大腸ファイバー検査で見つかったポリープの検査結果が気になる

このQ&Aのポイント
  • 大腸ファイバー検査で見つかったポリープの検査結果が気になっています。
  • 検査結果を聞くための予約が混んでいて、今月末まで待たなければなりません。
  • 結果を聞くのは主治医しかできないようで、心配な気持ちで過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月の頭に大腸ファイバーをして、ポリープが2つ見付かりました。1つは取

今月の頭に大腸ファイバーをして、ポリープが2つ見付かりました。1つは取りましたが、もう1つは部分的に細胞を採って生検に出しました。検査結果を聞きに行く予約の日が診察が混んでいるため今月末になっています。病院へ問い合わせたところ、もう結果は返ってきてるとのこと。 私としては今月末まで待つより結果が出てるなら今日にでも…と思ったのですが、主治医の先生の日じゃないので断られました。曜日によって先生が違う総合病院です。 検査結果を聞くのは主治医じゃないといけないのでしょうか。 結果ぐらいどの先生でも…と思ったのですが、そうもいかなくて。 もしかして結果を聞いてすんなり帰れない、悪性だったのではと暗い気分になりました。 末までブルーな状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

 検査した先生が説明をするのが一番良い訳です、 なぜなら写真に残せない部分も全て見てるからです。  総合病院では事務の対処も致し方ないと思いますが、 まして他の先生がそれを説明するのは難しいでしょう。 >末までブルーな状態です。  こちらの方が問題ですよ、気楽にいきましょう、 悪性だなんて思わないで、まあ良いか! このぐらいの気持ちで月末を待ちましょう。  あまりくよくよするとポリープ増えますよ、 私の知り合いでも胃の内視鏡検査中にも胃壁が 出血してました、極度の緊張と不安で 今でもプレッシャーに弱い人です。

poodle7
質問者

お礼

有難うございます。 最初に外来で診察してもらった先生と後日、大腸ファイバーをした先生は同じ先生ではありません。 ちょうど大腸ファイバーの日は外来担当で患者さんを診察しておられました。 大腸ファイバーをした先生には後日、主治医から結果を聞いて下さいと言われました。 末まで不安ですが幸い何かと忙しい毎日になりそうなのでなんとか気は紛れそうです。 有難うございました(^-^)

関連するQ&A

  • 大腸ポリープについて

    本日大腸内視鏡検査を受けてきました。 そうしたら小さいポリープが一個見つかったようで、 切り取って生検に出すとの事で、2週間後に結果を聞きに行く予定です。 そこで質問なのですが、もし検査結果でポリープが陽性だとしたら そこで終了でいいのでしょうか? いろんな方の日記などを見ていると、悪性でないポリープだとしても 切り取る手術の為に入院したというのをよく見るのです。 生検に出した時にポリープを削除したわけではないでしょうか? 入院してとるなんて…仕事がこれ以上休めない…と あせっております。 それとも入院してポリープを取るのは悪性の方だけでしょうか?

  • 大腸ファイバーでポリープがあったけど・・ 

    2年前の初めての大腸ファイバーの時ポリープをとり(検査の結果問題ありませんでした。)、去年の2回目の時はまたポリープが出来ていたけど小さいのでそのまま残しました。そして今年、去年と大きさが変わってないからとまた残しました。そして次は1年半後ぐらいでもいいと言うことです。その場で言えばよかったのですが、あとから考えて先生に頼んできってもらえばよかったと後悔しています。他の病院にいき切ってもらう手もありますが、そうするとその病院には行きづらくなるし、もう一度その病院で検査を受け、切ってくれるようにやんわりとお願いする言い方はどんなのがいいでしょうか?

