• ベストアンサー

【VB】コンボボックスにデータベースから取り出した値を入れたい

VB2005です。 表題の通りですがやり方がよくわかりません。 データベースに接続し、 SQLで重複しない値を取り出すところまではできています。 SQL=SELECT DISTINCT FieldName FROM TableName VB6の時はこんなソースでした Do Until rs.EOF    Combo1.AddItem.Fields("FieldName")    rs.MoveNext Loop VB2005ではどう書くのでしょう? よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AlexSuns
回答No.2

DataReaderを使用したサンプルです ※DBMSが記述されていないので、接続文字列はアクセスの場合です ※テキスト書きなので試験していません ※DataSetを使用する方法もありますが、コンボボックスに表示する程度ならDataReaderで大丈夫でしょう ※VB2005ならば、TableAdapterという便利なクラスがあるそうです ※VisualStudio2005 まださわってません orz   Dim dbFilePath As String = "C:\testdb.mdb"   Dim connectionString As String = String.Format("Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0; Data Source={0}", dbFilePath)   Dim sql As String = "SELECT DISTINCT FieldName FROM TableName"   Dim conn As New OleDbConnection(connectionString)   Dim query As New OleDbCommand(sql, conn)   Try     conn.Open()     Dim reader As OleDbDataReader = query.ExecuteReader()     While (reader.Read())       Me.ComboBox1.Items.Add(reader.Item("FieldName"))     End While     reader.Close()   Catch ex As Exception     MessageBox.Show(ex.Message)   Finally     conn.Close()   End Try

sineminna
質問者

お礼

以下のソースでいけました。ほとんどAlexSunsさんのと一緒です。 Dim connectionstring As String = String.Format("provider=microsoft.jet.oledb.4.0;data source=" & My.Application.Info.DirectoryPath & "\test.mdb") Dim SQL As String = "SELECT DISTINCT aa FROM test" Dim conn As New OleDb.OleDbConnection(connectionstring) Dim query As New OleDb.OleDbCommand(sql, conn) conn.Open() Dim reader As OleDb.OleDbDataReader = query.ExecuteReader() While (reader.Read()) Me.ComboBox1.Items.Add(reader.Item("aa")) End While reader.Close() conn.Close() End Sub まじで勉強になりました。本当に感謝しています。 TableAdapterというのも試してみます。 ありがとうございました。

sineminna
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 早速試してみます。 VS2005は書籍が全くないので悪戦苦闘しています。(VB6.0からの乗り換えです) また改めてお礼させていただきます。

その他の回答 (2)

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんにちは。 値を取り出すところまでできているということなので SQLに値が格納されているのなら ComboBox1.Items.AddRange(SQL) というような感じでできないでしょうか。 実際に試していないのでこれから試してみます。 VB2005はまだまだヘルプが頼りです。私もかなり苦戦しています。ExcelVBAの経験しかないので。

sineminna
質問者

お礼

やはりヘルプが頼りですか。 (ヘルプ嫌いなんですが) ありがとうございました。

• fortranxp
回答No.1

VB2003です。 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim Cn As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset Cn = New ADODB.Connection rs = New ADODB.Recordset Cn.ConnectionString = "DSN=MySQL;UID=Name;PWD=pass;" Cn.Open() rs.Open("select field from test", Cn) Do Until rs.EOF ComboBox1.Items.Add(rs.Fields("field").Value) rs.MoveNext() Loop rs.Close() Cn.Close() MsgBox("終了しました。") End Sub

sineminna
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございます。

sineminna
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 このソースでいけそうな気がします。 また改めてお礼いたします。