• 締切済み

家庭内LANに無線接続 のパソコンから印刷したい

コミュファ光のルーター(有線/無線とも可)にWINDOWS7とVISTAパソコンを有線で接続しもう1台のWINSOWS7パソコンはワイヤレスでインターネットにつないでいます プリンタ、CANON MP630をUSB接続で有線のWINDOWS7パソコンにつないでいて 接続している有線のWINDOWS7パソコンからの印刷ができるのは勿論、VistaPCからも プリンタ、有線のWINDOWS7パソコンの電源が入っていること、という条件はあるものの印刷が可能です ワイヤレスのWINDOWS7パソコンからも印刷できるようにしたいのですが可能でしょうか? ハードウェア構成 ルーター:AtermWH822N(CT) 有線Win7PC:NEC PC-VY16AWF(ノート 当初のOSはXPだったのを7にバージョンアップ) 有線WinVistaPC:TEGARA(ローカルなPCメーカー製デスクトップ) 無線Win7PC:東芝 Dynabook T350/56AB(ノート) プリンタ:CANON PIXUS MP630

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>WINDOWS7パソコンからの印刷ができるのは勿論、VistaPCからも プリンタ、有線のWINDOWS7パソコンの電源が入っていること、という条件はあるものの印刷が可能です ワイヤレスのWINDOWS7パソコンからも印刷できるようにしたいのですが可能でしょうか? 可能です。 ワイヤレスのWINDOWS7には下記URLからドライバをダウンロードしインストールしましょう。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp630swin103ej.html 後はVistaPCと同様にプリンタの共有設設定(有線、無線の設定等は関係なし)をするだけです。

回答No.1

Dynabook機にMP630のドライバを入れれば、もちろん可能です。 ですが、やはりNEC PCの電源を入れる必要がありますね。 ココは添付図のように、プリントサーバーを導入してLANプリンタとすることをお勧めします。 プリンタの電源さえ入っていればプリントできます。大変便利です。 価格.com(プリントサーバー) http://kakaku.com/pc/print-server/

関連するQ&A

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

  • 無線接続しているプリンタで印刷できなくなった。

    プリンタ:MP610(キャノン複合機) 無線ルーター:WZR-HP-G302H PC1台目OS:WindowsVista PC2台目OS:Windows7 以上の組み合わせでPC2台を無線接続、 ルーターとプリンタを有線接続することで、各PCからプリンタへ無線で印刷していましたが、 PC1台目(Vista)のみ無線での印刷ができなくなりました。 デバイスサーバ設定ツールによるとプリンタとの接続は出来ており、 プリンタ側でも印刷開始の動作が始まるのですが、 給紙トレイから紙が送られた時点で接続が切断されてしまい、 「不正な切断が行われました」のメッセージが出ます。 ・有線で直接接続すると印刷することができます。 ・PC2台目(7)は従来通り無線での印刷が出来ます。 ・ファイアウォールの設定では例外になっています。 ・プリンタのドライバ、デバイスサーバー設定ツールはそれぞれ一度アンインストールし、  再度インストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。 原因ははっきりしませんが、一度印刷が異常終了した後からこのような状態になっている様な気がします。 プリンタ、PC、ルーターの何れに問題があるのかも特定できず困っています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 無線LANプリンターが共有できない。

    私の家にはWindows7のパソコンが二台あります。 ルーターとAパソコンは有線でつながり、Bパソコンは無線でつながっています。 先にAから先にプリンターを無線で接続し、印刷が可能になりました。 次にBも無線でつながり、印刷が可能になりました。 するとAからはプリンターに接続できなくなりました。 現在、Bパソコンは問題なくプリンターと接続してます。 AからPINGを打つとルーターまでは通ってますが、プリンターには通りません。 ルーターを見るとBはセカンダリSSIDにになっていました。 プリンターのSSIDを手動でプライマリにすると、Aから接続できるようになりましたが、Bからは接続できなくなりました。 セカンダリに戻すとBがつながりますが、同時にはつながりません。 どちらパソコンからも印刷可能にするためにはどうしたらよいのでしょうか。 ルーターはNECのWR1850N、プリンターはCANON MG5530です。

