• ベストアンサー

「車高と振動について」

「車高と振動について」 知人の車(ホンダ ライフ)についてなのですが、車高が低めで振動を拾います。 この理由はサスペンションのみの影響なんでしょうか? 他、考えられることがありましたら教えて頂きたいです。 また、これを通常のノーマルの状態に戻すとしたならば いくらぐらい費用が掛かりますでしょうか? 必要な部品等もよろしければ教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

車高が低めというのはダウンサスに変えているということですかね? もしそうなら、ノーマルサスに戻せば元の状態に戻るでしょう。 ダウンサスなどで車高を落とす=サスペンションの可動域が狭まる→バネが硬くなっている→振動を吸収しきれないで伝わることが多くなる。 どの程度弄られているのかわかりませんので、なんとも言えません。 スプリングだけならそれを純正に戻せばいいだけなので、スプリング代(交換時に純正を破棄していれば)+交換作業代+アライメント代です。 数万円はかかります。 また、スプリング以外にもホイールをインチアップしていた場合、それも影響します。 タイヤが扁平になるほど乗り心地は悪くなります。

その他の回答 (1)

• tz500
回答No.2

必要な部品は、ショックアブソーバ、サスペンション(バネ)です。タイヤ、ホイールはどうでしょうか?こちらも《45 50等》の高性能タイヤはやはり振動は大きくなります。価格が高く、グリップがいいのが皮肉な事に災いします。ノーマルは?現状で購入されたのでしょうか?一番安いのはノーマルに戻す事と思います