• 締切済み

楽天オークションではよくあることなのでしょうか?

ゆうパックでの送料1,000円を支払いましたが、「すぐに入金してくれたお礼として超過分はこちらで負担するので宅急便で送ります」と連絡が。 実際には配送方法は「はこBOON」で送料は「700円」でした。 「超過分はこちらで払います」と言いながら実際には送料を300円安くして着服したのでは?と思いました。 出品者に「送料はおいくらでしたか?重量5キロ以下での発送ではないのですか?」と質問してみたところ、以下の回答が返ってきました。 「発送は、10キロ以下で発送しています。送料超過分とは、梱包手間賃と梱包材、発送までに掛かる交通費なども含んでいますのでご了承下さい。」 商品説明のところにはこのようなことは何も書いていないのに、後になって「ご了承下さい 」と言われても・・・。 それに仮に重量10キロ以下での発送だとしても、送料は900円となります。私が支払った送料は1,000円です。 まとめてみます。(送料は分かりやすい仮数にしています。差額の料金は正しいです。) 1.落札時に配送方法にゆうパックを指定した為、送料は1,000円。料金から考えてサイズはゆうパック100サイズ 2.実際に届いたもの:配送方法は「はこBOON」、サイズは80サイズ、重量5キロ以下。 3.はこBOONの重量5キロ以下で発送した場合、送料は700円。重量10キロ以下で発送した場合、送料は900円。仮にゆうパックで発送したなら、80サイズなので送料は800円。 例えば郵便局に持ち込んで100円安くなったとかなら文句はないですが、送料の差額を着服するつもりで最初から送料を高めに設定していたなら問題ありだと思います。 何よりも、安くすんでいるのに「超過分はこちらで負担するので」と言ったのがありえないです。 評価が500以上ある出品者なのにすごく残念な出品者でした。 こういう場合は評価でありのままに書いた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.5

ヤフーでも、やけに高い送料提示の人がいます。 そういう出品者のは、出品数のわりに入札少ないです。 送料の不透明さで、悪い評価がたくさん付いてる人も。 オークションの場合、落札する側は送料との合計金額を頭に入れて 競いますから、送料を高めに請求して少しでも儲けようとする人は、なかなか入札されないことで、逆に儲かる機会を見逃しているみたいです。 どうぞ、ありのままの評価をつけてください。 それが、これから落札を検討されている人たちのためになります。 楽天は、配達記録が残り、配達中の破損に対する保障があるゆうパックや宅配便メインで、定形外のような安い発送方法を切り捨ててます。  楽天そのものを相手にしない方がよいかもしれません。

回答No.4

当方、主にヤフオク利用者ですが出品時の発送方法として必ずはこBoonとゆうパックを提示します。 何故宅配サービスを2件提示するかといいますと、落札者の中にはこBoonだと迷惑な方がいらっしゃるからです。 その場合を勘案してゆうパックも提示しています。 もしはこBoonではいけない所にそれで送ったら落札者の怒り爆発でしょう。 評価は最低ランクで妥当です。 思いっきりバツをつけましょう。

回答No.3

>送料超過分とは、梱包手間賃と梱包材、発送までに掛かる交通費 あらかじめ記載しておかないと問題大ありですね。 楽オクルールや法にも違反している可能性はあると思います。 違反していなくても、当然評価には書きましょう。 こんなやつに遠慮は要りません。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

その差額も売上という事に・・・・・・ オークションで着払いってないですね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

一律○○円とします。って記載がありそれを承諾して落札していたなら、問題ありませんけどね・・・ >こういう場合は評価でありのままに書いた方がいいのでしょうか? 自己責任でありのままに記載してもよいでしょう 同意なしに、指定した配送方法と違うだけで、問題がありますから・・・ 梱包材と梱包手間賃って取るぐらいなら、非常に丁寧な梱包なら問題ないですけどね。 プチプチでまいたぐらいの雑な梱包は、金取るようなものではないですからね・・・ プチプチって1ロール単位で、2000円もしなかったはず・・・

関連するQ&A

  • はこBOONは一つのオークション落札物を数個の梱包に分けて送れますか?

    はこBOONは一つのオークション落札物を数個の梱包に分けて送れますか? 子供の要望で、大量の大きい中古のおままごとセットを落札しました。 オークション説明では発送について、ゆうぱっく着払いを予定してると書かれておりまして「このような量と大きさの品を出品するのは初めてです。数個に分けて、重さはすべてあわせると4~5キロになります。」と書かれていました。 落札価格が予定以上になってしまい、一万円を超えてしまったので、出品者様にはこBOONでの配送をお願いして配送料金をおさえていただきたいと思ったのですが、梱包するダンボールが数個になる場合、はこBOONは対応できるのでしょうか? 私は以前送る側としてはこBOONを使ったことがありますが ひとつの出品物に対して、配送申し込み画面が開けるのは一度だけ(つまり、一つのオークションに、一回の利用のみ)なのでしょうか? それとも、一つのオークションの品がダンボール3個分だったら、配送申し込み画面が何度でも開けて、3回それぞれ記入し、3個を3個それぞれの送料を払って、発送できるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 出品

    楽天オークションで出品しているのですが、今回新たにカレンダーを出品しようと思っています。 B2サイズ8枚のカレンダーです。もともと2400円のものですので、落札者に2400円以上払ってもらうわけにはいきません。ですが、送料が高いのです。普通に送るならゆうメールが一番安く、~1kgで340円だそうです。しかし、楽天オクではゆうメールでの発送はいけないみたいです。なので、送料込みにしようかと思います。送料込みの場合(※ 実際に発送するときは、日本郵便・ヤマト運輸以外の配送方法も利用できます。ただし、必ず配送履歴を確認できるものをご利用ください。 )と書いてあり、ゆうパックが使えるのか分りません。ゆうパックは使えるのでしょうか?

