データベースをEOFまでループさせたい

このQ&Aのポイント
  • VB6.0上でループさせるコーディングと、最初の参照するプログラムがVB.NETで変わったため、ループする方法に四苦八苦しています。
  • Do UntilループをFor Eachループで書き直したいが、エラーが発生してしまいます。
  • ループを行いながらデータを取得するために、単純にEOFまでループさせたいというのが目的です。しかし、うまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースをEOFまでループさせたい

データベースをEOFまでループさせたい 今までVB6.0上で下記のようなコーディングをしておりましたが 初VB.NET上コーディングで、参照にしたプログラムもがらっと変わり 四苦八苦しています><; 今まで ********* Do Until rs.EOF    aaa=rs("Log_Time")    rs.MoveNext Loop ********* これを Do~Loop でなく、For Each で書きたいと思うのですが 下記コーディングでエラーとなります。 エラー「型'System.Data.Datarow'の値を'integer'に変換できません」 For Each row As DataRow In rs.Tables(dataTableName).Rows    aaa = Me._rs.Tables(dataTableName).Rows(row)("Log_Time") Next やりたいことは単純にEOFまでループし、値を取得したいということなのですが・・・ うまくいきません。 EOFという概念もない様子?! どなたかヨロシクお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VB.Netは詳しくないですが、パッと見てわかるのは「aaa=・・・」の行の誤りです。 For Each row As DataRow In rs.Tables(dataTableName).Rows    aaa = row("Log_Time") Next

bonn1117
質問者

お礼

ありがとうございます! 「rs.Tables(dataTableName).Rows」 までを持つことができるので 「aaa = row("Log_Time")」という記述になるのですね!!! おかげさまで解決いたしました!