• ベストアンサー

簡単な電気回路を追加したい

簡単な電気回路を追加したい のですが、教えて下さい。 某オークションでレーザーポインターを購入しました。 中国製で、電池を逆さ(+-逆)にいれると壊れてしまうと注意書きがあります。 万一入れ間違えということもありえます。 そこで思ったのですが、ダイオードを入れれば間違えを防止できるのではと思いました。 もしダイオードで対処できるとするとダイオードの規格や電池の+側-側どちら側につけるか、など教えていただけないでしょうか。電圧は3Vです。 機械いじりは好きですが、電気はド素人です。 よろしくお願いします。

• arabo
  • お礼率76% (133/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ダイオードは1S955-AZ等何でもいいでしょう。 電池の+側の端子にダイオードのカソードをつけます。(電池の+はアノードに接続されるように) なお、電圧が3Vだとダイオードで0.6vぐらいレーザーポインターへの供給電圧が下がりますので、ご注意ください。

arabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダイオードはなんでもよいのですね。ですがダイオードにパワーを食われてしまうのは以外でした。

その他の回答 (3)

noname#126576
noname#126576
回答No.4

レーザーポインターの大きさが書かれてないので、一般的なペンシル型を、 想定して、お答えします。 ダイオードの規格は機器に流れる電流の大きさで決まります、パワー発光 ダイオードを使用している機器であれば、300mA以上の容量が必要に なります。 電池の+側でもー側でも、ダイオードの極性を変えればよいので、どちらでも良いです。 問題は工作の方で、ダイオードを内部に組み込むのは、まず無理ですね! リード線を附加して、外部に取り付ける事は出来ますが、デザイン的にも 使用感も悪くなるので、お奨めできません。 日本製ならば電池を逆に入れた位では、壊れる事は、まず無いので、 中国製でも大丈夫だと、おもいますが。

arabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レーザーポインターはペンシル型で単4乾電池2本で点灯します。 まだ分解はしていませんが、ダイオードのはいる余地はないかもしれません。 このレーザーポインターは電池を逆に入れるだけでほんとうにこわれるみたいです。 オークションのレビュー欄で電池を逆に入れただけで壊れたという人の書き込みがありました。 日本製だとこんなことで壊れるなんて絶対にないように作っているはずですが。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

ボタン電池を使うもので+-を間違えると壊れる可能性があると言うのは、かなりの時間間違った接続のまま使用しなければ問題ないと思います。 逆に入れた電池が他の電池の電圧で充電されるようになるだけです。

arabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに単4乾電池2本で駆動する商品です。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

機械的に防ぐ手もありますよ。 機器の+側に、電池の+のデベソが入る穴明きの円盤を仕込みます。 正しい状態だと電池の+が円盤の穴を通って機器の+に触れますが、 電池の-は円盤で邪魔されて機器の電極に触れずに済みます。 「電池が逆に入ってしまう」なら円盤が入るスペースはあるはずです。 もっとも、機器の+側が円盤の穴を通って出てきてしまうような形状ならこの手はNGです。

arabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう手もありましたか!!自分としてもそういった工作系のことの方が得意なので、検討してみます。