  • 大腸ポリープ

    いつもお世話になってます。今回は大腸のポリープについてです。 24歳の時に初めて大腸内視鏡検査を大学病院でおこない、3mmのポリープが見つかりました。(検査をおこなった理由は特に無し)次の年も同じ病院でおこない、3mmのポリープを発見、ポリープを切除するのではなく少しつまんで生検に出し、結果「悪性とも良性とも言えない段階」と言われました。そのまた次の年には別の病院(ネットでも有名なところ)で検査をおこない、ポリープ発見されず医師が言うには「去年つまんだ際に消失したのでは」ということでした。そして去年は『ポリープは無い』と思っていて受けませんでした(ポリープが無いのに検査を受けると年齢的にも保険の対象にならないと言われたため)。でもポリープが出来る体質だと思っているので、今年7月、検査を受けたところ「8mmのポリープがあるので、切り取ります。検査の結果は2週間後です」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)2年前には無かったのに、2年間で8mmにもなってしまうのでしょうか? (2)8mmのポリープだと悪性度はどのくらいでしょうか?(「色々だ」というのはわかっていますが・・・上記の今までのことを踏まえて)医師は「大丈夫だと思うけどね」と言っていましたが。 専門家の方、経験者の方など、よろしくお願い致します。

  • 福岡県で大腸ファイバーの名医を教えてください

    先日、健康診断で大腸がんの陽性結果を受け、すぐにかかりつけの病院で大腸に造影剤を入れ検査を受けた所ポリープが2個発見されてしまいました。 次に紹介された2つの病院で入院し、大腸ファイバーによる検査を受けたのですが、ポリープの場所が入口から遠い為、カメラが入っていかず検査が失敗となり他の病院に紹介状を書きまわされる事になりました。 先生によっては、カメラを入れる事のできる先生もいるというのですが、すでに3箇所の病院で検査を受けてポリープが悪性腫瘍かどうかいまだ不明の状態です。 大腸がんであれば早期治療をしたいので、福岡市・北九州市近郊で大腸ファイバーの名医をいわれる先生をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 大腸ポリープの組織検査

    もうすぐ40才になる主婦です。 金曜日に大腸カメラ(大腸ファイバー)の検査をしました。 結果、S状結腸に6ミリと8ミリ、下方結腸に3ミリの3つの ポリープが見つかりました。 そこの病院ではどんなに小さなポリープでも切除する場合には 当日入院する必要があるとのことでしたので後日切除をお願いしました。 そこで、教えていただきたいのですが。 (1)検査後の説明では悪いもの(癌ではない)との先生の話だったのですが   経験豊富な先生なら目で見て癌であるかどうかわかるのでしょうか? (2)1番大きい8ミリのポリープは病理検査をしました。やはり癌の疑いがある   ということですよね? (3)ポリープの切除を来月にする予定です。切除後のポリープの病理検査で 良性か悪性かの結果がでるまでは、癌の疑いはあるということですよね? まだ子供も小さいので、いろいろと考えてしまいます。 最悪の事態も考えてしまって夜もあまり眠れません。 専門家の方、経験者の方、どんなことでもいいので教えてください。

  • 取らなかった大腸ポリープについて

    45歳の女性です。 今年の8月の始め頃 大腸の内視鏡検査をしました。 先日 検査結果を聞いたところ 横行結腸の右側の方に(下行結腸に近い部分・・・曲がってる部分ではないです)2ミリほどのなだらかな丘(?)状のポリープが出来ていました。 細胞新の検査結果でグループ3(胃のポリープでグループ3は危ないものらしいですが、大腸では心配ない数値だそうです)で、腺腫性ポリープというもので今のところ悪性ではないとの事で、医師はポリープは取ってないそうです。 その医師が言うには、そのポリープを取ったからといって、これからポリープが出来ないというわけじゃないし、現段階で悪性でないポリープは取らないで、2年に1回位の割合でそのポリープを含めて他の腸の部分も定期的に検査をして様子を見ていくのがいいでしょうと言われました。 説明を受けた時は納得したのですが、翌日になってポリープは取った方がいいのでは・・・と悩んでいす。 そこで相談なんですが、 この医師の考え方は正しいのでしょうか?そして、この医師と同じような考え方って多いのでしょうか? また、別の病院でポリープを取ってもらった方がいいのか?それとも今度の定期検査で取ってもらうようにするのでよいのか? 頭が混乱して判断する事が出来ません。 専門家の方を含め、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 大腸ポリープについて

