• ベストアンサー

FLASH lite1.1での質問というかご教授していただきたいです!

FLASH lite1.1での質問というかご教授していただきたいです! "あいうえお" というテキストを"あ"から順に表示していけたらと思っています。 ドラ○エの文章みたいな感じです。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

#1です。 > できるだけタイムラインを使いたくないので。。。 Flash Lite 1.x では基本的にタイムライン移動を全く使わないのは無理です。 使うフレーム数を減らすことならできますが。 一定時間間隔で何かをする場合, Flash Player 9 (ActionScript 3.0) 以降だと Timerクラス のスクリプトが使えます。 Flash Player 8 以降だと setTimeout が利用できるかもしれません。 Flash Player 6 以降だと setInterval や onEnterFrameイベントハンドラメソッド が使えます。 Flash Player 5 以降だとば onClipEvent(enterFrame) ベントハンドラ が使えます。 しかし Flash Player 4 や Flash Lite 1.x にはこれらのスクリプトがありません。 ないので onClipEvent(enterFrame) などを自作する必要があります。    ↓つまり↓ Flash Player 4 や Flash Lite 1.x で頻繁に登場する MC(=ムービークリップ) のグルグルループ再生を使いましょう。 メインのタイムライン_root (Flash Lite 1.x では 「/」) のフレーム1 に 「my_txt」という変数名を付けたダイナミックテキストフィールド(仮:複数行設定)と 空の(もしくは小さな)MCを用意します。  _root   ├ダイナミックテキスト 変数名「my_txt」   └MC ※下の図↓も合わせて参考に この空の(もしくは小さな)MC内のフレームを3フレームにし 3フレームともキーフレームにします。 MC(=ムービークリップ) 内の フレーム1に書くスクリプト例↓ ------------------------ //表示する文字の設定(「\n」は改行) str = "あいうえお\nかきくけこ"; //カウント用変数 cnt を用意 cnt = 0; ------------------------ MC内の フレーム2に書くスクリプト例↓ ------------------------ //カウント用変数 cnt に1を加算 cnt++; //_rootの変数 my_txt に str のカウント分の文字を代入 /:my_txt = mbsubstring(str, 1, cnt); //もし cnt の値が str の文字数に達すれば if (cnt == mblength(str)) { //このムービークリップ内の再生を停止 stop(); } ------------------------ MC内の フレーム3に書くスクリプト例↓ ------------------------ //このムービークリップ内をフレーム2に戻して再生 gotoAndPlay(2); ------------------------ ※「/」 は 「_root」 です。   「/:」 は 「_rootの変数」 です。 もし文字をもっとゆっくり出したい場合は MC内のフレームを例えば5フレームにして 上記の「フレーム3に書くスクリプト例」をフレーム5 に書くなどの工夫をするようにします。 上記のものは単純なしくみの例です。 MCにインスタンス名を付けて _root などの外部から str を指定したり MC の再生を tellTarget でコントロールをしても良いかもしれません。 この辺も工夫次第です。  

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

> "あいうえお" > というテキストを"あ"から順に表示していけたらと思っています。 私は質問者ではありません。 また, 同じ状況になったこともありませんので (同じ状況になったかどうか判断することもできません) 状況がさっぱりわかりませんが。。。 状況を詳細に書かれたからといって回答できない可能性は十分ありますが。。。 ご質問を見る限り とにかく単純に 「 "あいうえお" というテキストを"あ"から順に表示」 させれば良いだけではないのでしょうか? 【図↓】 この当たり前の普通の方法ができない理由があるのでしょうか? それならそれで 当たり前の普通の方法ができない内容を書かなければ 誰もまともな回答などできないと思います。 それとも パラパラマンガの作り方すらわからないという状況なのでしょうか? 私は質問者ではありませんので パラパラマンガの作り方すらわからないのか そんなことは当然わかった上で別の方法を聞かれているのかもわかりません。 とにかくよくわからないので 「ケシコミ」の参考ページでも書いておきます。 http://f-site.org/articles/2005/12/05231617.html →ムービーを見る をクリック 「あいうえお」くらいでしたら ケシコミをするまでのこともありませんが, もっと長い文章になればケシコミ的テクニックでパラパラを作れば楽にできると思います。

kabomode
質問者

補足

情報量がすくなくて申し訳ありません;; スクリプトを使って "あいうえお" というテキストを表示できたらと思っておりました! できるだけタイムラインを使いたくないので。。。 よろしくお願いします!