パソコンのCPU、HDDの高温化対策

このQ&Aのポイント
  • パソコンのCPUとHDDの高温化について困っています。CPUとHDDの冷却方法や優先度について教えてください。
  • パソコンのCPUとHDDが高温になっています。冷却方法や優先的に冷ますべき箇所はありますか?
  • パソコンのCPUとHDDの高温化対策について教えてください。どちらを優先的に冷却すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのCPU、HDDの高温化対策で教えてください。

パソコンのCPU、HDDの高温化対策で教えてください。 パソコンがとても高熱を持って困っています。 特に、CPUのある付近とHDDのある付近が熱くなっています。 HDDは熱に弱い(高温化で故障する)と聞きます。 外から扇風機で風を当てるのが効果あり、とのことで、小型の卓上扇風機を買ってきました。 CPU付近とHDD付近のどちらを冷ますのが大切でしょうか。 どうみても、圧倒的にCPU付近(ペンティアム4の3G)の方が高温になっている感覚ですので、こちらを優先して風をあてるべきか、、、それとも、HDDを冷やすべきか。 そもそも、パソコンの故障の原因としては、CPUとHDDとどちらが高温になることがより問題でしょうか。ふたつの位置が少し離れているので、どちらを優先的に風を当てるのが効果的か、わかれば教えてください。

noname#244904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.1

CPU自体はオーバーヒートしそうになると動作クロック等を落とす機能が付いていますがHDDには殆どありません。 ですのでHDDの冷却を優先した方が良いかと思います。(触れないくらい熱ければ最優先で冷却して下さい)

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。明解な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 199495
回答No.2

私もHDDの冷却優先に賛成です。 CPU(だけ)が故障したとしても、買い換えれば元通りですが・・・ HDDが壊れた場合、前回のバックアップ時点の状態まで戻る事になるか、バックアップをしてない場合、使い慣れた環境や蓄積したデータが完全に失われる事になりますから。

質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりです。 でも、CPUにはFANがついていて、HDDには何もついていないので、CPUの冷却が第一のようにも見えますが(作り上)、実際はHDDの高熱化も問題ですね。 ありがとうございました。