• ベストアンサー

車の買い替えに関して

車の買い替えに関して 車検を来月9月末に控えており、買い替え(中古車)を検討しているのですが、 いつ頃ディーラーに相談に行った方が良いでしょうか? 近々行くとしたら、早すぎるでしょうか or 遅すぎるでしょうか? ちなみに第一候補は、レガシィ(BL型) 2.0i です。 玉数、相場はだいたいどれくらいでしょうか? できれば、何年以降の形式がおすすめなのかも教えてください。 重要視するのは、値段と乗り心地です。走行距離はそんなに重要視しません。小さな傷なら修復ありでも良いです。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

まず予算がどの程度なのでしょうか? 相場はどの程度と聞かれてもA型からF型まであり、当然ながらAとFでは格段の開きがあります。      お節介ながら・・・・ スバルの場合モデルチェンジ直後がA型です、それ以降マイナーチェンジをするたびにB→C→Dとなって行くます。 BP(BL)レガシィの場合最終型はFです。      よく言われますがBPレガシィの場合、D型になった時点で大きく改良されていて買うならD型以降と言われます。 外観ではC型まではフロントの車幅灯が角張っています、D型からは丸みを帯びているので一目でわかります。 C型までの写真イメージは↓ http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_B4/10024240/index.html D型以降の写真イメージは↓ http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_B4/10051768/index.html (ラジエターグリル形状その他は、私知りません、尚ボンネットにエアースクープがあるのはGTです)            2.0iは確かに廉価グレードですがE型からF型ならそれなりに装備は充実してきています、この付近が狙い目かな。 2.0iでも、アーバンセレクション、Sスタイル、Lスタイルといった限定バージョンなら、装備も充実しています。 ただ最終モデル(F型)の中でスマートセレクションと呼ばれる限定車がありますが、これは装備を落として安く作った車なので出来れば外した方がいいでしょう。

rocken
質問者

お礼

自分の知りたかったことを教えて頂きありがとうございます。 ネットで調べていると、年式によって、足回り等に改良が加えられていて乗り心地、走りに影響しているらしいとのことだったので、どの年式のものが良いとされているのか知りたいと思い、質問しました。 予算をお伝えしておらず、申し訳ございませんでした。 やっぱり安ければ安いほど良いですが、100~130万位でしょうか? おすすめとされる年式のもので、値段が安いものなら、多少装備が充実していなくても良いです。 重要視するのは、乗り心地とか走りの部分です。 D型位のものを狙いとして、近々ディーラー等に相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128488
noname#128488
回答No.1

純粋な2.0iは装備が脆弱です。 Bスポーツかそれ以上の特別仕様車がいいでしょう。 自発光式メーターと本革ステアリングくらいは、最低限装備されていると思います。 確認してください。 タマ数は多いです。価格は年式次第です。できれば17年式以降がベストです。 B4 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=1&FMCC=SB_S014_F002&BRDC=SB&CARC=SB_S014&HMAX=2000 ワゴン http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&BRDC[]=SB&CARC[]=SB_S015&FMCC[]=SB_S015_F004 ディーラーへというのは、車検の関係上という事でしょうか? それとも、買い取りに関してでしょうか? 両者とも、購入予定車が決まったらが基本ですが、前車の場合は期限がありますので、それまでに候補車を決めて乗り換えがスムーズにできるようにしなければなりません。 遅いよりは早いほうがいいです。いい情報を持っているかもしれませんしね。 期限を過ぎたら公道は走行できませんから。運搬は別途費用が必要。

rocken
質問者

お礼

丁寧に回答して頂きありがとうございました。 装備、内装に関してはあまり気にしません。 「ディーラーへ・・・」というのは、車検の関係上での意味です。 購入車が決まっている場合、みなさんが大体どのタイミングで購入の相談をしに行かれるのか知りたかったので、質問しました。 遅いよりは早い方が良いとは思っていたので、もうそろそろディーラー等へ出かけて相談してみようと思います。