• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:来年独立するため、今年中に現在勤めている会社を退社しようと思っています)

独立のため会社退社の説明方法

このQ&Aのポイント
  • 来年独立のため、今年中に現在勤めている会社を退社したいと思っています。イラストレーターとして東京で頑張りたいと思っていますが、退社についてどう説明すれば良いでしょうか。
  • 退社する理由は独立を目指すためですが、父の会社であるため迷惑をかけずに辞めたいと考えています。東京でデザインの勉強をするために退社する旨を伝えるのが無難でしょうか。
  • 社内の人たちへの説明では、若さとまだやりたいことがあるため、東京で働きながら勉強したいという理由を伝えるのが良いでしょう。父親にも迷惑をかけずに退社する方法を考えましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

はじめまして 実際にお父様の会社を退社しようと思われているのなら 代表者のお父様にきちんと話しをして認めてもらうのが先決でしょう お父様が理解してくれれば会社にはお父様から説明してもらえばいいだけです。 しかしイラストレーターで独立すると言っても 簡単にはいかないでしょう 東京に行かなくても地方で勉強も制作も可能です 普通は作品を認められ、それでやっていける現実ができて はじめて上京すれば良いのではないでしょうか。 会社を辞める事をどう説明するか、だけの問題なら イラスト勉強したいから・・・それだけで良いんでは! ご参考までに。

capri7
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、まだ父には話していなくて…母親には話しているのですけど。。 まずはこちらの説得からですね。 社員への説明は父に頼るのではなく、自分から説明しないとと思っています。 イラストの方は、今現在少しずつですがお仕事を貰っている状況です。 しかし、これ以上仕事を増やそうにも会社勤めでは厳しいものがあり、上京して足元をある程度固めようと思っております。 会社の方々には、やはり「勉強したい」と言うのが無難そうですね。。 素早いご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を独立しようと考えています

    会社を独立しようと考えております。 32歳会社員です。 元々社内の新規事業の立ち上げの為に入社して、現在その業務を統括している立場の者です。 また、会社の業務を遂行する為の下請け会社を私の友人を招いて立ち上げ、その会社の役員になっております。(下請け会社の代表は社内の上司で取締役の方です。) 現在私の部署の社員は4名で、全て私が連れてきた従業員です。 独立の際には私が連れてきた社員と下請け会社の友人は一緒に仕事をしたいと言ってくれています。私自身も一緒に来てくれた方が有利にビジネスを展開出来ると考えています。 皆と一緒に独立した場合、会社の業務が機能しなくなってしまいますが、この点をどうすれば良いか考えています。 (退職の時期を1~2年後にして、新たな社員を入社させ引き継ぎをするか?など) また、きちんと筋を通した上で退職したいと思い、現在の会社とは円満に別れる事が独立の条件として考えておりますが、どうすれば良いか。 元々起業の夢があり、人生を後悔したくないので思い切って独立したいと思い今回の件に至りました。 独立は遅くとも35歳までに考えておりますが、あと1~3年の間で私が会社に対し出来る事は何があるでしょうか? 法的な事から倫理的な事まで皆様の客観的なご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 会社を退社し独立開業しますが・・・

