夫婦で選ぶデジカメは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦でデジカメを選ぶ際、パナソニックLUMIX DMC-FX70かLUMIX DMC-FX60とキャノンのIXY 30Sが候補となります。旅行や愛犬の写真を撮るためにはシャッタースピードが速く、手振れが少ない機能が必要です。ただし、パナソニックの70と60で迷っているのはタッチパネルの有無です。タッチパネルは使いやすいが、屋外の画面が見づらい可能性もあります。キャノンはカメラメーカーであり、最新のデザインが魅力ですが、デザインには好みが分かれます。夫婦とも詳しくないため、見た目と触った感触で選んでいます。
  • 夫婦でデジカメを選ぶ際、パナソニックLUMIX DMC-FX70とLUMIX DMC-FX60、そしてキャノンのIXY 30Sが候補となっています。主な使用用途は旅行写真や愛犬の写真撮影であり、シャッタースピードが速く手振れが少ない機能が必要です。ただし、パナソニックの70と60で迷っている点は、タッチパネルの有無です。タッチパネルは使いやすいが、屋外の画面が見づらい可能性があるため不安があります。キャノンはカメラメーカーであり、最新のデザインが主人の好みですが、妻はあまり好きではありません。両者ともデジカメに詳しくないため、見た目と触った感触で機種を選んでいます。
  • 夫婦でデジカメを選ぶ際、選択肢としてはパナソニックLUMIX DMC-FX70とLUMIX DMC-FX60、そしてキャノンのIXY 30Sが考えられます。旅行の写真や愛犬の写真を撮るためにはシャッタースピードが速く、手振れが少ない機能が必要です。ただし、パナソニックの70と60で迷っているのはタッチパネルの有無です。タッチパネルは使いやすそうですが、屋外では画面が見づらい可能性があるため、不安があります。主人がキャノンを選んだのは、カメラメーカーでありデザインが好みだからです。夫婦ともデジカメに詳しくないため、外見や触った感触で選んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらのデジカメにするか夫婦で意見が分かれます。

どちらのデジカメにするか夫婦で意見が分かれます。 私はパナソニックLUMIX DMC-FX70かLUMIX DMC-FX60がいいと思っています。 主人はキャノンのIXY 30Sがほしいそうです。 主な使い道は、旅行の写真と愛犬の写真を撮ることです。 シャッタースピードが速く、手振れが少ない、動く愛犬もちゃんと撮れるなどの機能がほしいです。 私がパナソニックの70と60で迷っているのは、タッチパネルかそうでないかです。 タッチパネルは使いやすそうですが、昼間の屋外では画面がみずらいということがあるのでしょうか? 携帯などは天気のいい屋外ではメールなどは字がとても見にくくなるので、デジカメも同じような感じになるのかがわからず少し不安です。 主人がキャノンを選んだのは、もともとカメラメーカーであることと、最新でありデザインが好きだからだそうです。(ちなみに私はこのデザインがあまり好きではありません) 二人ともデジカメについては詳しくないので、見た目と実際に家電量販店で触ってみた時の、なんとなく使いやすそうというぐらいで、この機種を選んでいます。 私たちの希望に合うのはどちらでしょうか?また、この機種以外でおすすめがあれば是非教えてください。

noname#198354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.7

私はルミックスを使ったことがあります。色はきれいですが飽きる色です。少し加工しすぎているなという感じがします。 また、ルミックスは電池が早く減ります。カシオなら一日何百枚とってもまだいけると言う感じがするのに、ルミックスは、旅行に行って昼過ぎには電池マークがひとつ減っていました。 タッチパネルは使ったことがありませんが、外の日向ではまず見えないでしょう。また、タッチパネルは両手を使いますが、旅行中などは実際には、片手に持ってパチリとやることが多いのではないでしょうか。 そのあたりも考慮に入れて考えてください。

