韓国旅行のパスポート申請でのカラーコンタクトの問題

このQ&Aのポイント
  • 韓国に行くためにパスポートを申請しましたが、カラーコンタクトをつけて証明写真を撮影しました。
  • 申請所の方からはカラーコンタクトをつけた写真はあまり好ましくないと言われましたが、問題は起きないとのことでした。
  • しかし、出入国検査で瞳の問題でトラブルになる可能性はあるのでしょうか?黒のカラーコンタクトを着用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます。

困ってます。 韓国に行く為、5年のパスポートを申請しました。 その際黒のカラーコンタクトをしたまま証明写真をとり、そのまま申請しました。 申請所の方には カラーコンタクトをつけての写真の使用はあまり良くはないが、今まで問題があったケースはないですと言われました。 撮り直しをしようかと思いましたが、時間がなく、そのまま申請してしまいました。 このような場合、出入国検索を受ける時、やはり瞳の事でトラブルになったりするのでしょうか? ちなみに行くときは同じ黒のカラーコンタクトをしていこうと思っています。 (なるべく写真にちかい状態と言うことで) どなたか経験のある方、また分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

絶対ではないですが、日本人が韓国に入国するならそれほど問題ないと思います。 なぜなら、ああ日本人ね(アジア人ね)カラコンでしょ、と思ってくれるからです。日本人や韓国・中国人などアジア人なら常識的に分かる範囲といえます。 しかしヨーロッパやアメリカなどだと、問題になるかもしれません。なぜなら、目の色ひとつとっても 青・緑・茶・黒とさまざまで、同じような顔でも瞳の色で顔を識別するからです。実際、個人のファイルには身長・体重・出身地・最終学歴などと並んで、髪の色・肌の色・瞳の色などが記載されている場合もあります。(日本や韓国では髪・肌・瞳の色を記載しておくなんて考えもしないでしょう。) このような識別をする国では、カラーコンタクトと通常の顔(瞳の色)が違うのは問題になる可能性があります。 またブログの旅行記などを見ていると、「入国審査は簡単、何も聞かれずすぐに通れる」とどの国でも大体同じように、書いてあります。 でもこれは日本のパスポートをもっているからです。これが発展途上国だと厳しい入国審査が行われることが多々あります。要するに、不法滞在にならないように、確実に帰国する人物と確証を得られないと入国できないということですが、今の日本人(日本国旅券所持者)が不法滞在する可能性(特に経済事情)は限りなく低いため、ほとんど何もいわれないのです。 ま、ということで韓国ならそれほど問題にならないと思います。

ayaaaaa2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変丁寧なご説明でわかりやすかったです。 今回は韓国なのでとりあえずあまり問題ない感じですね。 本当に自分のミスなので反省しております。 親切にお答えいただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

真っ青なコンタクトレンズだったら違いが大きそうですし、グリーンもちょっと違う感じになりますが、黒なら色そのものは元とそんなに大きく変わらないのでは?? 気になるほど違うのですか? アメリカなんかだと指名手配でも「目の色はブラウン」とか言うんですよね(^^; でも東アジア人ならたいてい瞳は茶色~黒のグラデーションですし、日本風のファッションも理解されていると思うので(韓国にもカラコンがあるのでしょう)、韓国なら問題なさそうに思います。

ayaaaaa2
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラーコンタクトは結構大きめで、瞳を大きく強調するもので、外すとかなりというわけではありませんが違いがあります… (もともと茶色っぽいので余計に…) でも書いて頂いたとおり韓国にもカラーコンタクトがあるし、今はだいぶカラーコンタクトが広まっていると思うので理解して頂く事を願います^ロ^; 親切なお答え、本当にありがとうございます。

  • usocky
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

カラコン付けてたら「瞳の色が違う!怪しい!」って言われたんで、 その場で外したことありますよ~。 国や係員によるんでしょーね^^

ayaaaaa2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり瞳を見られるのですね~↓ いつでも取り外し出来るように準備して行きます。 かなりドキドキです… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黒のカラコンについて

    黒いカラーコンタクトにすごく憧れております。 私は、髪の毛が黒なのに瞳の色は薄い茶色です。 なので、バランス的にもちょっと違和感がある顔なので、瞳を大きく見せたい意味も込めて、黒のカラーコンタクトを購入したいと思っております。 しかし、一口にカラーコンタクトと言っても、値段や色・形などもピンキリで、初めての私には何を基準に、どのようにして選べばいいのかよくわかりません。 いろんなサイトに行って通販ページを見ますが、元の目と比較してあって非常にわかり易いサイトもあれば、カラコンだけの写真のみ、というものあり… ですので、使用なされたことがある方、「ここのカラコンが良かった」などのご意見お願い致します。 出来れば値段なども手ごろですと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 黒目がちで魅力的になれるカラコン

    カラーコンタクトをつけると、瞳が大きくなって目がうるうるし、魅力的になれますよね。そこでカラーコンタクトを購入しようと思っています。 最近、ちまたでは、黒目が大きくなるという「黒カラコン」がとても流行っています。私も1年くらい前に実は購入しました。ですが、自然ではないと思いました。白目と、コンタクトの境界線がくっきりしすぎていて、不自然だし、瞳が程よいのを通りこうして、異常にでかすぎました。たしかに瞳はとても大きくなったかもしれませんが、家族には人形みたいで変だと言われ、どこを見ているのか分からない、と言われました。 それに比べ、わざわざ「黒目が大きくなる!!」などという宣伝文句で販売されているコンタクトより、一般的なカラーコンタクトのほうが、自然にある程度、瞳が大きくなりますし、かわいいと思います。 そこで、学校でつけたいと思っているのですが、みんなに「あ~、コンタクトつけている」と思われたくないんです。私の瞳は自然な色です。 真っ黒でなければ、とても茶色いわけでもありません。そんな感じの、とっても自然で、カラーコンタクトを付けているのがバレないようなコンタクトを探しています。そのようなカラーコンタクト存在しますか?買うことができますか?教えて下さい。 また、私は両目各1.5と、視力はとても良いのですが、コンタクトをつけることにより視力を落としたり、白目の色が汚くなったりする可能性はありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 黒目強調コンタクトのパスポート写真で米国入国。

