• 締切済み

世田谷区在住の大学生です

世田谷区在住の大学生です 自転車の購入を考えているのですが、 折りたたみ自転車を買うべきか通常の自転車を買うべきか悩んでいるので投稿させていただきました。 通学に使ったりする訳ではなく、使用頻度が高くはないので 自転車があれば便利だな、程度です 引っ越し等の時に折りたたみ式の方が良いかな、等 色々考えてしまい どちらを購入すべきか迷っています アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  折り畳み自転車は強度的に不安なところがありますのであまり良くありません。それとタイヤが小さい自転車はペダルをこぐ割に速度が遅いので疲れます。  以前折り畳みのミニサイクルを買ったのですが、あまりに遅いので、一度乗ったきりで、その後27インチのタイヤの自転車を買って今も週に2、3回は乗っています。  私の自転車は無印良品の物で、重量が12Kgと軽いものを選びました。ギアは前3段、後6段ですが、普段使うギアは3、4種類なので、あまりギアが多くなくても良いと思います。  品質はとても良く、家の中に入れているので、購入後2年以上経過していますが、錆はまったくなく、とてもきれいな状態で気持ち良く乗っています。  自転車は雨に濡れるとすぐに錆びるので、できるだけ濡らさないにしましょう。

tomrollins
質問者

お礼

折りたたみ自転車って何と無くですがお洒落だなーとか思って買わなくて良かったです^^; ギアの件も参考にさせていただきます 無印良品も覗いてみますね ご丁寧にありがとうございました

• gtamo2
回答No.1

予算が分かりませんけど、同じ値段で二種類あったら、折りたためない自転車の方がお勧めです。 折りたたみ自転車のことを「フォールディングバイク」なんて言いますけど、あれは余程高価なものでないと、強度的な不安があったり重量が無駄に重かったりします。 折りたためてかつまともな自転車にするには、余計な費用がかかると思えば間違いないでしょう。 車のトランクに積みたいとか、折りたためないと困る状況なら別ですけど、どちらでも構わないなら比較的シンプルな構造で強度も重量も有利な折りたためない自転車、というわけです。

tomrollins
質問者

お礼

回答ありがとうございます 車を買う予定も特に無いので 折りたたまない通常の自転車を購入したいと思います わかりやすく、かつ迅速な回答をありがとうございました