• ベストアンサー

冠動脈バイパス手術を受け食事制限の指導をされました。標準体重を20キロ

冠動脈バイパス手術を受け食事制限の指導をされました。標準体重を20キロ近くオーバーしていますが脂っこいもの塩辛いものが大好きで今後どのように塩分やカロリーを制限していけがよいのか悩んでいます。ストレス解消のために食べてしまうところもあります。今まで食欲を抑えるためにタバコに頼っていましたが、それも禁じられました。同じように悩んで克服した人がいたらぜひアドバイスお願いします。また運動で効果があったという体験があれば教えていただきたいです。室内エアロバイクを購入しようかと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

約6年前に同様の経験をした者です。私の場合は、病院で出されていたものを参考に献立をすることで塩分や脂分を減らすことができました。確かに、最初のころはとてもつらいと思います。しかし、再度手術台に上がることを避けるためには、我慢のしどころです。1か月続いたら2か月、3か月、6か月と続けていってください。いつの間にか、外で食べるラーメンやうどんが結構塩辛く感じるようになります。 減塩の秘訣は、減塩しょうゆと酢の活用です。肉も、ロースやバラから、もも肉に変えると相当のカロリーダウンになります。緑黄野菜や納豆もとりたいところですが、ワーファリンがなくなるまではほとんど口にできません。タバコは血管を収縮させるとともに、動脈硬化の進行を早めます。食べ物よりも気を付けなければなりません。運動は、心臓に負担にならない程度ならば医師の許可があれば可能でしょう。 以上、長々書きましたが、以下のホームページを参考にしてください。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/index.html (循環器病情報サービス) 最後になりましたが、お互い頑張りましょう!!

korikoripapa
質問者

お礼

ありがとうございました。今は食事を家族に頼っていますが単身赴任のため仕事に復帰後は自分で考えなくてはなりません。HPを読んでみます。6年間頑張っていらっしゃる先輩の話は心強いです。私も心を強く持って諦めずに頑張ります。

その他の回答 (1)

• wizus684
回答No.2

おはようございますとにかく野菜を沢山食べる事です、塩辛い物は香辛料を多く使ってごまかすといいです、肉の脂身を取ったり炒め物のをするときに、油を少なくしたりするって事ぐらいですね。 あまり深く考えない事です、徐々に体をならしていきましょう。 病院の栄養士さんに相談されたらどうですか。

korikoripapa
質問者

お礼

ありがとうございまいた。身体もまだ辛く将来が見えず神経質になっているところもあるので、なるべく明るい気持ちで頑張ります。