• ベストアンサー

ルーターに接続している別のパソコンで印刷

ルーターに接続している別のパソコンで印刷 複数台のパソコンが1台のルーターと接続し、そこからネット回線とつないである状態です。 その中の1つのパソコン(Win XP)にプリンタ(Canon PIXUS MP610)が備え付けられています。 現状ではデータをそのパソコンに移動して印刷を行っているのですが、 ルーター上の別のパソコンから直接命令を送り印刷する方法を教えてください。 他のパソコンはほぼXPです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.2

プリンターを共有するようにすればお望みの事が可能です。 但し、プリントするときにプリンターが接続されたパソコンが起動していることが条件になります。 設定は下記のページをご覧になってください^^; ファイル・プリンタ共有 http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html 上がクリアできましたら、プリンターサーバーの導入を検討してみては如何でしょう。 プリンターをプリントサーバーに接続しプリントサーバーはLANで接続します。 こうするとすべてのパソコンから任意に直接プリンターを使うことが可能になります。 自宅のプリンタを共有したい! http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_out.html 価格.com - プリントサーバー http://kakaku.com/pc/print-server/

bannzisai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共有パソコンの設定が完了し、 別のパソコンはドライバを入れてからプリンタのインストールを行い、 プリントの指定の項目で「指定したパソコンに接続する」から名前を入れ登録ができました。 しかしいざ印刷を行うと「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」 とメッセージが表示され印刷できません。 共有のパソコンとプリンタの電源は入っています。 原因として何が考えられるでしょうか。

その他の回答 (5)

• qualheart
回答No.6

ANo.3です。 >別のパソコンはドライバを入れてからプリンタのインストールを行い、 >プリントの指定の項目で「指定したパソコンに接続する」から名前を入れ登録ができました。 ↑がどのようにインストールしたのか良く分かりませんが、別のパソコンへのプリンタとインストールは、マイネットワークから共有プリンタを作成したパソコンを開き、そこにある共有プリンタのアイコンをダブルクリックするのが一番簡単で早いですよ。ダブルクリックするだけで、共有プリンタからドライバを取得してプリンタフォルダに自動的にプリンタを作成してくれます。ポイントアンドプリントっていうインストール方法です。 あと念のため、共有プリンタのプロパティのポートタブにある「双方向サポートを有効にする」がチェックされているか確認してください。チェックされていないようならチェックしてください。 ご参考まで。

bannzisai
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 何故か共有パソコン自体から印刷できなくなり、 ドライバをインストールしなおしたら別のパソコンからも印刷できるようなりました。 丁寧な説明ありがとうございます。

• osahune
回答No.5

共有するプリンタが認識されていないようです。 「別のパソコン」と言っているパソコンで再度プリンタをインストールしてみましょう。 ※すでにドライバのインストールが完了しており、プリンタが接続されたパソコンの共有設定が完了している状態での説明です 1.スタート>プリンタとFAX>プリンタのインストールクリック>プリンタ追加のウィザードで「次へ」クリック 2.使用するプリンタを指定してください・・で「ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ(E)」を選択して「次へ」クリック 3.指定したプリンタに接続する・・で「プリンタを参照する(W)で「次へ」クリック>表示される共有プリンタをクリック(指定)して「次へ」クリック 4.プリンタ接続ダイアログが出ます(共有するプリンタが接続されているパソコン上のプリンタに接続しようとしています云々・・のメッセージ)ので「はい」をクリック 5.しばらく待つと「通常使うプリンタ」でこのプリンタを通常使うプリンタとして使いますか?と聞いてきますので「はい」にクリックして「次へ」クリック 6.「完了」ボタンクリック 以上で共有パソコン上のプリンタのインストールが完了です。

bannzisai
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 何故か共有パソコン自体から印刷できなくなり、 ドライバをインストールしなおしたら別のパソコンからも印刷できるようなりました。 丁寧な説明ありがとうございました。

