• 締切済み

インターネットを用いて、ひきこもりの人を更生させるにはどうすればいいの

インターネットを用いて、ひきこもりの人を更生させるにはどうすればいいのでしょう。 私には休日は10時間近くパソコンに向かっている弟がいます。 弟はそういう状況になって、3年以上たちます。(学校は行ってます) 大学受験が控えているので、勉強をしろといっても全く聞かない状況です。 口うるさく言えば、逆ギレをする始末。 大変、困っています。 このような悩みをお持ちの方は大勢いらっしゃると思いますが、 弟よりも程度がひどい、いわゆる引きこもりの人は 外界とつながる唯一の手段が”インターネット”だと思うんです。 そのインターネットを用いて、ひきこもりを改善できるとすれば、 どのような方法が考えられますか? ぜひ、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• rosecose
回答No.4

求めていた答えとは違うものになると思います。 すみません。 まずは溝を確認する事が重要じゃないでしょうか。 弟さんは表面上は家族は他人状態ではないのでしょうか。 将来将来、と言うよりも、まずは仲良くなってはどうでしょう。 家族の方にこういうのも失礼だとは思うんですが。 また、上から言って聞かせると反抗したくなる年頃でしょうから、 うるさく言わず、本人が気づくのをまつか、気づくようにうまく仕向ける。 外に目を向けさせるためにまずは家族に目を向けさせるのはどうでしょう。 インターネットを介して引きこもりを改善と言うのは、メールでしかコミュニケーションを図れない人や、重度の依存症の方にしか聞かないと思います。 と元引きこもりのたわごとです。 不快でしたら聞き流してください。

• marun_2008
回答No.3

弟さんは引きこもりじゃないと思いますが・・・ 弟さんの味方はいないのかな。 誰か会話できないのでしょうか。 今は誰も弟さんの心境を理解してないですよね。 理解されたくない年頃でもあるし。 手段は何でもいいので弟さんと”会話”できればいい のではないかと思います。 ケータイメールはしませんか?PCのメールは? 家族の掲示板を立ち上げて(無料できるところたくさんあります) 家族で書くとかはどうですか。 決まった方法論はなくて、色々と試したり時が解決してくれたり ということがありますよ。 その昔、こういう話を読んだことがあります。 家族それぞれがいそがしくほとんど会話はないけれど、 カセットテープに今日こうだったとか、 こういうことで悩んでるとふきこんで渡しあっていた。 直接は話しづらいけれどテープになら話せた。 周囲はみんなおかしいというけれどそれでコミニュケーションは とれているから家族はそれでよかったという話でした。 今はネットがあるのでテープより カンタンに試せそうなことがありますね。 また、ご両親はなぜ時間制限をするなどして ルールを作らないのでしょう。ご両親が向き合っていないのに 弟さんがこちらを向いてくれるとは思えないのですが。 大学受験しないなら就職ですよね。 弟さんの意思は確認されたのでしょうか。 公務員試験も決まった時期にむけて学習が必要ですし そういった相談に乗るよ、という声かけなど、別のアプローチも 有効ではと思います。

回答No.2

あなたが弟好みの女の子のフリをして毎日メールではげましてあげる。その子に恋すれば、その子が通ってる高校に一緒に通いたくなるし、その子が憧れる職業を目指すでしょう。ほんとにそういう相手がいればいいんですけどね。

回答No.1

弟さんは引きこもりじゃないのでしょう? じゃあまり取り立てて騒がない方がいいと思いますよ。指摘されれば誰でも気分よくないですからね。 他の引きこもりの人のことは放って置きなさい。どこかで事件を起こそうと自殺しようとあなたたちには関係ありません。 比較すれば余計気になりますよ。弟さんは自分でコントロールされていると思いますよ。 ただネットは良くないものも氾濫しているからおとうとさんの様子は陰でよく観察して時々は変なモノに引っ掛からないよう世間話程度にしておけばいいと思いますよ。