• ベストアンサー

アナログ絵の描き方。

アナログ絵の描き方。 これからアナログ絵に挑戦したいのですが、どのように描いていけば良いのでしょうか。 絵を描く手順や道具など。 超初心者ですので、描けるようになるまでの練習方法も教えて頂けると嬉しいです。 ポケモンなどのキャラクターも描いてみたいです。 最終的な目標はpixivに投稿できるぐらいのが描きたいと思っています。

• kecch
  • お礼率86% (69/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

構図が難しいなら、まずはパース(遠近法)ですかなぁ。 この本が漫画なので分かり易いですよ。 絵は必ずしもパースに囚われる必要は無いですが、基礎知識を知ってるのと知ってないのでは大違いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9-%E2%80%95%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E9%81%A0%E8%BF%91%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC/dp/4837304273 ちなみに彩色の画材は、水彩色鉛筆がオススメです。 色鉛筆で書いて水で塗ると水彩に! 水彩なのにじっくりと書けるので、難易度が比較的低めです。

kecch
質問者

お礼

遅れてすいません。 本はおもしろそうだったので早速購入しました。 とりあえず線画が上手く描けるようになったら 水彩色鉛筆も購入して塗ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

絵の描き方にルールや手順なんてありません。 自分でいろいろやってみるのが上達の近道ですし、自分に合った画材に出会う手段です。 自分に合った画材とまず出会ってから、自分なりにまず描いてみることです。 それでどうしても分からなかったら、ココで質問したり、各画材の講座に通ったり、関連サイトを見たりしてください。 最初から人に頼ると独自性がなくなります。 初心者にオススメの画材  色鉛筆、コピックなどのアルコール性マーカー pixivなんて超初心者でも投稿できますよ。

kecch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず絵を描くということはやってますが、 自分の構図で絵を描くことが出来ないんですよね…。 自分の構図で描く練習をしたいとは思っているんですけど、 どんなことをしたら良いのか…。

• draft4
回答No.1

鉛筆とチラシの裏を用意してください 描けるようになるまで何万回も練習してください

kecch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 描けるまで何万回もですか。時間はかかりそうですが頑張ります。 でもそれ以前の問題として模写とかは大丈夫なんですが、自分で考えた構図を 絵で描くということがどうしても出来ないんですよね。