ExcelファイルのWeb共有方法とFTPロケーション接続の問題

このQ&Aのポイント
  • ExcelファイルをWebサーバー上で参照・更新する方法を教えてください。また、ファイルの共有時に白抜きで使用不可になる問題を解決する方法を教えてください。
  • LAN間でプロキシ経由のFTPロケーションに接続できない問題があります。DNSの設定に問題がある可能性がありますが、解決方法を教えてください。
  • MSのサポート技術情報290228を試しましたが解決しませんでした。管理者指定のDNS設定は通常利用に問題がないことを確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelファイルのWeb共有について

自前構築したWebサーバー(Linux)上に フリーのCGIを設置してインターネットから Excelファイルを参照・更新をしています。 質問1 ファイルのリンクを左クリックでIE上 で参照・更新ができます。これはCGIではなく Excelの機能で実現しています。排他制御を どのように行ったらいいのか教えてください。 「ブックの共有」はファイルをサーバーにUPする と白抜きで使用不可になってしまいます。 質問2 上記で更新ができると言いましたが プロキシ経由のLANからFTPロケーション を作成して転送しています。同じくプロキシ 経由の別のLANからFTPロケーションに 接続できません。DNSの設定が起因してる のかもしれませんがよくわかりません。 MSのサポート技術情報290228は試しま したがだめでした。 (DNS設定は管理者指定のもので通常の利用に 全く問題ありません)

• opsys
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

>ファイルのリンクを左クリックでIE上で参照・更新ができます。これはCGIではなくExcelの機能で実現しています。 ということですが、Excelの機能という意味と質問2の関係がよく分かりません。FTPでファイル転送を行っている限りは、複数ユーザ間での排他制御や同期は難しいと思われます。 一方、mod_davを組み込んでWebDAVを機能させているのであれば排他制御ができると思います。問題があるようであれば、接続ログを調べて異常箇所がないか確認してください。 FTP接続ができないという点ですが、同じプロキシで同じバージョンのWindowsが動作しているのでしょうか。

参考URL:
http://kamoland.com/comp/webdav.html
opsys
質問者

補足

おっしゃるとおりmod_davを組み込みとりあえず ファイルアップロードできるようになりました。 ですが、直接ファイルを開こうとすると 読み取り専用でアクセスできません。となって 開けません。また、XPからの認証がうまくいかず 現在は認証なしの状態です。 mod_dav導入を教えていただいたntaさん ありがとうございます。 直接開けないことと、XP認証がうまくいけば 完璧なのですが・・ よいヒントがあればお願いいたします。

その他の回答 (4)

• nta
回答No.5

当方はIISを使用しているため、Apacheとの関係については調査に限界があります。XPで搭載されたWebClientサービスが問題を起こしている可能性があるため、回避できるかどうかいろいろ試していただけませんか。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~memo/x24/wxptips.htm http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=3613&forum=6&1

opsys
質問者

お礼

WebClientサービスをその場で停止にはできませんでした(タイムアウトで)。無効にして再起動し、試したらちゃんと認証OKになりました。何が原因かはわかりませんが書き込みもできるようになりました。ただ、日本語の名前のファイルが書き込み不可で日本語フォルダが開けません。これはmod_encodingの設定ミスかもしれません。 とりあえず目的は果たせました。どうもありがとうございました。

• nta
回答No.4

コンパイルのためのソースはapacheのサイトのリンクにダウンロードサイトが書かれています。 ソースディレクトリということですが、tarで展開すると、src ディレクトリが作られ、その中にソースがあります。

参考URL:
http://www.apache.org/
opsys
質問者

補足

色々と調べていましたらDSO=mod_so.cと判明しDSOが使用可能になっていることがわかりました。 お手間をとらせてすみません。ですが、ファイルが開けない問題は振り出しに戻ってしまいました。 お気づきの点があればご教授下さい。 ファイルやディレクトリのパーミッションは確認済みです。試しにALL777でやってみましたが同じでした。

• nta
回答No.3

XPからのアーキテクチャの変更に原因があるのかもしれません。下記のURLを参考にしてみてください。読み取り専用になるのはアクセス権の設定を見直してみてください。ただ、ひどくセキュリティが弱くなるような感触があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825382
opsys
質問者

補足

ありがとうございます。 最初に教えていただいたサイトにApacheの再コンパイルというのがありましたが、組み込まれているモジュールを確認していませんでした。2000からファイルコピーができたので無視してしまいました。これが原因かもしれません。再コンパイルをやってみたのですがエラーになってしまいました。Apacheのソースディレクトリはどこにあるのでしょうか?VineLinux2.6です。ほんとに素人ですみません。

• nta
回答No.2

XPから認証できないということですが、他のOSでは問題ありませんか。またNetscape7などの他のブラウザでそのフォルダをアクセスするとどうなるでしょうか。症状からみて、基本認証がうまくいっていないのではないかという疑いを持っています。

opsys
質問者

補足

第1回目の回答を受けた直後に補足を書いたつもりだったのですがわたしのミスで書き込まれなかったようです。申し訳ありませんでした。 2000からの認証はOKです。IE以外のブラウザでは試していません。 adModule dav_module /usr/lib/apache AddModule mod_dav.c DAVLockDB /aaa/bbb/DAVLock DAVMinTimeout 600 DAVDepthInfinity On Alias /ccc /aaa/bbb/ccc <Directory /aaa/bbb/ccc> DAV On ALLowOverride None Options None AuthName "zzzzzzz WebDAV Folder" AuthType Basic AuthUserFile /root/ddd <LimitExcept HEAD OPTIONS> Require eee.ff.gg\hhhhhh </LimitExcept> </Directory> Addmodule mod_headers.c <Location /> Header add MS-Author-Via "DAV" </Location> LoadModule encoding_module /usr/lib/apache/mod_encoding.so AddModule mod_encoding.c <IfModule mod_encoding.c> EncodingEngine on SetServerEncoding UTF-8 AddClientEncoding SJIS "Microsoft .* DAV" AddClientEncoding SJIS "xdwin9x/" AddClientEncoding EUC-JP "cadaver/" </IfModule> ファイルを直接開くとエラーになる事象とあわせて見ていただけたらうれしいです。(こちらの方が緊急です)