• ベストアンサー

アナログ絵の描き方。

アナログ絵の描き方。 これからアナログ絵に挑戦したいのですが、どのように描いていけば良いのでしょうか。 絵を描く手順や道具など。 超初心者ですので、描けるようになるまでの練習方法も教えて頂けると嬉しいです。 ポケモンなどのキャラクターも描いてみたいです。 最終的な目標はpixivに投稿できるぐらいのが描きたいと思っています。

  • kecch
  • お礼率86% (69/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

構図が難しいなら、まずはパース(遠近法)ですかなぁ。 この本が漫画なので分かり易いですよ。 絵は必ずしもパースに囚われる必要は無いですが、基礎知識を知ってるのと知ってないのでは大違いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9-%E2%80%95%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E9%81%A0%E8%BF%91%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC/dp/4837304273 ちなみに彩色の画材は、水彩色鉛筆がオススメです。 色鉛筆で書いて水で塗ると水彩に! 水彩なのにじっくりと書けるので、難易度が比較的低めです。

kecch
質問者

お礼

遅れてすいません。 本はおもしろそうだったので早速購入しました。 とりあえず線画が上手く描けるようになったら 水彩色鉛筆も購入して塗ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

絵の描き方にルールや手順なんてありません。 自分でいろいろやってみるのが上達の近道ですし、自分に合った画材に出会う手段です。 自分に合った画材とまず出会ってから、自分なりにまず描いてみることです。 それでどうしても分からなかったら、ココで質問したり、各画材の講座に通ったり、関連サイトを見たりしてください。 最初から人に頼ると独自性がなくなります。 初心者にオススメの画材  色鉛筆、コピックなどのアルコール性マーカー pixivなんて超初心者でも投稿できますよ。

kecch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず絵を描くということはやってますが、 自分の構図で絵を描くことが出来ないんですよね…。 自分の構図で描く練習をしたいとは思っているんですけど、 どんなことをしたら良いのか…。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

鉛筆とチラシの裏を用意してください 描けるようになるまで何万回も練習してください

kecch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 描けるまで何万回もですか。時間はかかりそうですが頑張ります。 でもそれ以前の問題として模写とかは大丈夫なんですが、自分で考えた構図を 絵で描くということがどうしても出来ないんですよね。

関連するQ&A

  • アナログ絵の書き方

    アナログ絵に挑戦したいのですが書き方、道具など全くわからない初心者です。 そもそもパソコンは使うのでしょうか? もし使うとしたらパソコンソフト、ペンなどは必要ですか? 知っている方がいらしたら道具や書き方ななど教えてください! お願いします!

  • アナログ絵について…

    最近になってpixivを始めました。現在20代半ばの 者です。 元々学生の頃から絵を描いていました。本当は専門学校等に通いたかったのですが経済的な理由で高卒就職、独学で書いていました。 最近になってプライベートと仕事と落ち着いて来たので始めたのですが、私はアナログ絵派です。手描き、カラーはコピックが主、筆ペンなど様々→iPhone、アプリで加工、修正→pixivにアップと言う形で行っています。今は使いやすいアプリもたくさんあるので。 ペンタブはあり、デジタルも描いてましたがネット環境が時々おかしくなったり、パソコンはほぼ使わない生活をしているので、アナログの方が私にとっては落ち着いてかける良い環境、今まで変え揃えた画材を使わないともったいないと言う理由もあります。またデッサンがまだまだなのにアナログでもデジタルでも元が出来てないなら一緒と思い現在教本を見ながらアナログで練習をしています。今年から学校へも行こうと探している所です。 ただ今はデジタル絵の方が多いですよね?いずれはデジタル絵もまた描こうと考えていますが、今は基礎からゆっくり描きたい気持ちもあり、アナログ絵でどこまで描けるか頑張って見たいと思っています。 今の時代、やはりデジタル絵を描けないとやはりダメでしょうか? アナログ絵で勝負‼︎より少しは描いた方が良いのか、このまま自分の思うやりかたで良いのか迷っています。

  • デジ絵とアナログ絵

    絵描き初心者です。 絵が上達するには、デジ絵とアナログ絵どちらがいいのでしょうか? 最終的にはどちらも描けるようになりたいのですが、アナログ絵とデジ絵を一緒に描いていると感覚が狂う、と聞いたものでどうしたらよいのか分からないのです。 お願いします。

  • photoshop上で絵を描くにあたって

    よろしくお願い致します。 最近、photoshopCS4を購入し、絵を描き始めた者です。まだデジタル絵は初心者で手探り状態なので、文を読んでいてイライラしてしまうかもしれませんが、アドバイスどうかよろしくお願い致します。 私はアナログで描いた物をスキャンし、photoshop上で彩色するやり方をしているのですが、本等に書いてある通りにA4サイズの線画を350dpi、グレースケールで取り込んでいます。絵を描き終え、いざpixivなどに載せてみるととてもサイズが大きくなってしまい(3000越えとか)、困っています。pixivに投稿されている方を見てもそれほど大きい人はあまりいませんよね。投稿されている方々は絵を描き終わった後にトリミングや、縮小したりして、調整されているのでしょうか?それとも初めからサイズを変更して描かれているのでしょうか?とても恐縮なのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 『ド』素人の絵の練習方法について

