高校の後輩について質問:生活苦とストーカー被害

このQ&Aのポイント
  • 高校の後輩が生活苦に悩んでいます。彼女は父親の入院費があり、バイトと生活保護で生活していますが、体力的にも限界です。経済的に彼女を支援する方法はあるでしょうか?
  • 彼女は同じ学校の男子からストーカーまがいの行為を受けています。男子は彼女を無理やり性的な行為に迫ろうとし、彼女は逃げることが難しい状況です。警察に相談すべきでしょうか?
  • 高校の後輩が生活苦とストーカー被害に悩んでいます。彼女の体力的な限界と逃げることの難しさに加え、彼女は先生にも相談できません。彼女を支援する方法や対策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の後輩について質問します。かなり深刻です。

高校の後輩について質問します。かなり深刻です。 私の後輩についての質問をします。私だけではどうすることもできず、どうすればいいかわからなくなってしまっているので、質問させてください。いくつかまとめて質問します。 私自身、正直焦っています。乱文で申し訳ありません。 その人は女性です。また現役の高校生です。彼女は幼い頃に両親が離婚し、現在は彼女、父親、父親の母親(祖母)と一緒に暮らしています。父親は精神病で入院中で、祖母は70を超えており働き手がありません。そのため彼女が居酒屋、コンビニでのバイトをしています。月に12万円ほどの生活保護を受けながら、彼女のバイト代と合わせ月20万円ほどで生活しています。父親の入院費があるため非常に生活が苦しいと言っています。彼女自身、相当に体力を使っています。 ここで私が悩んでいるのが、彼女が病気を患っているにも関わらず、無理に働いていることです。彼女の病気は非常に重いものであり、今のままの生活では彼女の体は持ちません。無理をするなと私はいつも彼女に言っているのですが、彼女は「無理をしないと生活ができない」と言っています。 このような状況の中で、生活保護の増額、入院費の削減、その他何かしら彼女を経済的に楽にしてあげられる方法はないでしょうか。 生活保護を受けるため、保険はすべて切ったと彼女は話しています。 もう一つも彼女に関する質問です。 彼女は最近、同じ学校の男子からストーカーまがいの行為を受けているといいます。 その男は野球部なのですが、彼女と帰り道が一緒のため、部活が休みの日は彼女の意思とは関係なく一緒に帰ろうとするらしいです。そこまでならまださほどの問題は感じられませんが、ここからが問題があります。これまで何度か。彼女はその男に服を脱がされそうになり、襲われそうになったらしいです。 彼女はその後、その男を避けるようになりましたが、以前のようにやはりついてくるようです。 先生には相談したくないと彼女は言います。私がなんとかしたいところですが、諸事情によりそれは不可能です。 その男は、女ならだれでもよく、彼女を作っては無理やり性的な行為に及ぼうとするらしいです。そのため、学校全体からも嫌われているらしいですが、彼女は上述の理由により、逃げることが難しい状況です。 この場合、やはり警察に相談するべきなんでしょうか。 相手の男もまだ未来のある高校生のため、私の中でもそれをためらってしまっている部分があります。 乱文で本当に申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  彼女がお住まいの地区の民生委員や自治体の福祉関係の部署に、彼女が直接相談してもらうようにします。彼女が体が悪いのに働けば、余計に病気が重くなってしまいますが、そういう事情であれば、病院の医療窓口でも相談に乗ってもらえるし、自治体の役所・役場に相談すべきです。  それと、ストーカーまがいのことは、犯罪なので、彼女と一緒に警察署へ行き、すべてを話してもらうようにします。  質問者さんは、彼女を警察署に送っていくだけであとの処置はすべて警察に任せると良いでしょう。犯罪行為であり、犯罪被害者が被害を警察に訴えたら、警察は捜査を行わなければなりません。そのままにしておいたら、余計に酷いことになってしまいます。  うまく彼女の力になってあげてください。

riemann0818
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。