    3月ごろ会社を退社し独立開業を考えています。 私は神奈川で美容師をしていまして、店長を務めています。 店舗は2店舗です。 私のお店は自力で繁盛店とし、毎日多くのお客様でにぎわっています。 社長のお店は、営業成績も悪く、私のお店とはかなりの差があります。 社長はプライドがあり、何とかしたくも、私達の仕事振りを一切確認したり参考にしようとはしません。 詳しくは質問には関係ないので伏せますが、『経営能力』『技術』面で圧倒的な差が生まれてしまっています。 給料面でも店舗ごとの差が出ないよう配慮して、回りにはびっくりされる低給料です。 もちろん今まで一切の文句や嫌な顔はしていませんが、私も良い年頃なので独立を決意いたしました。 まだ社長にはこの旨は伝えていません。 このことを社長に伝え、 私自身が何とか説得して退社をできたとします。 しかしそこで問題がありまして、、 実は、今私のお店にいるスタッフ全員が、私が辞める事で自分達も辞めると言い出しています。 スタッフは12人です。 しかしそれではいけませんので、スタイリストだけでも残ってもらうことにはなりました。 アシスタント達は、私のお店に「絶対に行きたい」という熱い希望を抱いています。 私のお店もそれほどの規模では迎え入れないのですが、本人達は「アルバイトしてでもついていきます」と言ってくれ、そのために今お金ためたり引越しで安いところに住んだりと、計画の為に身を削ってくれています。 美容室は人が商品ですので、開業時のオープニングスタッフとしては私にとっても最高の話です。 それほど信頼を持ち合っているので、来てくれる子達は連れて行こうと思います。 その事には、残るスタイリストの方も「ついていったほうがいいよ」「そう思うのは当たり前ですから」と見送る気持ちでいてくれています。 本当にありがたいです。 又、将来性を考えても今の会社は「どちらにしても辞めたい」との考えです。 社長は、誰からも信頼されるような人格ではありません。 俗に言う「嫌われる社長」レベルの問題ではなく、技術職という職業柄居座ることにはかなりの将来性が心配されています。 それとは裏腹に、私たちの努力の日々で売り上げが伸び続け、新たな出店まで話が出てきています。 この先の不安も大きくなり、率先して独立を決意いたしました。 たとえ私たちが辞めたとしても スタイリストが残る上で、会社の売り上げは黒字のままです。 只アシスタントが総入れ替えになることがネックにはなります。 辞めるのは《私とスタイリスト2人、アシスタントは4人=計7人》 売り上げはなんとか維持できそうにも、会社に与える打撃、影響は計り知れません。。 そのことを知った社長は、どういう行動に出るか分かりません。。 そこで質問なのですが、 こういった場合、7人ものスタッフを連れて辞めることは法律的に大丈夫なんでしょうか? 先に私が辞めて開業準備をしようと思うのですが、後からどんどん辞めても大丈夫なのでしょうか? 皆、仮に一時的にいたとしても、必ず退社はすると思います。 社長も皆が私に惹かれてるのも良く分かっています。 長文で申し訳ありませんが、ぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

  • 会社を辞めて独立したいと思います

    こんばんは いつもお世話になっております この度会社を辞めて独立したいと思います 私の経歴は今までの回答履歴を見れば一目瞭然 現在45歳 専門は工作機械や専用機,プラントの制御設計 この最悪の不況の時に会社を辞めるのは無謀とは分っています それでも今の会社にしがみついていても先が知れている 皆様の良きアドバイスをお待ちしております 尚,勝手ながら独立は止めなさい云々のご意見はご遠慮願います (お互いに時間の無駄ですから) 皆様のご声援に応えてこの度独立致しました(8/20付) 下のほうのお礼中にも有りますが,私のいた部署自体が 縮小傾向にあり,また客先とのトラブル(そうたいした実害は無い) もありその責任を取って辞める事となりました 一応円満退社です,元の会社から前職の業務をそのまま丸投げ外注 で受注と,なります つまりやる仕事は前職となんら変る事は無いのですが 給料は完全実績主義(売上が上がらなければ無し)となります でも,元の会社以外の仕事をするのも自由なのでもっと他にも 新しい事に挑戦したいと思っております 仕事以外の例えば税金や国保,年金等を値切る情報も頂けると ありがたいです SOHOで検索すると沢山出てきますがマユツバが多くて...

  • 会社を退社する理由には、何て言いますか?

