• ベストアンサー

国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

LUNA_Y_MARの回答

回答No.6

私の夫は33歳の国家公務員で、年収は税込みでも600万円を少し超えるくらいです。 所属省庁や仕事によっては転勤が多いですよ。 うちは地方を転々としてますが、 その度に官舎を引っ越すので、結構大変です。 従兄弟に地方公務員がいますが、年収は知りませんが やはり何回か転勤しています。 地方公務員といっても市町村役場なら転勤はほとんどないかもしれませんが、教員など県職員は地域は決まっているものの(都道府県内で)転勤はある、と思った方が良いのでは? 給料がどちらが多いかははっきりわかりませんが、地方公務員なら、お相手の方がお住まいの所の県庁などのHPに給与体系が載っている場合もあるのでご覧になられたらいかがでしょう? 最近は財政難で給与カットになっているところもありますので、一概にどちらが良いとも言い切れないかと思います。