高校の後輩について質問:生活苦とストーカー被害

このQ&Aのポイント
  • 高校の後輩が生活苦に悩んでいます。彼女は父親の入院費があり、バイトと生活保護で生活していますが、体力的にも限界です。経済的に彼女を支援する方法はあるでしょうか?
  • 彼女は同じ学校の男子からストーカーまがいの行為を受けています。男子は彼女を無理やり性的な行為に迫ろうとし、彼女は逃げることが難しい状況です。警察に相談すべきでしょうか?
  • 高校の後輩が生活苦とストーカー被害に悩んでいます。彼女の体力的な限界と逃げることの難しさに加え、彼女は先生にも相談できません。彼女を支援する方法や対策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の後輩について質問します。かなり深刻です。

高校の後輩について質問します。かなり深刻です。 私の後輩についての質問をします。私だけではどうすることもできず、どうすればいいかわからなくなってしまっているので、質問させてください。いくつかまとめて質問します。 私自身、正直焦っています。乱文で申し訳ありません。 その人は女性です。また現役の高校生です。彼女は幼い頃に両親が離婚し、現在は彼女、父親、父親の母親(祖母)と一緒に暮らしています。父親は精神病で入院中で、祖母は70を超えており働き手がありません。そのため彼女が居酒屋、コンビニでのバイトをしています。月に12万円ほどの生活保護を受けながら、彼女のバイト代と合わせ月20万円ほどで生活しています。父親の入院費があるため非常に生活が苦しいと言っています。彼女自身、相当に体力を使っています。 ここで私が悩んでいるのが、彼女が病気を患っているにも関わらず、無理に働いていることです。彼女の病気は非常に重いものであり、今のままの生活では彼女の体は持ちません。無理をするなと私はいつも彼女に言っているのですが、彼女は「無理をしないと生活ができない」と言っています。 このような状況の中で、生活保護の増額、入院費の削減、その他何かしら彼女を経済的に楽にしてあげられる方法はないでしょうか。 生活保護を受けるため、保険はすべて切ったと彼女は話しています。 もう一つも彼女に関する質問です。 彼女は最近、同じ学校の男子からストーカーまがいの行為を受けているといいます。 その男は野球部なのですが、彼女と帰り道が一緒のため、部活が休みの日は彼女の意思とは関係なく一緒に帰ろうとするらしいです。そこまでならまださほどの問題は感じられませんが、ここからが問題があります。これまで何度か。彼女はその男に服を脱がされそうになり、襲われそうになったらしいです。 彼女はその後、その男を避けるようになりましたが、以前のようにやはりついてくるようです。 先生には相談したくないと彼女は言います。私がなんとかしたいところですが、諸事情によりそれは不可能です。 その男は、女ならだれでもよく、彼女を作っては無理やり性的な行為に及ぼうとするらしいです。そのため、学校全体からも嫌われているらしいですが、彼女は上述の理由により、逃げることが難しい状況です。 この場合、やはり警察に相談するべきなんでしょうか。 相手の男もまだ未来のある高校生のため、私の中でもそれをためらってしまっている部分があります。 乱文で本当に申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  彼女がお住まいの地区の民生委員や自治体の福祉関係の部署に、彼女が直接相談してもらうようにします。彼女が体が悪いのに働けば、余計に病気が重くなってしまいますが、そういう事情であれば、病院の医療窓口でも相談に乗ってもらえるし、自治体の役所・役場に相談すべきです。  それと、ストーカーまがいのことは、犯罪なので、彼女と一緒に警察署へ行き、すべてを話してもらうようにします。  質問者さんは、彼女を警察署に送っていくだけであとの処置はすべて警察に任せると良いでしょう。犯罪行為であり、犯罪被害者が被害を警察に訴えたら、警察は捜査を行わなければなりません。そのままにしておいたら、余計に酷いことになってしまいます。  うまく彼女の力になってあげてください。

riemann0818
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる後輩に避けられてる? 男子高校生の質問

