オークションの重量差トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品の重量差が問題となった場合、適切な対応方法は何かについて教えてください。
  • 先日、ヤフーオークションで梱包込み2.01kgの商品を出品しましたが、落札者から重量が2キロ未満だったと指摘されました。どのように対応すればよいでしょうか?
  • オークションで出品した商品の重量が落札者の主張と異なる場合、適切な対応策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの重量差トラブルについて。

オークションの重量差トラブルについて。 先日、ヤフーオークションで梱包込み2.01kgの商品を出品して、コンビニからはこBOONで発送しました。 私の秤では2キロを少し超えていたので、5キロ以内と申告し その分の送料を支払って発送しましたが、 落札者の方から"もしかして、と思い開梱する前にデジタル体重計で計量したところ、 2.0キロちょうどでした。その時点で、2キロ以内です。さらに梱包材、お品、箱、 それぞれをデジタルキッチンスケールで計量しました、全部で1.97キロでした。" と指摘されました。私は絶対に2キロ超えていたと思っているのですが、 どの様に対応したらこの方に納得して貰えるのでしょうか? 主張されている様に2キロだった事にして、返金すべきでしょうか? 助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>どの様に対応したらこの方に納得して貰えるのでしょうか? 双方の秤が配送業者や郵便局の秤のように正式な取引用としての秤ではないので 誤差についてはどちらも根拠がありませんが、 コンビニで受付発送したということで質問者さんに少しは理があると思います。 たぶんどのように正論を尽くしても納得しないかもしれませんが、 NO.1のご回答のように、 『当方発送時の計量では2.0kgでしたのでなにとぞご理解の程お願い申し上げます。』 でいいかと思います。 オークションのトラブルでは正しい方の主張が通るとは限りません。 相手が納得しないとかこれ以上の厄介ごとがイヤとかで、 質問者さんが返金してもいいのならそれもありです。 私が返金するなら評価の返答コメントできっちり経緯を残しておきます。 一言『見解の相違があり誠に残念な取引でした』と付け加えてブラックリストに。

timberbear
質問者

お礼

心強い回答どうもありがとうございます! 正論を尽くしても納得してくれない感じの落札者さんだったので、 はこBOON(クロネコヤマト)さんのクレーム処理係に判断をゆだねました。 >正しい方の主張が通るとは限りません ・・・そうなのですね。 今まで常識のある落札者さん達ばかりだったのがラッキーなのかもしれません。 早速、今回の落札者さんのIDをブラックリストに加えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「こちらで量ったときは2kg超えてました。」 でおしまい(事実なんだからしょうがない) しつこい相手でメールに脅しの様な文があれば恐喝で警察に訴えましょう。 メールは、保存してプリントアウトして証拠として持っておきましょう

timberbear
質問者

お礼

心強い回答どうもありがとうございます! コメント欄での不快な言葉や"評価悪くしますので"すら そんな事初めて言われた私にとっては脅しみたいなもので 怖い・・・ヤフオク止めよう!とウジウジ思っていました。 今は、皆さんの優しいコメントのお陰で気持ちが強くなりましたので なんとか撥ね返す事が出来そうです。 本当にありがとうございました。

回答No.5

>主張されている様に2キロだった事にして、返金すべきでしょうか? なんでそんなことする必要があるの。 「当方自宅秤で軽量しましたところ僅かですが2キロオーバーしておりましたので 規定サイズでの送料をいただき、発送いたしました。」とだけ返してほっとけば。 >私がいただいた送料をそのまま支払った点は了解してくれている様なのですが、 >私の計量ミスではないか!としつこく言ってこられるので困っているのです。 いや、納得なんかしてないから粘着してくるんでしょ(笑) 馬鹿な落札者ですね、コレ、ランクが違って払った送料と違ってた、とかならまだわかるよ、 でも言われたとおりの送料払って細かく自分で調べて2キロ以内だけどどーしてくれんの?とか・・・。 空気すら入れられないね、出品者は(笑) しつこいからって「じゃあもうめんどくさいから」とかでホイホイ受けないように。 間違ってないのなら毅然と対応するべき。

timberbear
質問者

お礼

心強い回答どうもありがとうございます! あぁ、納得してなかったからしつこく嫌なコメントを入れてきたのですね。 箱へのテープの貼り方にまで文句を言われたのです・・・ビックリです。 私は絶対に間違ってないと信じているので、 これからのおかしなコメントには毅然と対応します! 本当にありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

「当方の計量では2kgを少し超えていました」でおしまいだと思います。

timberbear
質問者

お礼

心強い回答どうもありがとうございます! むこうの秤だって検査を受けているものではない様なので 我が家の状況と同じですよね。 気持ちを強く持って、不当な要求は拒否します! 本当にありがとうございました。

回答No.2

送料を支払った明細は手元に無いのですか? 5キロ以内の送料貰って、2キロ以内で発送し差額をせしめたなら問題ですが、 実際に支払ったなら、返金する必要は無いと思います。 明細があるなら画像添付して送ってあげたらどうですか? 立派な証拠ですよ。

timberbear
質問者

お礼

心強い回答、ありがとうございます! 私からの返金はしない旨伝えてみました。 これから同様のトラブルが起きた場合は証拠の事もしっかり考慮します。 本当にありがとうございました。

timberbear
質問者

補足

ありがとうございます。 明細は添付されていた用紙をご覧になったみたいで、 私がいただいた送料をそのまま支払った点は了解してくれている様なのですが、 私の計量ミスではないか!としつこく言ってこられるので困っているのです。

• lv4u
回答No.1

コンビニで、5kgとしての送料を払わなかったのならともかく、実際に支払ったのでしたら、突っぱねればいいと思いますよ。実際にそれだけの費用がかかっているのですから、返金する義務なんてないでしょう。 まあ、評価で”悪い”をもらうのを覚悟できちんと対応すればいいと思いますよ。

timberbear
質問者

お礼

心強い回答どうもありがとうございます! 先ほどものすごく勇気を出して、"2kg以内だったという証拠を揃えてご自分ではこBOONに超過料金請求して下さい"と返答しました。直後に"証拠を揃えてってどういう意味ですか?評価で回答します"と来たので絶対に”悪い”になりそうですが、これ以上変な要求はされない様でホッとしました。本当にありがとうございました。