    初めまして。 先日、身内の者が大腸検査(内視鏡)をし、 小さなボツボツが5cmぐらいの塊になったポリープが見つかりました。 現在、検査の結果待ちですが1週間くらいかかるそうです。 本人がいろいろ調べた結果、2cm以上のポリープは悪性(進行性の癌)が多く、 切開手術が必要になると言っていました。 検査の結果次第ですが、 良性の場合でも5センチともなれば、切開手術になりますか? また検査の時、麻酔なしだったらしく、とても痛かったそうです。 (後で調べた結果、専門医なら痛みはないと言っていました。) そして、5人ぐらいの先生を呼び「大きいな、どうしようか」など 相談していて、頼りない感じがしたので、 専門の病院に変えようかと思っているそいうです。 病院を変えるとなれば、もう一度、内視鏡検査を受けなければいけませんか? 宜しくお願いします。

  • 大腸カルチノイド

    いつもお世話になっています。 今回は大腸のポリープについてお伺いしたいと思います。 本日大腸内視鏡を受けてきました。大腸検査は4年前からやっていて、4年前の25歳の時に3mmのポリープが大学病院で見つかったのですが、いざ細胞診をしようとしたとき見失い、昨年の28歳の時個人病院にて見つかった時には8mmになっていて切除しました。グループはIIIでしたが、「次回の検査は1年後」と言われ、今日その検査に行ってきました。 結果、「微小カルチノイド(悪性)3mm」と言われました。「カルチノイドは若い人に多いから、あなたにあっても不思議ではない」と。 「3mmなので、細胞診か手術か迷ったが奥のほうからひっぱって取りました。生検の結果が出て『悪性』だったら一応近くの総合病院でCTなど転移がないか撮ってください」と言われました。 たぶんたくさんの症例を見てきた医師なので悪性なのだと思います。 そこでお伺いしたいのは、 1.悪性の場合のカルチノイドは手術で完全に取り切れているのか?取りきれるものなのか? 2.3mmのカルチノイドでの転移の可能性は高いのか? 3.カルチノイドの予後は? 4.今後どう生活していけばいいのか? です。 専門家の方、経験者の方よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • ポリープと言われましたが、やはり大腸がん?

    50代女性です。 先日、大腸の内視鏡検査をうけたところ、医師に即答で「悪性腫瘍があります!」と言われました。「でも初期だから大丈夫」「治療法を会議?(総合病院)で決めるので来週きてください」と言われ、一週間泣いて過ごし、翌週再び病院に行くと、担当の医師が替わっていました。 最初の先生は30歳前後と言ったところでしょうか、若い医師で、今度は40~50代の部長職の医師でした。 その医師は「ポリープですよ」「悪性腫瘍?誰が言ったんですか?」「大きいので(5センチ)大腸ESDで取りましょう」ということで、肝臓のエコーと血液検査をしました。再び内視鏡でポリープの一部も切除し検査にまわし、翌週結果がわかります。 ここで質問です。 一度はポリープと聞いて安心したのですが、2センチ以上のポリープはがん化する率が高いとか、大腸ESDはがん切除にのみ保険適用できるなど、ネットを拾い読むと不安になる材料ばかりが目に入ります。 本当は若い医師の言ったとおり悪性腫瘍なのに、安心させるためにポリープなどといったのじゃないかしら?などと担当医を疑ったりしてしまいます。 来週まで待てばよいのは分かっているのですが、不安で良からぬことばかり考えてしまいます。 一緒に画像を見てくれた友人はきれいだからポリープでは?と言ってくれましたが、皆様はどう思われましでしょうか?

専門家に質問してみよう