• ベストアンサー

jpgにアクセスできない

XP IE6 デジカメのjpg画像をHDDにフォルダーごとに分類・保存して活用しています。 何かの拍子に、一部のフォルダーのみ、ファイルのアイコンがヨットの絵になり、開こうとするとアクセスできませんのエラーメッセージが出て、開けなくなりました。 手持ちの画像処理ソフトや、閲覧ソフト全て試しましたが、失敗しました。 お助けください。 過去ログのフォルダーオプションからjpgを削除し、ファイル名を指定して実行からも試みましたがダメでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

げ、ごめんなさい ×DRコマンド ○RDコマンド でした。 http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~kumicyou/Cnt/MemAll/DosCmdLst.html 簡単に言うと、 ファイル名を指定して実行→「cmd」と半角で入力してEnter 開くコマンドプロンプトの最後のカーソルから「RD 」(最後のスペース一個を忘れずに)とだけ入力してそのまま開いておきます。 で、エクスプローラを開き、削除したいフォルダをプロンプト窓までドラッグ&ドロップします。 プロンプト窓内にそのフォルダまでのパスが記述されますので、文字列の一番後ろにカーソルを持っていって、Enterキーを押した瞬間、件のフォルダは削除されます。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

>一部のフォルダのみ、ファイルのアイコンが とあることから、単純な関連付けの不具合ではなく、フォルダ自体が壊れた可能性が高いですね。中身を別のフォルダにコピーしてもダメなら、アタシじゃちょっとわかりません。 そのフォルダやフォルダ内のファイルが消えてもかまわないのでしたら、MS-DOSプロンプトによるDRコマンドで何とかなるはずです。

ek10539
質問者

お礼

回答有難うございます。 私のスキルでは、理解できませんので、 もう2段階ぐらいレベルダウンしてご説明いただけないでしょうか?