• ベストアンサー

現在家族の介護の関係もあり働く時間に制限があります。

現在家族の介護の関係もあり働く時間に制限があります。 そんな中、知人の方からの紹介で来月から 介護関係の経理事務をやらせて頂ける事になったのですが 事務経験はあっても経理の経験は全くなく、経理に必要な資格も簿記3級しか持っておらず 自分に出来るのか今から不安で仕方ありません。 ご厚意であっても仕事が出来ず役に立たなければ居る意味もありませんし お断りした方がよいのか…。 反面、やってみなければわからない。という思いもあり悩んでおります。 経験のある方、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

断っても経済的に余裕があるのなら断りましょう。 そんなこと言ってられない状態なら、何が何でもしがみつきましょう。 技術・知識がないなら必死で勉強しましょう。経験は後でついてきます。 それだけです。

akihuyu
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 経済的には余裕はなく現在深夜に働いているのですが、心身共に疲れてしまいどうにか昼間に転職出来ないかケアマネさんと相談し、この話が舞い込んできたのですが… 不安で不安で…自分でもこんなんじゃ駄目だと分かっていても割切った考えが出来ずにいます…。 就活難ですし、とても良い話ではあるのは十分過ぎる程分かっていますが…不安で涙が止まりません…。

その他の回答 (2)

• arasara
回答No.3

遅くなりすみません。 全体を通して感じたのですが、心療内科に通院しながら心理カウンセリングを受けることを強くおススメします。 >まず事務職に対して不安があるんです。 事務職に対して拒絶反応があるのですね? 体まで壊した理由は分かりますか?ご両親とのことが関係ありますか? >しかし、事務職での過去、経理という未経験への不安。何より家に私が必要なくなった時 >私はどうなるのか…。私は今年で27で未婚です。 >家が落ち着くのはいつ?私はその時何歳?その時転職などして1人でやっていけるのか。 >生活の為にもこの先ずっとあれだけ苦手とした事務職を続けていくのか。昔のようにおかしくなったりしないだろうか…。 将来への不安は誰もが持つものです。 ただし、質問者様の場合、それが尋常でない感じがします。見捨てられ不安も持っているような気がします。 >私にだってやりたい仕事はあります。ですがフルタイムではあるもののパートでの募集はありません…。 >かといって、悠長に探す時間も待つ時間もありません。 >1年。この1年でどこまで変わるかが勝負なんです。 頭では分かっているんですね。でも心がついていかない。。。 >先への不安と理不尽さ。焦りや周りへの羨ましいという気持ち。 >心の中がごちゃごちゃになって涙がとまらなくなるんです…。 「自分ばかりがどうしてこんなに不幸なの」という気持ちが強いのかもしれませんね。 >人生には我慢が必要な事、仕事が楽しいなんて思ってる人は滅多にいない事も十分わかってはおります。 >わかってはいるのに…心がついていけません…。 頭で理解できても、心(気持ち)がついていけないことは自然です。とりあえず心をそのままにしておきましょう。否定する必要はありません。 私は我慢したくない、仕事も楽しいことだけしたい、その気持ちはそのままにしておきましょう。 冒頭でも触れましたが、質問者様に必要なのは心理的なケアのように感じます。 できれば心理カウンセリングとセットになった心療内科をネットなどで見つけて下さい。 そして、こころのケアを受けながら、昼間のパートの仕事をやってみて下さい。 現実問題として、お金を稼がないといけないようなので、踏ん張って下さい。 まったくアドバイスにならずに済みません。 もし、まだ言いたいことがあれば、質問を締め切らずに書いて下さい。 できる範囲で、返事します。

• arasara
回答No.2

何が不安なのか、考えられることすべてを、なるべく具体的に列挙してみて下さい。 よろしければ、一緒にチェックしていきませんか?

akihuyu
質問者

お礼

私なんかの為にお時間を割いて下さり有難うございます…。 まず事務職に対して不安があるんです。 親は事務にとても拘っており高校は事務科しか許してもらえず 卒業後すぐに就職をしたのですが、案の定事務以外の仕事を承諾してくれず已む無く事務職に就きました。 21歳まで頑張ってみましたが、色んな薬を飲んでは体をボロボロにするという意味不明な行為を繰り返すようになってしまい最終的に何も食べられなくなり体を壊し退職しました…。 その後は働くに親の承諾がいらなくなったので、興味のあった職をいくつかやってみて自分にあう仕事を見つけ前向きに頑張れるようになれました。 しかし一昨年母親が障害を負ってしまい仕事を辞め介護、家事に専念しました。 しかしリフォームや病院代、介護にあたって必要な物等で生活費はギリギリ。 不景気もあって兄は家に1円も入れてくれず、商品券で食いつなぐなんて惨めな時までありました…。 自分に使えるお金なんてゼロ。ただ介護、家事の毎日に参ってしまい深夜に働き今に至ります。 現在介護保険5で認定されてますが1年後は多分5はもらえず使えるサービスも減って来る事になります。 その前に1年、母の状態も良くなってきたのと私の精神状態から環境変化やステップアップを考え ヘルパーさんに入ってもらい私は昼間に働くという話になりました。 しかしフルタイムで働くとするとヘルパーさんに結構入ってもらわねばならず 介護保険の範囲を超えてしまいお金が結構かかってしまうそうでパートでしか働くのは無理という事になりました。 そこで知人からパートでの事務のお話があり、家の状態が落ち着けば社員へもしてくれる。と とても好条件なお話を頂きました。 しかし、事務職での過去、経理という未経験への不安。何より家に私が必要なくなった時 私はどうなるのか…。私は今年で27で未婚です。 家が落ち着くのはいつ?私はその時何歳?その時転職などして1人でやっていけるのか。 生活の為にもこの先ずっとあれだけ苦手とした事務職を続けていくのか。昔のようにおかしくなったりしないだろうか…。 私にだってやりたい仕事はあります。ですがフルタイムではあるもののパートでの募集はありません…。 かといって、悠長に探す時間も待つ時間もありません。 1年。この1年でどこまで変わるかが勝負なんです。 先への不安と理不尽さ。焦りや周りへの羨ましいという気持ち。 心の中がごちゃごちゃになって涙がとまらなくなるんです…。 すみません…こんな愚痴とも言える内容をダラダラと書いてしまって…。 人生には我慢が必要な事、仕事が楽しいなんて思ってる人は滅多にいない事も十分わかってはおります。 わかってはいるのに…心がついていけません…。