    気になる後輩に避けられてる? 男子高校生の質問 僕にはメールをしている1つしたの後輩がいます。(お互いに高2と高1です。) 関係はこの質問を見てもらえば分かると思います。  http://okwave.jp/qa/q5985019.html この質問にいただいた2人の回答を参考にメール等を続けていたところ、以前よりも仲良くメールできるようになり、お互いに「大好き(笑)」や「〇〇さんといっしょならいいよ」などとメールするようになりました。 本題はここからです。 このようにメールは仲良くできるのですが、僕が気になっているのは直接あったときの彼女の行動なんです。 以前は僕が友達といっしょにいたとしても挨拶などをしてくれたのですが、最近は僕が友達といるときには、目をそらして気づかないフリをしたり、逃げていったりします。(友達は男友達です。) これって、メールを通じて嫌われてしまったのでこういう行動をとってしまうのでしょうか? 最近、避けられてるなって気がして不安になってしまいます。 誰か回答をよろしくお願いします。

  • 可愛い後輩とは?

    男の人にとって可愛い後輩って何ですか? 一番のお気に入りって感情は、恋愛とどう違うんですか? 一緒に大学生活を過ごす間に仲良くなって、2人でデートとかしてくれて楽しかったのに、気持ちを伝えたら返信がありません。 とても悲しいし、何より頼れる先輩だっただけに白黒しない態度が残念です。 今、どんな気持ちでいるのか分かりません。 傷つけない断り方を考えているんですか? 断られてはいないだけ、未だ望みはあるのでしょうか? もう放置されて3日以上経ちます。 電話を掛けてしつこく確認した方が良いですか? それとも、あっさり引き下がった方が良い女ですか? できるなら、彼女になれなくても、2人きりは無理でも、まだ後輩として可愛がって欲しいです。

  • 生活保護家庭の高校生です。

    母親が だんだん日に日に目が見えなくなっていく病気で 過呼吸、自律神経失調症などもわずらっていて 車なども運転できないし電車に乗っても過呼吸になったりして大変な事になります。 働けない状況なので生活保護を受けさせて頂いております。 母親は来年で40歳になります。 私の祖母、も 貧乏だったので(祖母は働けたので生活保護は受けずに頑張っていたそうですが) 七五三や結婚式は挙げたことがないし 成人式もスーツがあまりダメだった時代みたいで行ってないそうなんです。 病気するまでは 仕事が大好きで離婚しても私を一人で立派に育てるんだと言って頑張ってくれていました。 働けなくなり生活保護を受けなければ生活できない状況になってからは、自分が情けないのと 病気とも重なってかとても落ち込み、活発で明るかった母親がとっても内気になってしまいました。 そんな母親に今年 高校生になったのでバイトを出来るようになったし(年で言うと2回目ですが) 成人式とゆうことで 、振り袖を着て 目が見えなくなる前に、写真を撮って見してあげたいのですが 生活保護を受けているとバイト代は全額引かれて 生活保護費になるんでしょうか? 無知ですみません󾌹󾫵󾫵 あと なんか 分かりにくくてすみません󾭛󾭛

  • 大学生から見た高校の後輩は?

    私は地方に住む新高3になる女子です。 今年、同じ部活だった2歳年上の先輩(男)が大学に合格しました。私は1年の時からその先輩に憧れていました。 先輩は都内でも最難関の大学に合格し、もともと他の理由で同じ大学を目指していた私は、さらに勉強に力が入っています。 先輩は私が同じ大学を志望していることは知っていたので、合格後のメールで (私に)受験の相談をしたり、赤本などをあげたりしますよ と言ってくださいました。(建前かもしれませんが…。) 身近にいた憧れの先輩に志望校の受験の相談ができるなんて、私はとても嬉しくて先輩にこれから先、質問したいと思うのです。しかし大学新1年生の春は新しい生活への準備でとても忙しいと聞いていますし、今までよりも広く新しい世界の大学生活を迎えている先輩にとっては、高校の後輩からメールがくるのは鬱陶しいのでは、と考えてしまいます。そこで… 大学生は高校の後輩からたびたびメールがきたら迷惑に思ってしまいますか? 大学生の先輩にメールを送ることで何か注意したほうがいいことはありますか? 以上の2つのことについて質問させていただきます。 先輩は私にとって憧れの存在ですし、私が合格したら親交をもう少し深めたいので、先輩に嫌なイメージは持たれたくないのです。(そんなことは受かってから考えろという話ですが…)受験を通していろんな面で少しでも先輩に近づけるよう今後いっそう頑張っていきます。 なんだか幼稚な質問なのですが皆さん個人の考えで良いので、回答よろしくおねがいします。 長文大変失礼しました。

