• 締切済み

楽天オークションではよくあることなのでしょうか?

ゆうパックでの送料1,000円を支払いましたが、「すぐに入金してくれたお礼として超過分はこちらで負担するので宅急便で送ります」と連絡が。 実際には配送方法は「はこBOON」で送料は「700円」でした。 「超過分はこちらで払います」と言いながら実際には送料を300円安くして着服したのでは?と思いました。 出品者に「送料はおいくらでしたか?重量5キロ以下での発送ではないのですか?」と質問してみたところ、以下の回答が返ってきました。 「発送は、10キロ以下で発送しています。送料超過分とは、梱包手間賃と梱包材、発送までに掛かる交通費なども含んでいますのでご了承下さい。」 商品説明のところにはこのようなことは何も書いていないのに、後になって「ご了承下さい 」と言われても・・・。 それに仮に重量10キロ以下での発送だとしても、送料は900円となります。私が支払った送料は1,000円です。 まとめてみます。(送料は分かりやすい仮数にしています。差額の料金は正しいです。) 1.落札時に配送方法にゆうパックを指定した為、送料は1,000円。料金から考えてサイズはゆうパック100サイズ 2.実際に届いたもの:配送方法は「はこBOON」、サイズは80サイズ、重量5キロ以下。 3.はこBOONの重量5キロ以下で発送した場合、送料は700円。重量10キロ以下で発送した場合、送料は900円。仮にゆうパックで発送したなら、80サイズなので送料は800円。 例えば郵便局に持ち込んで100円安くなったとかなら文句はないですが、送料の差額を着服するつもりで最初から送料を高めに設定していたなら問題ありだと思います。 何よりも、安くすんでいるのに「超過分はこちらで負担するので」と言ったのがありえないです。 評価が500以上ある出品者なのにすごく残念な出品者でした。 こういう場合は評価でありのままに書いた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• 1paku
回答No.5

ヤフーでも、やけに高い送料提示の人がいます。 そういう出品者のは、出品数のわりに入札少ないです。 送料の不透明さで、悪い評価がたくさん付いてる人も。 オークションの場合、落札する側は送料との合計金額を頭に入れて 競いますから、送料を高めに請求して少しでも儲けようとする人は、なかなか入札されないことで、逆に儲かる機会を見逃しているみたいです。 どうぞ、ありのままの評価をつけてください。 それが、これから落札を検討されている人たちのためになります。 楽天は、配達記録が残り、配達中の破損に対する保障があるゆうパックや宅配便メインで、定形外のような安い発送方法を切り捨ててます。  楽天そのものを相手にしない方がよいかもしれません。

回答No.4

当方、主にヤフオク利用者ですが出品時の発送方法として必ずはこBoonとゆうパックを提示します。 何故宅配サービスを2件提示するかといいますと、落札者の中にはこBoonだと迷惑な方がいらっしゃるからです。 その場合を勘案してゆうパックも提示しています。 もしはこBoonではいけない所にそれで送ったら落札者の怒り爆発でしょう。 評価は最低ランクで妥当です。 思いっきりバツをつけましょう。

回答No.3

>送料超過分とは、梱包手間賃と梱包材、発送までに掛かる交通費 あらかじめ記載しておかないと問題大ありですね。 楽オクルールや法にも違反している可能性はあると思います。 違反していなくても、当然評価には書きましょう。 こんなやつに遠慮は要りません。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

その差額も売上という事に・・・・・・ オークションで着払いってないですね。

• te2kun
回答No.1

一律○○円とします。って記載がありそれを承諾して落札していたなら、問題ありませんけどね・・・ >こういう場合は評価でありのままに書いた方がいいのでしょうか? 自己責任でありのままに記載してもよいでしょう 同意なしに、指定した配送方法と違うだけで、問題がありますから・・・ 梱包材と梱包手間賃って取るぐらいなら、非常に丁寧な梱包なら問題ないですけどね。 プチプチでまいたぐらいの雑な梱包は、金取るようなものではないですからね・・・ プチプチって1ロール単位で、2000円もしなかったはず・・・