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションについて 初めて出品し売買が成立し発送しなければいけないのですが、 送料 740円 配送方法 ヤマト運輸 宅急便 60サイズ(60cm、2kgまで) この740円の送料は購入者が振り込む購入代金とあわせて送料も振り込んで来るのか、740円で届く着払いにするのかわかりません。 教えてください。お願いします。

  • ヤフオク、送料について

    出品物の送料についてご意見をお聞かせ下さい。 例えば、出品予定品の梱包サイズは140~160サイズくらい。重さは1kg前後。 ゆうパックやヤマト宅急便ですと、同県内で1500円前後のサイズです。 これを送料全国一律1000円で出品し、落札者は配送業者の指定はできないこととします。 そして、落札された場合、出品者ははこBOONを利用します。 同県内ですと送料500円ほど。 これって、クレームがくると思いますか?

  • オークションにて送料が倍額に

    ヤフーオークションを利用しまして、ある商品を落札しました。 元々、商品ページにサイズ、重量が記載されており、はこBOON(送料約1200円)が使えるとの説明書きもあったのにも 関わらず、相手はクロネコヤマトのみを指定してきてかつ送料は2500円と申し出てきました。 そこでクロネコヤマトのHPからサイズ、重量から送料を計算したところ、送料は約1800円です。 商品ページにははこBOONは使用可と書いており、そして手数料的なものがかかるとの説明は全く記載されていません。 手数料がかかると説明されているならまだしも、 この場合無駄な送料は払う必要がないと私は思うのですが皆さんはどう考えますか? 意見待ってます。

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションから出品して送る際に はこ boonというのが利用できるみたいですが、個々の送料は重量せいでたとえばたてよこたかさが160せんちまでとしてもそれで送る際でたとえば合計が「150せんちで重さが1.9キロのものだと 単純に大きさ関係なく2キロ以内の送料が適応されるのでしょうか・・・・?当然送る場所で送料は変わるでしょうが。単純に2キロ以内のもので160せんちいないのものであれば2きろのそうりょうなのでしょうか・・・?それだと単純に重さで送料がきまるとみえますが。

  • 楽天オークションで困ってます

    落札して下さった方が匿名配送希望なんですが、 発送の仕方が全く分かりません。 匿名配送の場合 1、どこで又どの段階で配送先の確認が出来ますか? 2、ゆうパック発送なのですが、発送して下さいと通知きても住所不明ですし、 どうやって発送すれば良いのでしょうか? 3、入金確認できたら発送お願いします。とメッセージがきましたが、入金確認はどうやって確認するんですか? 4、送料は商品と別なんですが、送料分も入金されてるんですか? 通常発送の変更をお願いしたのですが、拒否されましたし初めての事で分からない事だらけなので教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します*

  • 楽天オークションについて質問です。

    楽天オークションについて質問です。 どう見ても80サイズの商品を、60サイズとして出品している人を複数見かけました。 もしそれらの商品を落札したら、送料や発送はどうなるのでしょうか? 配送業者に渡すときにバレないのですか? Q&Aでは送料の追加徴収はしないと書いてあったので、60サイズの料金で80サイズが送れてしまうのでしょうか。

  • オークションの重量差トラブルについて。

    オークションの重量差トラブルについて。 先日、ヤフーオークションで梱包込み2.01kgの商品を出品して、コンビニからはこBOONで発送しました。 私の秤では2キロを少し超えていたので、5キロ以内と申告し その分の送料を支払って発送しましたが、 落札者の方から"もしかして、と思い開梱する前にデジタル体重計で計量したところ、 2.0キロちょうどでした。その時点で、2キロ以内です。さらに梱包材、お品、箱、 それぞれをデジタルキッチンスケールで計量しました、全部で1.97キロでした。" と指摘されました。私は絶対に2キロ超えていたと思っているのですが、 どの様に対応したらこの方に納得して貰えるのでしょうか? 主張されている様に2キロだった事にして、返金すべきでしょうか? 助言をお願いします。

  • 楽天オークションの送料入金について

    先日楽天オークションで出品して1万円で落札されて 配送方法がゆうパックで送料700円でした。 発送し無事取引先に到着して本日楽天オークションから入金されたのですが10070円でした。 ?700円じゃなくて70円? なぜか立て替えた送料が10%でした。 どうしてでしょうか?回答お待ちしております。 口座は楽天銀行で手数料などはかかってません。