• wish--you
回答No.4

ご希望の操作を行うためには、 1.MP610が繋がっているPCでプリンタの共有 2.共有のプリンタ設定のインストール の2点が必要です。 まず1ですが、MP610が繋がっているPCで「スタート」→「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」をダブルクリック→MP610のアイコンを右クリックして「共有」をクリック→「このプリンタを共有する」を選択してOKで共有になります。 次に2ですが、印刷をかけたいPCで「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→枠の中に「\\MP610が繋がったPCのコンピュータ名」(\\ToshibaPC等)と入力してOK→表示されたwindow内のMP610のアイコンをダブルクリック→細長いwindowが表示されたら設定完了です。 印刷をかけたいPCで印刷時にMP610を選択できるようになっているはずです。 なお、2の操作のときにMP610が繋がっているPCでファイアウォールソフトが有効になっていると、ネットワーク上で検索できないので、無効にして下さい。 ファイアウォールソフトはウィルスバスターなどのウィルスソフトの一機能として存在するものと、windows標準のものがあります。 ウィルスソフトの方の無効化は自分で調べてみて下さい。 windows標準のものは、「スタート」→「コントロールパネル」→「Windowsファイアウォール」をダブルクリック→「無効」を選択してOK、で無効にできます。 また、他のPCから印刷をかけるときは、MP610が繋がっているPCの電源がONになっていないと印刷できないので気をつけて下さい。

bannzisai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共有パソコンの設定が完了し、 別のパソコンはドライバを入れてからプリンタのインストールを行い、 プリントの指定の項目で「指定したパソコンに接続する」から名前を入れ登録ができました。 しかしいざ印刷を行うと「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」 とメッセージが表示され印刷できません。 共有のパソコンとプリンタの電源は入っています。 共有パソコンのウイルスソフトとファイアウォールを無効にしてもダメでした。 原因として何が考えられるでしょうか。

• qualheart
回答No.3

プリンタが接続されているパソコンのプリンタフォルダを開き、プリンタ(Canon PIXUS MP610)のアイコンを右クリックして「共有」を選択します。プリンタのプロパティの共有タブが表示されるので「このプリンタを共有する」を選択してOKをクリックします。 これでプリンタをネットワーク共有できるようになり、他のパソコンからマイネットワークを通してそのパソコンにアクセスすると、共有フォルダと並列して共有プリンタも表示されます。 このプリンタをダブルクリックすると、そのプリンタが操作しているパソコンのプリンタフォルダにも追加され、印刷できるようになります。 ただし、当然ですがプリンタが接続されているパソコンが起動している状態でないと印刷はできません。 また、XP以外のWindowsパソコンから印刷するには、共有プリンタにあらかじめそのOSにあったプリンタドライバを追加しておく必要があります。 上記で表示したプリンタのプロパティの共有タブに「追加ドライバ」というボタンがあるので、XP以外から印刷したい場合はまずそこに追加ドライバとして他バージョン用のプリンタドライバを追加できます。 ※ただし、XPにVista用や7用のプリンタドライバを追加しても認識できないので、基本的には上位OSに共有プリンタを作り追加ドライバとして下位バージョンのものを追加する方法を推奨します。 ご参考まで。

bannzisai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共有パソコンの設定が完了し、 別のパソコンはドライバを入れてからプリンタのインストールを行い、 プリントの指定の項目で「指定したパソコンに接続する」から名前を入れ登録ができました。 しかしいざ印刷を行うと「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」 とメッセージが表示され印刷できません。 共有のパソコンとプリンタの電源は入っています。 共有パソコンのウイルスソフトとファイアウォールを無効にしてもダメでした。 原因として何が考えられるでしょうか。

• kinsan7
回答No.1

こんにちは。 まず、プリンタが接続されているPCの設定から。 1.スタート⇒コントロールパネル⇒プリンタ&FAX⇒プリンタ(Canon PIXUS MP610)を選択 2.右クリック⇒プロパティ⇒共有のタブを選択⇒共有するに変更 印刷したい別のパソコンの設定 1.スタート⇒コントロールパネル⇒プリンタ&FAX⇒プリンタのインストール 2.プリンタの追加ウィザードが出ますのでネットワークプリンタを指定し参照 3.該当のプリンタが見つかりますので、それをインストールする。 4.印刷時に上記で選んだプリンタを選択して印刷すればOK 5.常時そのプリンタを使うなら、 スタート⇒コントロールパネル⇒プリンタ&FAXでそのプリンタを右クリックし 常時使うプリンタに設定しておけば、常にそのプリンタから印刷できます。

bannzisai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のパソコンからプリントが見つかりませんでした。 残念です。