• 締切済み

使用しているFMV-DESKPOWER CE8/110LTですが、多分

使用しているFMV-DESKPOWER CE8/110LTですが、多分誤って CD-RWのドライバーを消してしまったようで、CDが動きません。 ハードは MATSUSHITA CD-RW CW-8571 です。 再度組み込む手順を教えてください。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

下のURLをクリックしますと[2001年冬モデル FMV-DESKPOWER CE8/1107T、 CE8/110LTのリカバリ手順]が表示されます。 印刷して、この手順によりリカバリ作業を行ってください。 なお、この手順によりCD/DVDドライブが動作しない場合はドライブが 故障したものと判断されます。 この場合は同等のドライブ(CD-RW/DVD-ROMドライブ)を購入して交換する。 或いは修理依頼する必要があります。 [リカバリ手順] http://www.fmworld.net/download/DD003313/DD003313.pdf

• aquiz
回答No.3

かなり動揺してますか? 落ち着いてください。 現在、CDドライブがマイコンピュータにも表示できないのか、 それともCDを読み取らないだけなのかすら判断できません。 そういう情報を記載しないと、進めないですよ。 また、CGドライブは、ケーブルをマザーボードのコネクタに 接続すれば、自動で認識されるものです。稀に、接続の 不良が起こる事もあるので、ケースを開けてケーブルを 射しなおしてみてください。フラットケーブルは、信号を、 4Pのケーブルは電源を扱うものです。 ハードを認識していない場合は、ケーブルの接続不良、または、 故障の可能性があります。落ち着いて確認してください。

• violet430
回答No.2

リカバリが実行できないのであれば故障ですよ、。 古い機種なので修理できるかどうかは富士通へ問い合わせて下さい。

• aquiz
回答No.1

状況がつかめないですね。CDドライブは自動認識のはず。 BIOS画面でドライブの認識はできていますか? デバイスマネージャーでは表示されないのでしょうか? マイコンピューターを開いて、ハードディスクやFDDとともに CD-ROMが表示されないのでしょうか? 表示されていれば、 ドライブは認識されています。認識できなければ故障。 その状態で、CDを読み取らないのであれば、レンズの汚れや 劣化が可能性として浮上します。 再起動して、ハードウェアのウィザードが表示されることは ないでしょうか?

gallappo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 現象としては、デバイスマネージャではXマークになっていましたので、削除してしまいました。 パソコンの大掃除をしようとしてまして、リカバリーの準備を終えたのですが、肝心のCDが 認識されないので・・・これは、ドライバーの再インストールすればいいのかな?と思うのですが そのドライバーもリカバリーCD-ROMの中でしょうし、どこかからダウンロードするしか ないのかなあ、と探してますが見つけられません。面倒お掛けしますがどうぞ教えてください。