• ベストアンサー

マウスポインタが画面上から外れます

こんばんは。 マウスポインタが画面の右側面から外れてしまいます。 動かしている内に現れますが。 前に「画面のプロパティ」の「設定」で「色」や「画面の領域」を変更してみたことがあります。 多分それからだと思います。 最初の設定が何だったのか解らず、色々変更してみましたが、ポインタが外れるのが治りません。 やはり、設定を変更したことが原因なのでしょうか? それとも他の原因があるのでしょうか? DynaBookのノートパソコン マウスはUSBで繋いでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶんそれは画面の解像度が関係していると思います。 デスクトップで右クリックのプロパディで、設定で画面の解像度を変えてみてください。 1024×768ぐらいがいいのではないでしょうか? 色は32ビットか24ビットでいいです。 画面の大きさが分かりませんが大体A4サイズのパソコンならこれぐらいだったと思います。 ノートパソコン独自の画面調整ボタンとかはありませんよね? もしあったら、何回か押してみてください。

momo1442
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 画面調整ボタンは私のPCにはありませんでした。 解像度は800×600のままでよかったです。 色を16ビットから32ビットに変えたら、治りました! 24ビットはなかったです。 助かりました!感謝します! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows98の画面とマウスポインタが・・

    毎回お世話になります。 今回質問させていただくのは、サブノートの98 SEのことなんですが・・・。 まず、起動はするのですが、画面がおかしいのです。 画面のプロパティ-設定 を見たところ、 色 16色 画面の領域 640×480 になっていて、変更して再起動しても全く変わりません。 もう一つは、マウスポインタが表示されないんです。 そのせいで、キーボード操作しか出来ない状態です。 一応、スキャンディスクもしてみたんですが、何も問題ありませんでした。 誰かお助けください!お願いします。

  • マウスのポインタが画面外へ・・

    マウスのポインタが画面外へ出てしまい操作しづらいので困っています。今までは,マウスポインタをPC画面内で操作する時,画面端にマウスポインタがいけば行き止まり,いくらマウスを動かしてもそれ以上(画面外へ)動かないものでした。しかし,ある時(最近)私のPC画面上では,画面右側だけポインタが画面外へ行ってしまい,見えなくなってしまったのです。普通にマウスを戻してやれば再び帰ってきます。数センチ程画面外へ出て,行き止まっているようです。まるで,画面が少し横長になってしまったかんじです。元通り戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindowsXP(Home Edittion)でMeからアップグレードしたものです。機種はTOSHIBAのDynaBook A2/580PMC PAA2580PMCになります。

  • マウスポインタについて

    Dynabook AX/53G というノート型パソコンを使っています。 タッチパッドでポインタを動かしているときに、ポインタが灰色の長細い縦型の、スクロールさせるような形のものに変化してしまい、勝手に上下に画面がスクロールしてしまいます。 この機能をOFFにしたいのですが、マウスポインタの設定を見ても、その設定を変えるところがありませんでした。 OFFにするやり方をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • マウスが画面からはみ出てしまう!!

    ノートでXPを使ってます。マウスの移動範囲が左と上下は画面サイズまででとまるのですが、右側だけマウスの移動可能領域が広いのか消えてなくなってしまいます。マウスで二回ほど動かすとマウスが画面上に戻ってきます。モニタは15インチで画面設定で解像度1280×1024になっています。右側だけ広いというのはどこかでワイド画面設定になっているような気がするのですがよくわかりません。ちなみに当方のPCはワイドではありません。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015g6/index_j.htm 教えてください

  • 画面が狭く、マウスポインターが出ない

    osはMe SonyのVaio ノートPC でWinDVDでDVDを見た直後にフリーズして 異常が発生しました。画面がモニターの半分程度に小さくなり、マウスポインタが消えました。SafeModeで立ち上げたらポインタは現れますが画面は小さいままです。。システムの復元をしようとしたら Rundllとかがおかしいと表示され復元ができませんでした。 画面の設定で16色640×480となっていたので、変更しようとしても受け付けません。 何がおかしいのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。お分かりの方、お助けください。

  • マウスポインタの大きさが変えられない

    マウスポインタが見にくいため大きくしようと思い「マウスのプロパティ」でデザインタブのところが「なし」になっており、vをクリックしても何も出ませんので、大きさを変更できません。 どのように設定したらよろしいのかご教示ください。

  • マウスポインタが画面右上から動かない

    今までこんなことなかったのですが、 昨日パソコン(デスクトップです)の電源を 3日ぶりにつけたところ、マウスポインタが現れません。 右や左のボタンをカチカチしていたら、右上にマウスを右クリック したときに出てくるプロパティが表示されるので、右上を注意して 見てみたら、画面右上に、今までなかった金色の線みたい なのがヨコ5センチタテ1センチほど現れており、 どうやらそこにマウスが引き寄せられているみたいなのです。 無線のマウスだからおかしい、と思いUSBマウスを接続しても 左に移動すると、すごい勢いで右上の金色の箇所に戻っていきます。 ですので、クリックはおろかネットも満足に見れません。 しかしインターネットやメールは通常通り起動しています。 画面は見れます。リンク先にはタブキーでなんとか見れるというところです。 原因と対処法を教えてください。お願いします。 乱文わかりにくくて申し訳ございません。

  • マウスポインタが短くなってしまった。

    会社のパソコンなのですが、Word文章入力中でテキスト選択時(点滅する縦の線)のマウスポインタが短くなってしまいました。 マウスのプロパティのポインタのテキスト選択を変更してもなおりません。 他の人が何処かの設定を変更したかもしれませんが、どこを変更したかわからず困ってます。 どなたかなおす方法が分かれば教えてください。

  • マウスポインタのうごき

    ポインタの動きがぎこちなくなったので『個人設定⇒マウスポインタの変更⇒ポインタオプションの速度設定』で早めに変更しても時間が経過すると再び遅くなり再度、設定画面を開くと設定が中間に戻っています。何回修正してもダメなのはどこに原因が有るのでしょうか?。宜しくお願い致します。

  • マウスポインタが画面上から大きく外れる(隠れる)

    近々ある町内行事でノートパソコンが必要なため、古いノートパソコンを引っ張り出して使用することとなりました。動作も問題ないのですが、念のため不具合発生を危惧してリカバリー行いました。ところが各種ドライバのCDディスクを失っていることに気づき、何とか現在使用PCのネットから必要なものをメーカーより手に入れ対応しました。全てOKと思ったのもつかの間、マウスポインタの動きに問題がみられました。症状は、通常マウスポインタはモニタ画面の端に行き着くとそこでポインタの動きの範囲が限界に設定されているのですが、なぜか底なし状態で例えば下に下げると画面最下ラインよりずーと下にマウスを動かす分だけドンドン、ドンドンと深くもぐり込んでしまい、マウスを上部に向かってかなり大きく動かさないとポインタが画面上に現れません。上左右も同じです。画面は通常サイズの画面なのですが、ポインタだけがおかしいです。特にトラブルではないので何か方法が間違っているのはわかっているのですが、どうか、ご教授の程、よろしくお願いいたします。ちなみにPCは10年ほど前のNEC製のLaVie U というものです。