• ベストアンサー

業務用の空調気において、エアハンドリングユニットとファンコイルユニット

業務用の空調気において、エアハンドリングユニットとファンコイルユニットの違いがわかりません。過去にも同様の質問があったようですが、回答があまりにシンプルすぎて全くわかりませんでした。。。 どなたかお詳しい方、お手数ですがご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha886i
  • ベストアンサー率19% (22/113)
回答No.1

空調設備の設計、監理業務をやっています 共に大まかな構造は同じですが 使用する部位が違いますね エアハンは外調機として使用する事もあります セントラル方式で使うものと考えてください また構造的にファンコイルと違うのは 装着するコイルを選定できるという事です 負荷に応じたコイルの列数や加湿器、全熱交換器、電気集塵機、ロールフィルターなど カスタム化ができます 対してファンコイルは出来合いの製品だと考えてください オプションで加湿器を組み込めるモデルはありますが コイルはカスタムできません ファンコイルは個別空調用途として使われるのが一般的です しかしその境目は微妙な感じになっていますね 天井隠蔽型のコンパクトエアハンなんていうのもありますから・・ 基本概念はこれでいいと思います

その他の回答 (1)

  • aloha886i
  • ベストアンサー率19% (22/113)
回答No.2

もうひとつ大きな違い、 空調エリアまでの熱の搬送は エアハンは空気搬送、 ファンコイルは水搬送、 それぞれ所要動力に違いがあります 空気搬送はロスが大きいので省エネで考えるとかなり不利という事になりますね 搬送動力を抑える為の工夫として低温送風がありますが 条件が厳しく なかなか思うようには行かないのです・・

関連するQ&A

  • ファンコイルユニット

    電気設計新人です。経験者の方々ご教授下さい。 ファンコイルユニットとはどのようなものなのでしょうか? 空調機器表でパッケージ型空調機、全熱交換機、排風機、排気ファン、給気ファンなどなど たくさんあるのですが、どれがそれに当てはまるか解りません 空調機器表から三相と単相の物に分けて、単相を[kW]から[kVA]に算出して集計しました そして変圧器容量計算書の所で照明、FCU・OA負荷以外のコンセント、FCUコンセント、 OA負荷コンセントと分かれていて、掛ける補正係数が違うのでどれが当てはまるか解りません 経験者の方ご教授お願いします。

  • エアコンとファンコイルユニットの違い

    お世話になります。 我が家は民家のため、壁掛けのエアコーンではなく、床置きエアコンを使っています。(ラーメン屋で良く見る茶色のタイプ、前面にフィルターカバーがあり、そこから熱風が出る)朝など寒いときすぐ暖かくなるのがいいですが、熱風がきつくて、肌に直接かかるので、不快感を持っています。この頃ファインコイルユニットというものがあると聞きました。 質問(1) ファインコイルユニットはよく病院とかで見かけますが、普通の家でも使えるんですか。 質問(2) 普通のエアコンとファインコイルユニットとの違いを教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • ソレノイドとコイルは同じものなのですか?

    質問です。 ソレノイドとコイルは同じものなのですか? 違うものでしたら、その違いは何でしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 空調、業務用の天井埋め込み、メリットとデメリットは?

    新築で、空調について質問します。 天井埋め込みの業務用のエアコンを入れられます。 1メートル×1メートルくらいの大きさです。 すごく無駄に大きいと思うのですが。。。 4方向から風が出ますが、取り付け位置が部屋の角の隅ですので、実質2方向からしか風出ないと思います。 メリットとデメリットが知りたいです。 業務用だからパワーがある。。。ような気もしますが、電気代を考えると、一般販売されている家電の壁掛けエアコンの方が、いまどき節電だと思うのですが、、、 機能的にも、家電に劣ると思いますが、どうでしょうか? また、天井埋め込みタイプを使用されている方に聞きたいのですが、フィルターの掃除、どうしてますか?

  • 追加質問です:ファンからの異音(電源ユニット)

    前にSOTECのファンからの異音で質問させて頂きました。色々回答頂きありがとうございました。 アドバイスに従って中をのぞいてみました。 問題の電源ユニットは ACBEL社製のAPI1PC55(恐らく・・)という型式でした。 省スペース用に後ろからみると逆L字になっていました。 ファンは電源ユニットの中にあるので、それを分解するのはとりあえず今回はやめておきました。 電源ユニット交換か、と思いネットでこの型式を調べたのですが、見つかりません。 SOTECのみに納入しているからでしょうか? どなたかこのタイプのユニット、ご存知ないでしょうか? また、時間のある時に電源ユニットの中のファンもみてみようとも思っています。