    普段三種類のコンタクトを使い分けているのですが、ワンデーディファインのナチュラルなほうの黒目強調コンタクトをつけたままの写真でパスポート申請してしまいました。 一か月後に米国にいくのですが、今更入国審査が大丈夫か心配になってきました。 同じコンタクトをつけたまま審査を受ければ大丈夫でしょうか。 パスポートの写真変更はできませんよね・・・。 黒目強調コンタクトをつけた写真で米国入国した方はいらっしゃいますか?

  • 埼玉県パスポートセンター

    埼玉県の大宮のソニックシティにある パスポートセンター内の証明写真コーナーで カラーの写真を撮るときの費用をわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 あと、パスポートの訂正申請の手数料がお分かりになる方 いらっしゃいましたら教えて下さい。 どちらか片方でもお分かりになられたら、ぜひご回答お願いいたします。

  • 新パスポートをつくっても旧パスポートの査証は有効??

    はじめまして。 下記をご存知の方、 ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。 仕事で中国に行っております。 現在日本にいますが、2年マルチを申請しようと思いましたが、 パスポートの有効期限が2年を切っておりました為、 今回は新パスポートの申請のみを行い、 次回(10月ごろ)帰国に新パスポートにて査証を申請する予定でした。 それまでは、旧パスポートでとってあった査証で 出入国しようと思ってました。(中国滞在期間15日越えます) しかし、査証業者3社から 「新パスポートを申請すると、旧パスポートの査証は有効でなくなるので、 新旧パスポート2冊を携帯しても出入国できない。新たに査証申請する必要がある。」と言われました。 念のため、中国大使館へも問い合わせしましたが、 大使館の返答では「新旧パスポート2冊持っていれば出入国できる」との事。 いったいどちらの返答が正しいのでしょうか? 新旧パスポートで出入国できた方、いらっしゃいますか? それとも、やはり新パスポートで新たに査証を申請しないといけないのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • パスポートの証明写真

    今度パスポートの申請に行こうと思うのですがその証明写真について質問です。 現在、眉毛が見えないくらいの髪型でその証明写真を使おうと思っているのですが、今週あたりにスキンヘッドにどうしてもしたいのでその髪型でパスポートの申請に行ったら髪型が全く違うのですが、これでも申請は出来るのでしょうか?スキンヘッドの証明写真をとればいいと思う方もいるかもしれませんが、パスポートは5年間使えるのでスキンヘッドの証明写真は出来るだけ使いたくないのです。どなたかご教授お願いします。

  • 韓国人の代理でパスポート更新。

    韓国人の方のパスポートを代理でパスポート申請をしますが、 以下の書類でいいのかと奥さんに聞かれましたのですがPCが無く日本語も不得意のため、知人の私が確認します。 1.古いパスポート 2.はがき(50円) 3.パスポート用写真 4.代理人の身分証明書(妻の外国人が代理人になるので、外国人登録書を提出するようです) 5.申請書類(立川?でもらいにいけるようですが、郵送は無理ですかね?) 6.本人の外国人登録証明書 以上で宜しいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 駐在ビザの申請(韓国)

    韓国の子会社に長期で行くため、駐在ビザ(D-7)を取得しようと思っています。 ネットで調べると必要書類は 1.申請書 2.パスポート 3.写真 ■添付書類 1.日本の会社の在籍証明 2.派遣命令書 3.韓国の会社の設置を立証する書類 4.外国為替買入証明書 とあったのですが、 韓国大使館で確認したところ、 1.申請書 2.パスポート 3.写真 4.許可番号(申請書に記入) のみと言われました。 許可番号があれば添付書類の4つは不要なのでしょうか? 大使館での質問のしかたが悪かったのかもしれないと不安になり質問をしてみました。 どなたか詳しい方がいたら、教えてください。 もちろんですが、在留資格には該当しております。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズについて

    こんにちわ。 私は以前、2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用していたんですが、3ヶ月分一気に購入した分がなくなってから、再度購入しに行くのが面倒で、ずっと裸眼で過ごしてきました。 視力は多分0.7くらいだと思います。 けどやはりこのままじゃ良くないと思い、再度コンタクトの購入を検討しています。 カラコンが欲しいのですが、「ワンデーアキュビューディファイン」は、黒っぽいレンズですよね? ◆あれは1日中つけていても大丈夫なタイプなのでしょうか? 以前コンタクトを購入の際に、カラーレンズは常時付けるのはやめた方がよい、と言われたもので。 ◆また、黒レンズでも瞳が見えなくなるような真っ黒けのレンズは嫌です。 ワンデーアキュビューディファインは、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の瞳

    私は普段、 黒コンをしています。 度なしで目を大きく 見せる為のコンタクトです。 気のせいかもしれませんが 最近コンタクトを つける前よりも 瞳が小さくなった 気がします…。 それと瞳の黒くふち みたいになってる所が よどんできた気がします。 写真は裸眼です。 どう思いますか(>_<)? それと瞳だけで 私は何才に見えますか (´・ω・`)? あと、人は目を見れば 分かるとか 言いますが本当でなんしょうか