• 締切済み

日本の税金の今後の改善策

日本の税金の今後の改善策 教えてくださいお願いします

• 経済

みんなの回答

回答No.1

税金は、アイデア次第のところがあります。 国民が血を流さない税金の作り方なら誰もが賛成すると思います。 単純なのは、お札をすり税金とすることです。 お金の量は、すでに過剰に出回っている時代ですが、デフレスパイラルを起しています。 これは、成熟した社会になり、物を持っているので消費が生まれないためだと思っています。 であれば、インフレを気にせずお札をすり税金とすれば、社会保障や政策に使えるはずです。 それと、日本銀行券の発行時に税金を上乗せしておくのはどうでしょうか? お金の価値は、変動するものですから、税金ぶんの価値を政策で調整するのです。