質問者

お礼

ルミックスの電池の減りが早いのはまったく知りませんでした。 他のカメラもそのあたりを調べて見ます。 旅行ですぐに電池が減るのは、私にとってはかなりのマイナスポイントです。 カシオは一日何百枚もとっても電池の減りは少ないんですね。またまた迷ってしまいました。 タッチパネルは外では見ずらいですか?私もそれがとても気になっていたので、もう一度店員さんに詳しく確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• RiRiEL
回答No.8

こんばんは。 富士フイルム FINEPIX F80EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf80exr/index.html *高解像度、ワイドダイナミックレンジ、高感度・低ノイズの3つの機能を備える「スーパーCCDハニカムEXR」を搭載。しかも最高感度ISO12800の超高感度撮影も可能。 *ペット自動検出機能搭載。さらに、正面を向いたら自動でシャッターが切れる「ペットオートシャッター」も搭載。 なお、ペット自動検出機能並びにペットオートシャッターは以下の機種にも搭載されています。 FINEPIX Z800EXR(操作性抜群のタッチパネルタイプ、瞬速フォーカス搭載) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/finepix_z800exr/index.html FINEPIX F300EXR(世界最小・光学15倍ズーム搭載モデル、瞬速フォーカス搭載) ※2010年9月4日発売予定 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f300exr/

質問者

お礼

FINEPIX F80EXRの詳しい情報ありがとうございます。 私がほしい条件にかなり近く、魅力的ではありましたが、実はこの書き込みを見る少し前に購入してしまいました。 結局購入した機種は、今回旅行に行くために新しいのがほしかったので、バッテリーの長持ちするというカシオにしました。 でも、愛犬をとるのは他の機種のほうがいいのかななどと考えてしまいました。しばらくカシオを使用してみて、みなさんがおっしゃるように2代目も考えたいと思います。 今回はたくさんのご回答ありがとうございました。

• scottcr1
回答No.6

自分もIXY 30Sは、おもっちゃっぽいデザインで好きになれませんが、 カメラとしての出来がいい(というか進んでいる)のはIXY 30Sの方だと思います。 センサーに裏面照射型CMOSという感度の高いものを使っていて、レンズもF2.0という明るいものなので、 夜間や室内の撮影に強いです。 従来の機種ですと、夜の室内でフラッシュなして撮ると手ブレが出やすいですが、 裏面照射型CMOSと明るいレンズにより、シャッタースピードが早くできるので、手ブレも出にくく 明るい写真を撮ることができます。 >シャッタースピードが速く、手振れが少ない、動く愛犬もちゃんと撮れるなどの機能がほしいです。 この辺を重視するなら、やはりIXYの方がいいのではないかと思います。 ただ、裏面照射型CMOSってまだ出たばかりなので、ちょっと難点もあるんですよね。 自分もSONYのTX1という裏面照射型CMOS採用のデジカメを使っていますが、けっこうクセがあって、 ISOや露出やいろいろイジってやらないと、きれいな写真になりません。 新しい技術なので、メーカー側もその使いこなし(設計)に苦労してるように見受けられます。 まぁ、キヤノンのことなので、その辺に抜かりはないかも知れませんが。 パナソニックは枯れた技術で、その辺は安心感はあると思いますが、 夜間や夜のフラッシュなしの室内の撮影では、IXYに一歩譲ると思います。 あと、タッチパネルだから、屋外で見にくくなるというのはないかと思います。 自分のTX1もタッチパネルですが、見え方は普通の液晶と変わりありません。 晴天時はちょっと見えずらいこともありますが、これは他の液晶でも同じかと思います。

質問者

お礼

できがいいのはIXY 30Sですか。主人もそんなことをいっていました。 私もデザインがおもちゃっぽいというか、安物っぽくてあまりすきではありません。(主人はそこが好きみたいです)機能を選ぶならIXY 30Sになりそうですね。 裏面照射型CMOSが新しい技術というのも、いいようなちょっと不安のような、複雑な気持ちです。 店員さんにそこらへんの事ももう一度聞いてみます。 タッチパネルもあれば便利なのか、今までどおりのボタン?のもののほうが使いやすいのかが、店頭で触っていてもいまいちわかりづらく、迷っていました。 一番気になっていた、屋外での液晶の見づらさなどについては、あまり心配することはなさそうですね。参考になりました。 今週末にもう一度店頭に行って、決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