    将来も少なからずですが、同じ世界で繋がりがないとは言えない仕事なので、できるだけ角を立てずに仕事を辞めたいのですが、 辞める理由には大きくは2つあります、 1つ目は、現在職場には2人しかおらず、職場での対人関係に以前からの不満がある。 2つ目には、将来の独立を念頭においていて、STEP UPする為、他の会社に移りたいと予定していた時期に入った事。 辞めたい理由に、対人関係の不満も入っているのですが、やはり円満退社を目指す場合には、 上手にうまく言えないと行けないと考えています。 他社に移る、もしくは、まだ決まってはいないので、率直に辞めたいと言いたいのですが、 退社経験のある方や、アドバイスをいただける方、 どうぞご教授お願い致します。 (可能でしたら経験談もお聞かせ下さい。)

  • 会社を退社すると言った事を後悔しています

    今年の1月にある会社に契約社員で入社をしました。 ですが入社し始めたと同時に社内でいじめがおきました。 いじめた対象者は同じ契約社員複数名と一部社員の方です。原因は 深くは分かっておりません。内容的には退社勧奨(仕事をするな・自分の仕事を 取るな・会社にこなくていい)を毎日繰り返されたのと、ミスではない事をミスと言い話され それは会社全体にまで広がる結果になってしまいました。たった1か月半の間の出来事 です。自分を守るため、会社の上司と人事部の方たちと話し合いをした結果、退社はしないで ほしいと説得され、業務を継続しましたが、同じ契約社員の方のいじめは全く治りませんでした。 暴力の一歩手前までの酷さです。ちなみに部署移動はまだ期間があさいため不可でした。 そして先日会社側に退社をしたいと申し出をしました。。。2度目なので退社の希望はそのまま 継続で来週退社手続きをするはめになりました。 自分で申し出したはずですが、なぜかもう一度頑張りたい・仕事を続けたいという気持ちに なっています。家族友人は他を探しなさいといいますが、会社は気に行っており仕事的にも 満足しており、将来の自分を持っています。このまま仕事を続けてもいじめられるのは100% だと思います。ですが、わがままな事だと思いますが会社側に退職の撤回を求めるのは難しいでしょうか?どうしても捨てきれない気持ちがあります。やっと転職できてこのあげくでとても辛いですが しっかりとうけとめのりこえなきてはいけないと思っております。 このまま会社を辞めるか?恥をしのび会社側に退社撤回をお願いするか?どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをご意見をお願いします

  • 自主退社になってしまうのでしょうか?

    現在の会社に独立をすると言う事を前提に入社しました(従業員自分含め4人)。今年の6月に独立出来る可能性が出た為、独立出来るようでしたら8月までと話した所、口答にて了解は受けました。実際8月に物件が空かず事業が出来なくなり、(出来ない現状は雇主も把握してました)両方の話し合いもなく8月末を向かえ雇主より辞めるのか働くのか問われ現在会社的に縮小の方向性だといわれ(実際前から取引を止めようと話は出ていたのに私が辞めるとの事で取引を止めたと理由付けられました)他の社員と話合い引継ぎを兼て9月まで働いて下さいと言う事になりました。この様な状況で辞めるとなると自主退社扱いしかないのでしょうか?お答えお願い致します。

  • 退社したいです

    地方から首都圏に出て来て就職したのですが、 とにかく社内の人とは 全体的に価値観が合いませんでした。 新入りの私は、いつも反対意見ばかり言う訳にもいかず 迎合してばかりで「また 思ってもいない事を言ってしまった‥」と 嘘を言っては自分を責めていました。 仕事自体も適正ではないと感じていて、 そう思うのは 嫌な事から逃げる口実ではないかと 何度も何度も確かめました。 100ぐらいの細かな質問に答える適正診断を試しても 今の仕事は不適正の5位にランクしていたので (50職ぐらいの中から) やはり 合ってないという気持ちが強くなりました。 近々 社内面談で上司とふたりで話す機会があるので もう本当に退社して、地元で転職したいと思っています。 しかし地方から出て来ていると言う事もあり 転職先を決めてから話す事が出来ないので その点は理由として弱くなってしまう気がします。 また、上司は社内1ぐらいにおしゃべりで口が上手な人です。 自分の思うように人を動かす為なら 思ってもない事を言えるので、 逆に口が下手な私は言いくるめられそうで 本当に気が重い。 (実際 一度退社に失敗していて、その上司は私の先輩に  うまく説得できたぞと言っていた事を後から聞きました、最悪です) 本当に私が感じている事を言えば、辞められると思うのですが、 それはあまりに会社にとって失礼にあたる事なのです。 辞める理由をなんと言えば良いか困っています。 仕事が合わない、向いてない等の理由ですと 励まされておわり という気がします。 こう言う場合どう伝えるのが最良でしょうか。 アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 退社について

