• ベストアンサー

なぜかサンダルウッド

香水が好きでいくつか持っているのですが、香水の香りの成分にサンダルウッドってありますよね?私が好きな香水にはすべてそれが含まれているのです。それぞれ、異なった香りなのですが、調べてみると必ず入っていたのです。 香りは気持ちを落ち着かせる作用があると聞きますが、私の場合、不足しているものはなんでしょうか?(サンダルウッドに惹かれてしまう理由とでも言えばよいのでしょうか?)変わった質問ですみませんが理解いただける方、是非アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomko
回答No.1

手元のアロマテラピーの本で調べてみました。 それが不足しているから、サンダルウッドを欲してしまうのかどうかは分かりませんが、効能を書いておきます。 ・眠れない ・パニック状態 ・緊張をほぐしたい ・恋をしたい ・恋の悩みで落ち込み 心への効能は、こんな感じだそうです。 のどの痛みを和らげたり、下痢の症状を緩和したり、乾燥肌に効き目があったり、と、体への作用もありますが、香水でどこまでその効き目を発揮するか、分かりません。 今わたしにわかるのは、こんなところです。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。効能、参考になりました。わざわざ調べていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、サンダルウッドは別名「白檀」といいます。 古来より、宗教儀式などにも用いられているくらい、深いリラックスを導く効果があります。 具体的なことはわかりませんが、昔から人が好む良い香りということではないでしょうか。 日本の扇子などもこの香りがします。私もこの香りは好きです。 不安や緊張をほぐして、落ち着いて少し元気になりたいという気持ちが、サンダルウッドを求めてしまうのかもしれませんね。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一般的に人が好む香りなんですね。不安や緊張があるってことなのでしょうか?^_^;ほんとに落ち着く香りですよね。ありがとうございました。