• 締切済み

大阪長居競技場で開催されるエイネーションに行くのですが、

大阪長居競技場で開催されるエイネーションに行くのですが、 最寄り駅の播磨新宮から 大阪市営で長居に行くのですが、播磨新宮駅から長居まで通しで切符を購入することは可能ですか?姫路から新快速で大阪駅に行って降りたら 改札を通って 梅田(大阪市営)に乗るのでしょうか?! 田舎者なのでよくわからなくて(ノд<。)゜。 不安なので 通しで切符を購入したいんです。 どなたか教えください。

みんなの回答

• SPS-
回答No.3

No.2です。大阪駅構内図の添付です。

• SPS-
回答No.2

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございます。 >>大阪駅の改札を出て徒歩4分で梅田駅と聞いたのですが、すぐわかるでしょうか? 姫路からの新快速には前寄りの車両に乗っておき、大阪駅で降りたホーム前寄りのエスカレーターで1階に下りてそのまま直進すると、自動改札機が並んでいますから、適当に通過します。(御堂筋口) で、改札を出ると左右への広い通路になるのですが、そのまま直進すると、立ち食いのうどん屋さんがあって、この立ち食いうどん屋さんのすぐ右側に御堂筋線梅田駅へ降りるエスカレーターがあります。 と言っても文章では分かり辛いかもしれませんので、構内図を添付しておきます。 まあ、『御堂筋線』と表示された案内板があちらこちらにあるので、そんなに心配する必要は無いと思いますけどね。 御堂筋口の改札を出て迷わなければ2~3分、余裕を見て5分もあれば御堂筋線梅田駅の改札付近までたどり着けるでしょう。

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 長居競技場の最寄駅は、地下鉄御堂筋線(大阪市交通局)の長居駅か、阪和線(JR)の鶴ヶ丘駅の2つあります。 このうち、地下鉄御堂筋線の長居駅はJRとは別の路線ですから、播磨新宮駅から通しの切符(乗車券)を購入する事はできません。 播磨新宮から大阪駅まではJRですので、大阪駅まで通しの切符を買って、御堂筋線の梅田駅からは長居までの切符を別に券売機等で買って下さい。 もしくは、阪和線の鶴が丘ならJR線ですから、播磨新宮から鶴が丘までの1枚の切符を買う事ができます。 ただ、大阪駅に到着してから鶴が丘まで移動するのは、途中天王寺で乗り換える必要がありますから、積極的にはお薦めし辛い所です。 なお、JR大阪駅から御堂筋線への乗換ですが、姫路から新快速に乗る時に、「できるだけ前寄り」に乗っておくと良いでしょう。 大阪駅の前寄り(京都寄り)のエスカレーターを降りてそのまま直進すると、御堂筋口に出ますから改札を出て、後は「御堂筋線」の案内に従って梅田駅を目指して下さい。 御堂筋線梅田駅から南に向う長居方面へは、「天王寺」行と「なかもず」行の2種類の行先の列車が走っていますが、「なかもず」行きに乗るようにして下さい。 「天王寺」行きの列車が来たら、1本待てば数分で「なかもず」行きの列車がやってきますので。

xiahyuki
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 播磨新宮駅から大阪駅まで『通し』で購入します。『前より』に乗車することも忘れずにします。 大阪駅の改札を出て 徒歩4分で梅田駅と聞いたのですが、 すぐわかるでしょうか?