  • 空調自動制御について教えて下さい。

    空調自動制御を行う際に、DDC制御やPLC制御などを行うと思うのですが、 DDC及びPLCのメリット、デメリット、どのように使い分けるのかを教えて 頂きたいのですが。 「そもそもDDCとPLCとは・・・」から教えて頂けると大変助かります。 さらに、自動制御システム施工後に現場にて調整作業などを行うそうですが、 何のためにどのような作業を行うのでしょうか? 関連業務を行う上で、知識がないため非常に困っています。 どうぞ、知見のある方がいらっしゃいましたら、回答の程 宜しくお願い致します。 ご指摘頂いたとおり、空調機だけでなく、その他熱源・動力・局所排気などを統合管理する中央監視システムに使用する制御コントローラについての質問でした。 私が知識不足なため検討違いな質問をしてしまって、大変申し訳ございません。 現場調整について私なりに再度調べてみたのですが、現場にて空調機のバルブ開度やダンパ開度を調整する作業かと思ったのですが・・・。 併せて再度質問させて頂きますので、知見のある方がいらっしゃいましたら、回答の程、宜しくお願い致します。 なお、すでに回答頂いた方、お忙しいところありがとうございました。

  • ファンクラブ会員のチケット入手率

    ももクロのファンクラブに入ろうか検討しているものです。 ファンクラブには様々な特典があると思うのですが、チケットの優先権に関して気になっています。 ファンクラブに入っているかどうかで、どのぐらいチケット入手率が上がるのでしょうか? ファンクラブに入ればほぼ入手可能なのか、それとも1回抽選権が増える程度なのでしょうか。 なにぶんこういったものは初めてなので、見当違いな質問であればすみません。 お手数ですがご回答いただけると幸いです。

  • 空調用冷凍機を冷蔵庫に使用できませんか。

    三坪程の冷蔵庫(プラス5度程度)を作るに際し、コンデシングユニットを価格の廉い空調用で代用したいと思っております。 機械の能率はあまり重要視しませんが、寿命は気になります。。 素人考えでは、空調時よりも低温での運転となりますので、コンプレッサへの悪影響は無いと思いますがいかがでしょうか。 冷媒はR-22,蒸発器はファン付、膨張弁使用の予定ですが、留意点もお教え下さい。 お詳しい方々、宜しくお願い申上げます。

  • コーン型スピーカーのユニットフレームのグレードは?

    コーン型スピーカーのユニットフレーム部には鉄のプレスや アルミダイキャスト、または亜鉛ダイキャストといろいろございます。 それぞれどれくらい音のクオリティーに差があるのでしょうか? ユニットの音質を決める要素はボイスコイルなど他にたくさんあるでしょうが、 とりあえずフレームの材質による差がどの程度であるのか、スピーカー購入の際に気になります。 気にするほどでもないのか、または非常に気をつけなければいけない箇所なのか・・・お教えいただければ幸いです。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • CPU FAN?? 電源ユニット??

     メインのPCが壊れてしまい、故障箇所がM/Bである事が判明した為 M/BとCPU、CPUFANの交換を行いました。  ところが、今度はCPU FAN ERRORのメッセージが出てしまいF1キーを叩かなければかなければBIOSすら起動しません。  エラーメッセージを出力させない方法は他の御質問者様の回答を拝見し対処法はわかりましたが、BIOSの設定内にあるHARDWARE MONITERを見ると  CPU FAN SPEEDが733前後、CPU TEMPERATURE は85℃まで上がってしまっていたので、私の場合はそれだけでは無いように思え、新たに質問をさせていただきました。  CPU Q-FAN CONTROLやCOOL N` QUIETの設定をきりかえても状況は変わらず。。AI OVERCLOCKINGをSTANDARDに切り替えても駄目でした。  なお交換は行わずリテールのCPU FANに電源を供給させてみるとERRORは出なくなりますが、電源ユニットの側に問題がある場合を考えると、CPUクーラーの換装はリスクが高く問題の解決にならないように思えて出来ずにいます。  私が想像では(希望を含め)電源ユニットが怪しいと思っているのですが、どこに問題があるか?もしくは問題が無いのか?諸先輩方のご意見をいただければ幸いです。  構成は以下の通りです。 CPU: AMD ATHLON64 3500+ M/B: ASUS A8V CPUクーラー:COOL MASTER X DREAM K640 電源:ノーブランド 型番不明(出力も不明) G/B:SAPPHRS 型番不明(RADEON9600PRO搭載) メモリー ノーブランドPC2100 768M HDDと光学系ドライブは未接続   加えて、この質問をさせていただいているPCは妻のMAC MINIなので電源ユニット等の検証は出来ません。 ※OSはWINDOWS XPをのせる予定ですが、FDDに付いていたOEM版でFDDも使用するので使用許諾の問題はクリアーされています。