    初めまして、私は生まれて初めて、絵の練習をしようと考えています。 目標は、『pixiv』などで上位の絵師になることです。(ペンタブを使って描く) ですが前述のとおり、私は今まで絵の練習をしたことがありません。 練習するからには、しっかりとやっていきたいです。 小さい頃は外遊びばかりで絵を描くことはほぼなかったので、線引きすら危うい状態です。ですが、どうしても描けるようになりたいと思っています。ちなみに、現在は18歳です。 そこで質問です。絵を描くのが上手くなるには、どういった練習方法が最適でしょうか。 また、学ぶべきことや、それ以外に何か必要なことがあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。不足点あれば指摘をお願いします。

  • 絵が上手に描けません… なので、絵に関する書籍の購入を検討しています

    自分は映像系(FLASHやwebデザイン、CG)等に興味があり、進路先もそのような四年制大学に進学しようと思っています そこで、学校公開で先輩に 「やはりこのような事をするのなら絵の練習をしておいた方がいいですか?」 と、質問したところ、しておいた方が良いとの事でした。 自分は、去年の12月頃から少しづつですが絵を描いているのですが未だに 「頭身をどのようにしたらよいか分からない」 「体のバランスが分からない」 「頭、顔、手、足が上手く描けない」 という基本的なことがよく分かっていません そこで、インターネットで調べるだけでなく書籍の購入を検討しているのですが沢山ありすぎてどの書籍を購入して良いか分かりません。 なので皆さんにお聞きしますが初心者にもお勧めの書籍がありましたら是非教えてください よろしくお願いします。 他にも、絵の練習方法やコツ、あると便利な道具等がありましたら是非教えてください。 結局は自分の努力次第だと思うのですが… (;^_^A ちなみにどのような絵が描きたいかというと「pixiv」に投稿されている感じや以下のページに載っているような絵が描きたいです。 http://www.moee.org/index.shtml 回答よろしくお願いします。

  • 絵の練習をしたいのに…

    私は昔から絵を描くのが好きでした。 内容としては自分の好きなキャラクター(ゲームなど)が主でした。 近年になって、特定のキャラクターに嵌ったことでそれらの絵をよく描くようになったのですが、 他の方々が描かれるものに比べて「自分のはなんてのっぺりしているんだろう」と思い始め、 好きなキャラだからこそもっと綺麗に描いてあげたいという気持ちも芽生えて練習にとりかかりたいのですが… 如何せん、長続きせずなぁなぁで終わってしまいます。 あまり人の身体を書き慣れてないのでポーマニで把握しようとしたり、 pixivに投稿されている講座などを見ながら色を塗ったり…するんですが、 どうも模範と比べて「なにか違う」というものになってしまい、嫌になって投げ出してしまうことが多いです。 そして、労力を必要しないジャンルや構図に逃げてしまうのです。 結局、「その場しのぎ」をやっているだけなのでこのままじゃダメなのはわかっているのですが 練習にはどうしても作業感を覚えて飽きてしまうんです…。 描くこと自体は苦でもなんでもないのですが、出来た後に「全然表現しきれてないな、悔しいなぁ」というのをよく思います。 悔しいから練習する→面倒だし全然例通りにできてない→もうやめた ってのがいつもの流れでしょうか。 ゆくゆくはイラストレーターになりたいとも思っているので、今のままじゃまずいというのは承知です。 今すぐにというわけでもありませんが、継続的に練習が続かないことには話にならないと思うので 練習のモチベを保つ方法やらコツやらあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに自分の絵はだいたいこんなんですというのを貼っておきます。拙いものばかりで申し訳ない。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=4688308

  • 考えすぎか?pixivの絵投稿でさ

    超絶下手なんですが 「みんなに見てもらう」という前提で練習する絵は 普段練習するよりも集中して描けるという理由で 描けた絵はよほどのゴミでない限りは投稿しています 今300枚こえています こういうやりかた、pixivのサーバーとかに負担をかけるだろうから 控えた方がいいのかな? どう思います?

  • pixivに投稿する絵が描きたい!

    pixivに絵を投稿したいのですが、まだ絵が描けていません。 これから書いていきたいのですが、初心者なのでどんなソフトを使えばいいのかわかりません・・・ 書きたいジャンル?は2Dのこんな感じの絵です。(CGっていうのかな) ソフトはフリーソフトがいいです。

  • 絵が垢抜けない

    こんにちは、お世話になります。 私は絵が上手になりたくて、2年前からイラストを描き始めました者です。 Pixivなどにちょこちょこ投稿しており、最近同人も始めました。 ずっとイラストを描かれている方に2つ質問があります。 画力をステップアップすべく毎日練習しており、自分でも少しずつ上達はしていると思うのですが、 イマイチ垢抜けた絵まで到達できていません。まだいわゆる素人っぽい絵なのです。 そこで答えにくい質問になって申し訳ないのですが、 1つ目の質問は、 イラストを始められて、どのぐらいで垢抜けた絵が描けるようになりましたか? ここでいう垢抜けた絵とは一般的に多くの人がうまいと評価してくれる絵といったイメージです。 2つ目の質問は 私はなかなか素人っぽさから抜け出せないことと、 Pixivなどに投稿しても評価等が低くてテンションが下がってしまうのですが、 このようなとき、皆さんは絵に対するモチベーションを保つために どんな工夫をされていたのでしょうか? 1つ目の質問は人によってまちまちだと思いますし、 垢抜けた絵のボーダーラインもあいまいだと思いますが 参考にしたいので、何年? 何作品目? 何枚目? 何歳のときみたいな感じで ご自分の価値観でお答えいただければ結構です。 長文になって申し訳ありません。ご意見、ご回答よろしくお願いいたします。