  • 後輩に敬語?を使うとどう思いますか?

    部活とか生徒会(をやっています)などで後輩ができました(います。)実は今まで同級生だけでなく先輩そして後輩にも悪口などいじめを受けてきました。高校に入り初めて学校生活が楽しく思えるほどの気持ちになりました。4月になって初めての後輩ができました。親しく楽しくさせていただいているのですが、しゃべるときとか、なんか敬語を使ってしまいます。後輩は色々と話をしてくれているのに「はい」とか「これですよ」・・・とかそんな感じになってしまいます。 自分でも情けないかな?とは思う反面、以前のトラウマ(とゆうのでしょうか?)色々とゆわれてきただけに怖い気持ちがよみがえってきてこう言ったらやばいかなとかそうゆう気持ちになってしまいます。その結果自分が恐縮しちゃう感じになってしまいます。 そこで質問なんですが、先輩とかから敬語で話されるとどう感じますか?情けなすぎるよと思いますか?それとも丁寧に言っていただけてよい先輩だなって感じますか? (ここ置いといてください、これでいいですよ、とかです) もちろん敬語を使っているだけでなく自分でも例えば「ここでいいですよ」を「ここで・・」とかそのようには気をつけて(?)います。 長文乱文失礼しました。(男子女子関係なく誰とでもそんな感じでしゃべってしまいます)お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。

  • 金品をたかるおじに困っています

    74歳になる父親の67歳の弟(私のおじ)で困り果てています。彼は若い頃から定職に就かず、当然今も無職です。生活は、入院している母親(私の祖母)の生活保護で暮らしているのですが、父親に何かと金品をたかることを繰り返してきました。祖母が入院してからは、エスカレートして脅迫まがいの言葉を添えて、手紙で金品を要求してきます。実際、父親は、怪我を負わされたこともあり、毅然と突き放せない父親は、大金を結局工面して渡しています。このおじは、今さら仕事も出来ないですし生活能力が無いのは明白です。何とか専門の施設みたいなところへと願っておりますが、どちらへ相談したものかわからず困っています。こういった問題の相談先など、アドバイスいただきたく、お願いします。

  • おじのことで困っています。

    74歳になる父親の67歳の弟(私のおじ)で困り果てています。彼は若い頃から定職に就かず、当然今も無職です。生活は、入院している母親(私の祖母)の生活保護で暮らしているのですが、父親に何かと金品をたかることを繰り返してきました。祖母が入院してからは、エスカレートして脅迫まがいの言葉を添えて、手紙で金品を要求してきます。実際、父親は、怪我を負わされたこともあり、毅然と突き放せない父親は、大金を結局工面して渡しています。このおじは、今さら仕事も出来ないですし生活能力が無いのは明白です。何とか専門の施設みたいなところへと願っておりますが、どちらへ相談したものかわからず困っています。こういった問題の相談先など、アドバイスいただきたく、お願いします。

