• 締切済み

交通事故の被害者が知っておくべき事とは?

示談は事故から何年ぐらいまでに交渉しないと時効になってしまうのですか? 今年の8月末で事故から3年経過するのですが、障害は多少残ったものの、症状は固定したものと、未だ通院している症状のものがあるのですが・・・ 加害者側の損保会社からは示談の話しは出てきていないのです。時効とは何を持って時効となるのですか?

みんなの回答

• winer
回答No.1

警察には届けたのでしょうか? この手の時効についてはハッキリ分からないので 他の人にまかせますが、 一定期間、何もしないと成立します。 (何年かはわかりかねます) 時効を成立させたくないのであれば、何度も 通知する必要があります。 例えば、3年で時効の場合は、3年連絡なしなら     時効成立します。 しかし、2年と364日目に連絡したら、そこから3年     時効が伸びます。 取りあえず、相手にすぐ連絡したり、自分の保険屋と 相談したらどうでしょうか? もしくは、法律のカテで違った形で質問された方が確実。 同じ質問では削除されます。