  • 無線LAN環境でのプリンタ接続について

    インターネットをエッジ回線から光回線導入へにあたり プロバイダキャンペーンで無線ルータを業者に無料で着けていただけるのですが、PCとプリンタ間も無線で使えるのでしょうか? 現状はPC-プリンタをUSB接続で使用しています。 パソコンOSはwin98とXP(各1台)で、 プリンタはキャノンピクサスMP950です。 当方、デジタル環境は無知に等しいため、ご教授くださいますよう お願いいたします。

  • 無線ルーター? 無線LAN?

    自宅のノートPCですが、現在有線LANケーブル、プリンタに有線で接続して使用しております。 そこで質問なんですが、少なくとも有線LANを無線に、できればプリンタも無線で接続したいのですが、どのような準備をすればよいのでしょうか? PC FMV-BIBLO NF40W OSはWINDOWS Vista インターネット フレッツ光 プリンタ CANON MP500 素人ですみません。 よろしくおねがいします。

  • macOSXからWindowsXPのプリンタで印刷

    ルーターに2台のPCを繋いでいます。 マックは無線で、Windowsは有線で繋いでいます。 マックの文書をWindowsにつないでいるプリンターで印刷したいのですが、 どうやったらいいのかわかりません。 ご存知の方、教えて下さい。 プリンタはcanonのmp600です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターだけ無線LANで使いたい…

    現在PC2台をルーターを介して有線LANでネット接続しています。 以前の家から引っ越した為、プリンタは別部屋(隣り)に置きたいのですが、そこへはできたら PCとプリンタをUSBでつながず無線で使えるようにしたいのですが、できるのでしょうか? プリンタは CANON PIXUS MP640 です。 それとも全てを無線にする必要があるでしょうか? PCはどちらも無線LANを使うには受信機をつけなければいけないと思います。 ルーターも無線接続には非対応?だと思います。(古いので) ネット回線については無知なのでアドバイスお願いします。

  • プリンターに無線LANでパソコン2台接続可能?

    無線LANで、WINDOWS 8とVISTAのアクセスポイントの異なる2台のパソコンを プリンターCANON6330に接続しようとしましたが、片方を接続すると他方は接続 されていませんとして、印刷できません。 2つのパソコンでそれぞれ印刷できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 無線LANの接続について

    最近新しいパソコンを買いました。 デスクトップパソコンなので、有線でやっていたのですが、無線にしないと出来ないものがありまして、無線接続をしようと思ったんですが、なかなか分からないので質問させていただきます。 前のPCではたぶん兄か親が設定してくれていたため、自分は設定などはせずに無線LANが使用出来ました。 分からないところは ワイヤレスネットワークが検出されない。 というところです。 無線LANルーターは接続範囲内にあるんですが、検索しても出てきません。 無知で申し訳ないんですが、無線LANルーターを新PCに接続して、認識させてから検索しないといけないんでしょうか? 無線LANルーターをpcに接続した状態では、インターネットは出来ました。 でもそれでは無線の意味が無いので、無線LANルーターが家のどこにあっても無線接続できるようにしたいです。 自分なりにいろいろ調べたんですが、よく分かりません。 何を答えればいいか分からないかも知れないですけど取りあえず知りたいのは、 パソコンを新しくして、無線接続したいときに、しなくてはいけないことです。 文脈がおかしいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • プリンタとパソコンが無線接続できない。

    新品で購入しました。 [ルーター] )) 無線 )) [プリンター]  [ルーター] )) 無線 )) [パソコン] これらのルートは正常にWi-Fi接続されているのですが、  [パソコン] )) 無線 )) [プリンター] の接続ができないので、無線での印刷ができない、という状況です。 無線で印刷できるように設定のサポートをお願いいたします。 なお、有線であれば接続・印刷ができます。 macとwin同様の状況です。 インストールナビの「トラブル対処方法」は一通り試しました。 ・ファイアウォール確認 ・セキュリティソフト確認 ・ルータのプライバシーセパレータ ・「ネットワーク診断」合格 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。