    職場の後輩が退職することになりました。 理由は入社当時から仕事を教えてもすぐに忘れる、根気よく教えても理解ができていない、なのにノートをとらない、 要するにまったく使えないのです。 私も含め指導する人は、後輩の仕事振りを上司に訴え(教える時間を毎回とられる為自分の業務が進まない、新しく入った人に示しがつかない等) 上司がその度に「今のままでは辞めてもらうしかない」と本人に伝えてきました。 それでも本人が「がんばるので!」というので1年いましたが、変わらりませんでした。 先週、1年経っても変わらない事、会社の経営が少し苦しい事もあり直球にではなくオブラートに包んだ感じで辞めてほしいと伝えたそうです。 その時は会社側として、自己都合という形で退社日は自分で決めてくださいと言ったそうです。 後輩は「わかりました」といい、2日後に総務の人が「退社日はいつにしますか?」と尋ねた所「なんの話ですか?」と返されたそうです。 あらためて辞めてほしいと上司が伝えると、「何の前置きもなくいきなり辞めろだなんでひどすぎる。あんなにがんばったのに」と逆切れ。 次の日、「親と相談した結果、どうしても置いてもらえないなら解雇にしてくれ。退社日も会社で決めてくれ。その日まではもう来ない」 と言って帰っていきました。 かなり前置きが長くなりましたがこういう解雇は違法にならないのか? 次の就職に影響はないのか?という疑問がわきました。 会社は小企業です。 後輩は女性で20代前半です。 よろしくおねがいします。

  • 退社意思を伝えるタイミング、方法

    新卒で入り、三年勤めた会社を12月末で会社を辞めます。 理由は来年結婚の予定があり転居することです。 また、会社側もプロジェクト再編成があり区切りが良い事もあります。 退社の意思は、直属の上司に9月半ば面談があった際に伝えました。 その時上司からは、「総務のAさん(役職)には話を上げておくが、また自分からも総務に話をするように」と言われました。 希望としては有給休暇が30日程あるので11月半ば~12月は有給消化したいなと思っています。 質問としては (1)総務に言う時期はいつ頃が良いでしょうか?? (2)伝える手段としては、メールで伝えるか、総務Aさんに直接話に行くか、どちらが良いでしょうか? 仕事上の引き続き等は数日で済むと思います。 上司がどんな風に上に通しているのかは、上司も周りもそれっきり何も言って来ないので全く分かりません。。 また、総務Aさんは高圧的でせっかちなタイプなので、直接話に行くとすると要点をまとめていかないと聞きたいことが聞けなそうで。 退社手続きに必要な書類を貰わなければいけないのかな…、等、心配事ばかりです。 回答よろしくお願いします。

  • 退社の手続きが遅れて困っています。

    仕事のストレスでうつ病になり、長期休暇をとっていました。会社から給与支給中止の連絡を3月始めに宣告された為、会社を退社する事にしました。小さい会社の為社長と連絡が中々取れない為、連絡をした上で、退職届けを郵送しました。4月末になっても、退職の手続きが取れない為、直接総務に連絡しました。その時は、社長から最近、私が退社すると聞いたので、早急に作成すると言ったのですが、その後、何度も連絡しても、忙しくて処理が出来ない、出張等の理由でいまだに手続きが取れません。 何か、良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう