• ベストアンサー

HDDの交換について

HDDの交換について パソコン動作(XP5台)がすごく遅くなったので HDDの交換をしたいです。素人レベルでの作業ですとどのような方法が効果的でしょうか? 業者さんに任せたほうがいいでしょうか。 操作の環境を変えずにアプリケーションソフトもそのまま移動したいです。 それともパソコン本体自体を交換したほうがいいでしょうか? その際もそのまんまの引越しをしたいです。 数台実施したいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 58841012
回答No.7

単純にHDDを交換したいと仰いますが、 マザーボードのチップセットによって使えるHDD容量が変わってきます。(俗に言う壁と呼ばれるもので、32GB、137GB、2TB辺りにあります。) なので認識できる以上のHDDを買うと、壁と呼ばれる部分までしか使用できないか全く使えないこともありえます。 もし買われるのでしたら、バッファローなどのHDD製品を買えば引越しツールが付いてきますので安心?かと・・・ もっといえば、HDDではなくSSDを買うことによって転送速度が格段に上がります。(HDDは旧規格な上、昔のものなので早くても20MB/Sくらい(だったと思います)、SSDは80MB/Sくらい出ます。このさは大きいかと・・・) 全体の処理速度も上がります。 個人的にはメモリを買うよりも、SSDを購入したほうがいいかと思います。 更にいうと、バッファロー製のSSDはUSBコネクタも付いているため、 外付けケースを買わなくても単体で外付けドライブとしても使えるので一番のお勧めかと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ssd_in.html ただ、一番のお勧めは新しくPCを買われることを強く強くお勧めしますが・・・

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くのご回答をいただきまして、パソコン本体を買い換えることにします。 5年前でもまだまだ大丈夫と思っていたのですが、パソコンって寿命短いですね。

その他の回答 (6)

• appano
回答No.6

他の回答者様もおっしゃってますが、一番大事なのはメモリの増設です。 1GBまで増やすとだいぶはやくなります。 対応メモリ検索 http://www.iodata.jp/pio/?bodyType2=-1&keyWord2=2400C&release2=-1&dumyType=all&categoryCd2=1&x=66&y=32 もちろんHDDも交換したほうがいいです。 win2000の方は10年くらいなるでしょうから、買い替えがいいと思います。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くのご回答をいただきまして、パソコン本体を買い換えることにします。 メモリ増やしてでもまだまだ大丈夫と思っていたのですが、パソコンって寿命短いですね。

• furaijin
回答No.5

確かにHDDを新しくすれば、速度は速くなりますが、 遅く"なった"というのは、常駐ソフトやファイルの断片化が原因だと思われます。 なので、そのまんま引越しした場合改善されない可能性が高いです。(HD容量がものすごく少ない場合はかなり改善されるかもしれませんが。) まあ、改善される可能性もあるので、やってみるというのならば、質問者さんがおっしゃられているように、HDDのクローンを作成できるソフトを使うのが簡単でしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd3/index.html どのように遅くなるかによるのですが、もしメモリ不足で遅くなっているのならば、 メモリを増量することで劇的に改善される可能性があります。 また、5年前というのであれば、買い換えてしまった方がいいような気もします。 (その場合、引越し作業は大変になりますが。)

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くのご回答をいただきまして、パソコン本体を買い換えることにします。 5年前でもまだまだ大丈夫と思っていたのですが、パソコンって寿命短いですね。

回答No.4

HDDの交換について パソコン動作(XP5台)がすごく遅くなったので HDDの交換をしたいです。素人レベルでの作業ですとどのような方法が効果的でしょうか?→残念ですが質問内容がよくわらない? 理由→質問内容にパソコン動作(XP5台)がすごく遅くなったので?じゃわからないし。 XP5台利用?質問者のPC利用環境不明もなので→実際環境確認できれば自分の経験からの参考意見はできます。だけど不可能なので→できれば質問者の現状もっと晒せば(開示)他回答者からより経験豊富な有効な回答くるとはおもいます。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   DELLの5年前くらい前に購入しました 5台のパソコンが職場にあるのですが、 みんな動作が重いのでどうしたものかと思い、 ネットで調べたらHDDが壊れる前に交換を!とありまして、 自分でHDDの交換できればいいなと、それで作業方法に クローンHDDを使っての交換?、ソフトを使っての交換?など いろいろとあるみたいですが、PCメンテナンスにうといので どんな交換方法がいいのかと聞きたくて質問しました。

回答No.3

>(XP5台)がすごく遅くなった。 何がどの部分が? 単にHDDを交換して解決するとは思えません。 >素人レベルでの作業・・・ 業者に任せ環境を変えず移動してもらった方が良いでしょうね。 パソコン本体もこの際交換しましょ。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コストを考えたら、HDDだけ変えようかと思いました。 業者さんに任せたほうがよさそうですね。

• furaijin
回答No.2

>パソコン動作(XP5台)がすごく遅くなったので >HDDの交換をしたいです。 ここがよくわからないのですが。 速度の速いHDDを買うということなのでしょうか? 遅くなったということなので、ファイルの断片化がすすんだということではないのでしょうか? デフラグはやってみましたか? そのまんまの引越しは素人には難しいと思います。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デフラグは結構やりました。 容量の大きい500GBくらいのに変えるのはどうなんでしょうか。

• fedmixy
回答No.1

HDDを交換するという旨ですが、交換してもそれほど効果はないと思います。 いつの時代のパソコンかがわかれば買い替えも検討したほうがいいとかアドバイスはできますけど…

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DELLのDimension 2400cという機種です。XP5年前くらいのタイプと OSがWINDOWS2000の古いDELLです。 HDDだけ変えるのは意味が無いでしょうか。。