  • 後輩の悩み

    こんばんは。 ここでこのような相談をしていいのかわからないのですが、 後輩の悩みを話されて、自分では説得できなかったので困り果ててここで質問しようと思いました。 まずはじめに後輩は年が17で高校3年生です。 バイト先で知り合った30歳の女性と交際しています。 自分も一緒に行って見たのですが、30とは感じさせないようなもっと若く見えるような女性でした。 しかし、その女性は結婚していて2児の母の主婦なんです^^; それを聴いた瞬間、やめろよ。というのと、 この先に何も残らないし、大体旦那にばれたらどうなるかわかってんのか?と説教しました。自分もまだ青二才なので人のことに口出せるほど偉くはないのですが、これはやばいと思い怒りました。しかし、結構反論してきてもうあつくなってしまっていてどうにもなりませんでした。 もうしばらくしたら熱は冷めると思い、可愛い後輩ですがそこまで言うなら、、、まぁ他人の人生だし自分が口出ししすぎるのも。とおもいやめました。 しばらくして、連絡があり、こんなことを聞かれました。 女性の人は生理中でもSEXして中に出したら妊娠してしまうのか? あつくなってつい3回もしてしまった 生理中に1回ならず3回もそのような行為に及んだことにあきれ果ててしまったのですが それ以前に自分も知らないのでどう答えればいいかわからず、わからないといってしまったのですが、それからずっとできてしまったのではないかと気が気じゃないそうです。 だからそういうことに責任がもてるようになってからにしろっていったのにともいったのですが、やはり大事な後輩なので、どっちなのかはっきりいってあげたいのです。 知っている方教えてくれませんでしょうか? 失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 同性(男)の後輩について

    お世話になります。高校3年の男です。 僕にはとても仲が良い(と思ってる?) 高1の男の後輩がいます。 その子は背が153と小さくて 顔もかわいいです。(僕は175) 部活が一緒でとても可愛がっていたため 引退後もその子の家にお泊まり会をしに行ったり ラインをしてたりしていました。 つい先日その後輩とカラオケに (もう一人同級生の女子を連れて3人で) 行ったのですが、女子に歌わせておいて 二人でイチャイチャしちゃいました。 具体的には服を脱がせあったり パンツの色や柄を見てマイクで叫んだり、 ベルトを持っていかれたり、 ハグをしたり、ベッドになってあげたり、 耳に息を吹き掛けたあったり、 首に甘噛みしたり、といった感じです。 帰りには電車が空いていたので (自分たち以外に二人くらいしかいなかった) 膝枕をしてあげていました。 後輩は終始眠いと言って ホームでも抱きついてきました。 僕は恥ずかしいというよりむしろ とっても嬉しかったです。 ここまで来ると変でしょうか? この一年間自律神経が不調だったのですが このときは精神的に安定して多汗症なのに 手に汗がかかなかったりと、すごく幸せでした。 一緒にいるだけで落ち着けたんです。 そこで今後どうすればいいのか不安です。 また遊ぼってラインしたら 無理って言われてしまいました。 精神が安定することも伝えました。 だけど今は既読無視状態です。 興味本位だったのでしょうか。 恥ずかしく思ってるのでしょうか。 それともツンデレなのでしょうか。 部活も引退していて会えないし 受験生ということもあって大変です。 どうすればいいのかアドバイスを下さい。 P.S. ホモではないですが 小さい子供や可愛いものは大好きです。 あと、僕と後輩はタメ口で話します。 何かあったら聞いてください。 知恵袋でも質問させていただいたのですが 回答がつかず新しい質問に埋もれてしまったので こちらの方にも質問させてもらいました。 内容的に他の友達には相談できません。 どうかよろしくお願いします。

  • お金をかけずに私立高校に進む方法ってありますか

    遠い親戚に中学2年の男の子がいます。学力はクラスで下から5本の指の入る程度の低学力。父親は破産者で失業中。母親はパート勤めで食べていくのがやっとの状態。学力的に公立の高校は無理と言われたようですが、何とか高校へ進学させてあげたいのが親というもの。しかし私立高校に入るためにはかなりの資力が必要と思われます。父親は破産者ゆえ公庫等の借り入れは一切不可能のようです。 そこで質問です。虫のいいお願いかもしれませんが、お金をかけずに私立高校へ進む方法ってありますか?働きながらということも考えたようですが、病弱で幼い頃より病院通いをしていますので無理はさせたくないようです。 世の中には生活保護を受けている家庭の子供が私立高校に通っているようですがどうも矛盾を感じてしまいます。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう