• ベストアンサー

jpgにアクセスできない

XP IE6 デジカメのjpg画像をHDDにフォルダーごとに分類・保存して活用しています。 何かの拍子に、一部のフォルダーのみ、ファイルのアイコンがヨットの絵になり、開こうとするとアクセスできませんのエラーメッセージが出て、開けなくなりました。 手持ちの画像処理ソフトや、閲覧ソフト全て試しましたが、失敗しました。 お助けください。 過去ログのフォルダーオプションからjpgを削除し、ファイル名を指定して実行からも試みましたがダメでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

げ、ごめんなさい ×DRコマンド ○RDコマンド でした。 http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~kumicyou/Cnt/MemAll/DosCmdLst.html 簡単に言うと、 ファイル名を指定して実行→「cmd」と半角で入力してEnter 開くコマンドプロンプトの最後のカーソルから「RD 」(最後のスペース一個を忘れずに)とだけ入力してそのまま開いておきます。 で、エクスプローラを開き、削除したいフォルダをプロンプト窓までドラッグ&ドロップします。 プロンプト窓内にそのフォルダまでのパスが記述されますので、文字列の一番後ろにカーソルを持っていって、Enterキーを押した瞬間、件のフォルダは削除されます。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

>一部のフォルダのみ、ファイルのアイコンが とあることから、単純な関連付けの不具合ではなく、フォルダ自体が壊れた可能性が高いですね。中身を別のフォルダにコピーしてもダメなら、アタシじゃちょっとわかりません。 そのフォルダやフォルダ内のファイルが消えてもかまわないのでしたら、MS-DOSプロンプトによるDRコマンドで何とかなるはずです。

ek10539
質問者

お礼

回答有難うございます。 私のスキルでは、理解できませんので、 もう2段階ぐらいレベルダウンしてご説明いただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • IEでJPG画像を開くには??

    以前はIEでJPG画像のアイコンのファイルを ダブルクリックすると開けたのですが、 スキャナのドライバーCDに入っていた変な 画像ビューラーソフトをインストールしてから JPG画像はそれで開くように変わってアイコンの表示も変わりました。 そのソフトをアンインストールしてからIEで開かなくなってしまい、 アイコンの表示もWindowsファイルのアイコンになっています。 もちろんWクリックしても開きません。 フォルダオプションの設定もアプリケーションにIEと 設定がなっているのにひらきません。 でも、GIF形式はちゃんと開くのです。 どうやったらWクリックしたらIEで開くように 設定できるのか教えてください! おねがいします!

  • jpg画像が従来のソフトで開かない

    はじめまして。 Windows98SEを使用しています。 おそらくフリーソフトをアンインストールした後だと思うのですが、 デスクトップ、フォルダ内等すべての jpg画像だけがWindowsマークになり PhotoEditorで開くことができなくなりました。 (PhotoEditorと関連付けていました) そして掲示板の過去の書き込みを参照しながら 設定を行なってみました。 すると、アイコンはWindowsのマークそのままなのですが、 そのWindowsマークに変わっているjpg画像だったアイコンをダブルクリックするとPhotoEditorは開きましたが、 画像が表示されません。 Editorのツールバーの開くボタンから指定をすると、表示されます。 画像表示や簡易編集がスムーズにいかず、 大変不便で困っています。 従来のように元のjpgイメージアイコンに戻し、 jpg画像のファイルをダブルクリックすると PhotoEditorも画像も開くようにする方法を教えてください。 なお、フォルダオプションのファイルの種類の一覧に JPEGイメージがありませんでした。 わかりづらい文章を長々と書いてしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • IEでJPGファイルを開きたい

    IEでJPGファイルを開きたいのです。在る日突然、***.jpgファイルが、IEで開けなくなってしまいました。アイコンも未確認ファイルとして表示され、ダブルクリックしてもNNでさえ確認できません。フォルダオプションでjpgを確認し、関連付けを調べても、きちんとIEになっています。そして、関連付けされた拡張子が、***.jpegだけだったので、***.jpgファイルを***.jpegに書きなおすと、アイコンもjpg表示になり、IEで表示されます。これは、いったいどう言うことなんでしょうか。なにか、jpgファイルを起動させるソフトを買わないといけないんですか?どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • jpgの関連付けについて

