• 締切済み

デスクトップパソコンを親機にしてUSBワイヤレス接続にてiphoneで

デスクトップパソコンを親機にしてUSBワイヤレス接続にてiphoneで wifiを使いたいと思い、w150n-U2IPHを購入しました。 設定を行い、iphoneでwifi接続しようとすると ネットワークに接続できませんと表示されます。 iphoneでネットワークの詳細を見るとIPアドレス等の情報が表示されません。 USBのAPユーティリティでもIPアドレスやサブネットマスク、デフォルトゲートウェイが すべて「0.0.0.0」となっています。 「コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続」で 接続の確認をすると「ローカルエリア接続」はつながっており 「ワイヤレスネットワーク接続」は接続されていませんとなっています。 接続を試みても接続できません。 ・デスクトップのIP「192.168.1.XXX」 ・USB側のIPは手動設定済み「192.168.123.XXX」 ・デスクトップに内蔵されているネットワークアダプターは無効に設定 ・ファイヤーウォールも無効で試みました。 ・親機のOSは「windows7 32bit pro」 ・ドライバーはwindows7のものに更新済み 他のアプリ等が干渉しているのでしょうか。 お知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aero1
回答No.3

LAN-W150N/U2がルータの変わりをする訳ですから、MegabitGear TE4121Cは無視してもいいと思います。勘違いしていたかもしれません。 恐らく、単純にLAN-W150N/U2がiPhoneの接続を認識していないだけでは・・? 「ユーザーズマニュアル for Windows」 http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanw150nu2m.html#Chapter100 66ページからの設定を見直してはどでしょうか。 特に、セキュリティ設定の部分の無線暗号化の規格にLAN-W150N/U2とiPhoneの設定に違いがありませんか? iPhoneの方は、LAN-W150N/U2のSSID(ネットワーク名)である「LogitecAP」は表示されていますか? 表示出来ていなければ、73ページにある設定を見直してはどうでしょうか。

• aero1
回答No.2

>ガイドのQ2,3は該当しませんが、Q1がまさに発生している事象だと思います 「MegabitGear TE4121C」 http://www.eaccess.net/support/modem/dl_te4121c.html こちらが、使われているルータでしょうか? 間違いがなければ、取扱説明書の32ページをみて「かんたんセットアップガイドiPhone 3G/iPod touch用」に書かれていたように、変更してみて下さい。 LAN-W150N/U2も「ユーザーズマニュアル」の63ページからの「ソフトウェアAPモード編」を見て設定に誤りがないかを確認してみて下さい。

mikan3056
質問者

お礼

ルータはご指定のもので間違いありません。 32ページとはIPフィルタリングの設定になりますが、 どのように変更すればよろしいのでしょうか。 現在のルータは工場出荷時の状態で設定の状態で、複数のポートが非通過の設定になっています。 ルータ、USB側ともにDHPCは有効にしていますが、 ipconfig結果 Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続 3: メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません 接続固有の DNS サフィックス . . . : イーサネット アダプター ローカル エリア接続: 接続固有の DNS サフィックス . . . : リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.XXX.XXX サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.XXX.XXX デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.XXX.XXX

• aero1
回答No.1

iPhoneの設定は、出来ていますか? Wi-Fi関係はONになっていますか? IPアドレスの割り当ては、DHCPだと自動だと思いますし静的だと手動で打ち込む訳ですが、LAN-W150N/U2の設定をみてどれを選択すべきか分からないでしょうか? 「かんたんセットアップガイド」 http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanw150nu2m.html#Chapter100 iPhone 3G/iPod touch用を見て下さい。 一通りの設定は済んだあとだと思いますが、「困ったとき」の部分に書かれている事が該当しませんか?

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/down/soft/d2880/d2880.html
mikan3056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 W150N/U2はDHPCで繋がるとのこと。 ガイドのQ2,3は該当しませんが、Q1がまさに発生している事象だと思います。 ですが、IPアドレスが割り振られない原因に該当する点はありません。 親機のIPアドレスが「192.168.」で始まっているのがやや気にはなりますが。 「192.168.0.XXX」ではないので大丈夫かなと。 LAN-W150N/U2と親機の有線で繋いでいるルータが接続 できていないのでPC側の問題と推測しています。 PCは「NEC VALUESTAR G タイプW GV256JLGG」です。 あとはルータがかなり古いです。 「MegaBit Gear TE4121」です。