大腸ファイバー検査で見つかったポリープの検査結果が気になる

このQ&Aのポイント
  • 大腸ファイバー検査で見つかったポリープの検査結果が気になっています。
  • 検査結果を聞くための予約が混んでいて、今月末まで待たなければなりません。
  • 結果を聞くのは主治医しかできないようで、心配な気持ちで過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月の頭に大腸ファイバーをして、ポリープが2つ見付かりました。1つは取

今月の頭に大腸ファイバーをして、ポリープが2つ見付かりました。1つは取りましたが、もう1つは部分的に細胞を採って生検に出しました。検査結果を聞きに行く予約の日が診察が混んでいるため今月末になっています。病院へ問い合わせたところ、もう結果は返ってきてるとのこと。 私としては今月末まで待つより結果が出てるなら今日にでも…と思ったのですが、主治医の先生の日じゃないので断られました。曜日によって先生が違う総合病院です。 検査結果を聞くのは主治医じゃないといけないのでしょうか。 結果ぐらいどの先生でも…と思ったのですが、そうもいかなくて。 もしかして結果を聞いてすんなり帰れない、悪性だったのではと暗い気分になりました。 末までブルーな状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szsc5m
回答No.1

検査した先生が説明をするのが一番良い訳です、 なぜなら写真に残せない部分も全て見てるからです。  総合病院では事務の対処も致し方ないと思いますが、 まして他の先生がそれを説明するのは難しいでしょう。 >末までブルーな状態です。  こちらの方が問題ですよ、気楽にいきましょう、 悪性だなんて思わないで、まあ良いか! このぐらいの気持ちで月末を待ちましょう。  あまりくよくよするとポリープ増えますよ、 私の知り合いでも胃の内視鏡検査中にも胃壁が 出血してました、極度の緊張と不安で 今でもプレッシャーに弱い人です。

poodle7
質問者

お礼

有難うございます。 最初に外来で診察してもらった先生と後日、大腸ファイバーをした先生は同じ先生ではありません。 ちょうど大腸ファイバーの日は外来担当で患者さんを診察しておられました。 大腸ファイバーをした先生には後日、主治医から結果を聞いて下さいと言われました。 末まで不安ですが幸い何かと忙しい毎日になりそうなのでなんとか気は紛れそうです。 有難うございました(^-^)