    似たような質問なんですがちょっと違うんです。 エクスプローラからではなくデスクトップ上のアイコンからマイドキュメントを開きます。そこに画像(bmpやjpgやpngなど)がある場合、「名前」をクリックしただけでその画像が左の方に現れていたのですが、jpgだけ画像が出なくなったのです。 相方が勝手にPCを使い、画像処理ソフトを関連付けてしまい、その後戻したと言っていますが、ダブルクリックすれば画像を見れますが、それでは不便です。 新しくフォルダオプションからファイルタイプを作ってみたのですが、何か足りないみたいでクリックしても左に画像が現れません。 くそー!使いづらいやんけー!(-_-メ)>相方 ファイルタイプの編集の画面で何かを指定するのかなぁ~って素人考えで思っているのですが、いかがでしょうか?(^-^;

  • .jpgが開けなくなりました

    デジカメ(パナソニックLUMIX)で撮影した画像データを、たまたまペンタックスデジカメ用の画像転送ソフトを使ってデジカメからPCに画像転送してファイルを開こうとしたら読み込めない状況になってしまいました。(.jpg) デジカメのデータは既に消去してしまっているので、なんとか開けるようにしたいのですが・・・ぜひ解決策をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • Access2003でjpgファイルを表示させる方法を教えてください!

    自分のAccess2003にはphotoeditorのないタイプなので、インストールできません。ですからjpgファイルがアイコン表示になってしまうのです。 何か画像処理のフリーソフトをインストールすることによって、jpgファイルを表示させることができればと考えています。 何か良いフリーソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • JPG(jpg) の保存について

    イラレで処理したイラストをJPGで保存したのですが、それをファイルから開いて下の矢印をクリックすると、JPG保存されているデジカメ画像なども出てきてしまいます。 イラスト1枚だけを相手に送りたいのに、プライベートな写真まで一緒に送信されてしまいそうで困っています。 イラレで保存する段階でJPG以外で保存すると画像が荒くなったり汚くなったりするので他の選択が出来ません。 JPG保存されている絵を、それだけメールで送信するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • JPGへの保存

    キャノンのコンパクトデジカメを買いました。Wi-FiでWindows10のパソコンに飛ばして、キャノンのホームページで画像が見れます。個人用フォルダに画像を保存するのですが、ファイルの種類にJPGが表示されないので、JPGでの保存が出来ません。 何かやり方があるのでしょうか。

  • jpgファイルが指定したソフトで立ち上がらない

    拡張子JPGのファイルをコントロールパネルのフォルダオプションからソフトを指定しようとするのですが摘要欄がグレーに反転していて思っているソフトで立ち上げることができません。 最初PHOTO STUDIOでやっていたのですがたぶん何かのソフトをインストールした後からJPGファイルをダブルクリックしてもWINDOWS画像とFAXピュアでしか立ち上がらなくなりました。 フォルダオプションのファイルの種類でソフトを指定したのですがJPGファイルをダブルクリックしたらエラーが出るようになってしまいました。 友人からADOBEのPhotoshop Elementのソフトを借りインストールしたのですが同じ結果でした。 OSはWin XP Proです。 どなたか解決方法お分かりの方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • JPGファイルを探したいのですが。

    いつもお世話になります。 とあるデジカメ画像整理ソフトを利用しておりましたが、いつの間にか画像が表示されなくなりました。 ヘルプファイルによると、フォルダを移動したか、ファイル名が変更されたので、そのソフトでは表示できなくなったということでした。 サムネイル画像がキャッシュに残っている状態なので、パソコンのどこかに元の画像が残っていることは確かなようです。 それを探し出して整理ソフトに再登録する機能もあるのですが、どこを探したらよいのか判りません。 HDD上のすべてのJPG画像を収集しておけば、そのソフトの機能で同じ画像を再登録できるのですが、 パソコン内の画像を収集するソフトがないでしょうか。OSXPです。