サイコロジスト(臨床心理士)とは何をするのか?

このQ&Aのポイント
  • サイコロジスト(臨床心理士)は、精神的な問題や心の健康に関連する様々な問題に対して診断や治療を行う専門家です。
  • 具体的には、個人やグループのセラピーを行ったり、心理評価を実施して問題の原因や関与要因を明らかにしたり、適切な対策やアドバイスを提供したりします。
  • また、クライアントの状態をモニタリングして、最適な治療計画を立てるために連携し、必要な場合は他の専門家とも協力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイコロジスト(臨床心理士)は具体的に何をするのですか?

サイコロジスト(臨床心理士)は具体的に何をするのですか? 私は現在20歳で、イギリスの大学にて美術を学んでいます。 17歳の頃から自傷癖があり情緒不安定な時期も頻繁にあり、鬱だと診断された経験もありましたが基本的には明るく元気だったので薬を続けることもなく、同じ調子で20歳を迎えました。  留学1年半が経った今年初め、失恋をきっかけに自殺未遂をしでかしイギリスの大学病院の精神科に強制的に入院をさせられてしまいました。 その時に、躁鬱病だと診断されて初めて自分が病気だと自覚することができました。 退院後するなり帰国して、地元の心療内科に通院して薬やカウンセリングの甲斐あり先月には、半分担当医の反対を押し切った形でしたが、大学復帰への意欲も強くなりイギリスへ戻ることになりました。 しかし、イギリスへ戻って2週間が過ぎた頃なのですが精神的に凄く追い込まれて、自殺願望が出たので1度救急の精神病院に駆け込みました。 そこで先生に、サイコロジストと会ってみることと大学を1年休学して帰国することをを強く勧められました。 しかし、日本での治療ではサイコロジストという言葉を聞いたことがなく、一体日本に存在するものなのか、また面会で何をするのかも分かっていません。 調べると、日本では臨床心理士と言われるということが分かったのですが、調べているとイギリスでいうものと少しニュアンスが違っているようにも感じます。 上記の質問について教えていただけませんか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

することは日本においても同じことだろうと思います。一般的な心理療法を行う人のことです。 イギリスでは医療システムが異なるため、GPのクリニックにそのサイコロジストがいるのかどうかをお聴きになる方が良いと思います。色々な紹介は、そのGPを通じて行うシステムのようだから、先生から貴女が行動する様に勧められたのだと思います。 http://www.groupwith.info/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=13 このページで、海外の生活で困ったことが起きたときの相談が出来る様に成っていますので、参考にして下さい。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

日本の「臨床心理士」は大学院の課程を受けることが義務付けられている以外「国家資格」はありません。 英国のサイコロジストについては知りませんが、多分「国家資格」もしくはそれに相当する厳格な資格審査があるのでしょう。そのため、投薬以外の治療は医師がサイコロジストに任すのだと思われます。