• ベストアンサー

マウスのポインタがなめらかに動きません。画面を飛び飛びに走ります。なぜ

マウスのポインタがなめらかに動きません。画面を飛び飛びに走ります。なぜこうなるでしょうか。改善方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

光学マウスならレーザーの窓に埃が付いている 機械マウスなら回転検出機構ににゴミが付いている マウスを分解して歯車と歯車の回転検出用のレーザー窓を点検してください

westsun
質問者

お礼

有り難うございました

westsun
質問者

補足

No.1にて補足しましたが光学マウスです。窓のホコリをブラシで丁寧に除去しましたが、一向に改善しません。平成17年購入の少々古いノートです。メモリーなどの容量にも影響されるのでしょうか。何度も申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• fxq11011
回答No.1

ボールを転がすタイプのときは、内部でボールに接触するローラーに垢のように埃が付いていませんか。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました

westsun
質問者

補足

申し遅れました。PCはノート、マウスはUSBによる外付けです。このセットで質問のような現象が起きますが、上記マウスを外して操作したとき(本体操作窓を指で操作)したときでも、このような現象になります。以上補足します。