかわいい」だけで、 こんな風に育ってほしいという親の願いが汲まれていないことがどうもしっくりとこないのです。 もう冬間近の頃に生まれる子に「涼風」っておかしくないですか?