LUMIX DMC-FX60で良いのでは? どーせどれを選んでも大差ないでしょうから、それなら、付加機能の部分にも注目したい所です。 L版写真程度なら、DMC-FX60なら劣化なしのEX光学ズームで9.8倍ズーム出来るので、旅行の際には便利かもしれません。 デジカメに関しては元がカメラメーカーだから良いって事にはならないようです。 寧ろAV家電メーカーの方が優秀な面もあったりと、どちらも其々長所を持っている感じでしょうかね。 Panasonicだと手振れ補正には定評がありますし。 タッチパネルは不要なんじゃないかと思います。 基本iAでしか使わないでしょうし。(iA設定のままでも十分綺麗に撮れますし。) デザインに関しては、もう個人の問題ですから、どっちかが妥協するしかないですよね。

質問者

お礼

やはり大差はあまりないのですね。 カメラメーカーは(特にデジカメでは)関係なさそうですね。主人にも言ってみます。 たぶん私もほとんどiA機能で撮ると思います。 デザインは本当に個人の問題ですよね。こればかりは好き嫌いが別れるので、機能と使い勝手で今回は決めたいと思います。 ありがとうございました。

• oshienejp
回答No.4

以前キャノンを使用しておりましたが、現在はパナソニックを使っています。 両社とも悪くないと思いますが、パナソニックのCCDは光源が入った場合スミアが強力に出る印象です。 希望の条件は下記を満たしていることです。 >シャッタースピードが速く、 明るいレンズ、高感度低ノイズであること >手振れが少ない、 +手ぶれ補正機能 >動く愛犬もちゃんと撮れる +追尾AF 個別機種については下記クチコミ、ユーザーレビューを参照されると良いでしょう。

参考URL:
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
質問者

お礼

ありがとうございます。 明るいレンズ、高感度低ノイズ +手ぶれ補正機能 +追尾AF の機能をもう一度をパンフレットで見てみます。 価格.COMも参考にさせていただきます。

• OKWavex
回答No.3

そもそも二人で一台などというのは不便極まりないのでは? 使う人の好みで決まるのであり、一人に一台づつあったほうがいいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとり1台ですか・・・ ちょとしたものは携帯でそれぞれ撮っていますが、いままで使っていたデジカメが古くなったのでそろそろ新しいのがほしいと思い、探していました。

• aloha886i
回答No.2

非常にくだらん質問だな、 子供に決めてもらえばいいんじゃないか? 俺が決めていいというのなら RICOHのCXシリーズだな、 GRなど上位機種はあるけど 高いしオプションで金がかかる CXシリーズはそれだけで完結しているし 一言で言えば 非常にキレイな写真を撮ることができる 液晶もキレイだぞ! 元自称プロカメラマン(本当!)のワタシのお勧め機種ではあるな あんたがダンナと殺し合いさながらのどっちがいいか戦争で 争っているカメラはどちらも興味ないな・・

質問者

お礼

RICOHのCXシリーズはまったく頭になかったので、さっそく見てみました。正直、見た目はあまり好きではないのですが、非常にきれいな写真を撮ることができるというのに、ちょっと興味がわきました。 使い勝手など実際に触って、確かめてみたいと思います。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

>見た目と実際に家電量販店で触ってみた時の、なんとなく使いやすそうというぐらいで、この機種を選んでいます。 これはとても大切なことです。 >私たちの希望に合うのはどちらでしょうか? どちらがより多く使うかがポイントでしょう。同じくらいなら、2台買うか、じゃんけんで決めるしかありません。 いずれにしても、片方は使いやすいと満足し、片方はあっちが良かったのにと悔やむだけです。仕方ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯で写真をとることも多いので、デジカメを2台買う予定はありません。 より多く使うのは私だと思うので、もう一度主人と見に行って、説得してみます。