個人情報保護法の緩和について

このQ&Aのポイント
  • 個人情報保護法について緩和される動きはありません。
  • 個人情報保護法の厳格なルールにより、個人情報の取り扱いが厳しく制限されています。
  • 個人情報保護法は、個人の情報を適切に保護するための法律であり、相続問題や行方不明者の意志確認などにも適用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報保護法、緩和される動きはありませんか?

個人情報保護法、緩和される動きはありませんか? こんにちは。 もうダメです、高校時代の友人捜し、30年前。 同窓会筋、昔のアドレスめも、NTT案内、Q&A、全て全滅です。 ダメ元で本名と職業など入れて引いて見たが出るわけない。 最後が役所です。戸籍係です。一発でダメです。 個人情報保護法です。 とある人物の、転入・転出履歴などは口頭でも教えられない。 相続問題で行方不明者の意志を確認したい場合で、 肉親の申し出であれば公開できる、と言ってました。 Q1.少し厳しすぎると思いませんか? Q2.でこの法律の機能、自分が事故に合わないと理解しずらいですが、 どのように役立っているのですか? Q3.緩和する側に改正する動きはありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panis_556
回答No.3

1.厳しいというか、はっきりしないから なんでもかんでも”個人情報保護法”を謳ってしまう。 個人情報以前の問題であっても。 2.戸籍については 第三者は委任状で対応しますね。 悪用の対策として印鑑証明やら、戸籍謄本やら入手でき 自宅が知らないうちに誰かに渡ったら困ります。 3.転入・転出に規制が加わる方向 居ないなら居ないで届ける。 居ないはずの場所に住んではいけない。 って簡単だけど・・・。 私も、自分の名前と職業で調べたけど ヒットしませんでした。 ホッとするような、さびしいような・・。

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、でも旧友探しが壁にぶち当たってしまいました。 役所で手がかりを見つけて詰めて行けば、なんとか。 甘かったです。 だからハッカーが商売になる? ネットでヒットもおもしろいですけどね。エッ!みたいな。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> とある人物の、転入・転出履歴などは口頭でも教えられない。 > 相続問題で行方不明者の意志を確認したい場合で、 > 肉親の申し出であれば公開できる、と言ってました。 これは、個人情報保護法ではなく、住民基本台帳法第20条に定められていることです。

PAPATIN329
質問者

お礼

そうなんですか、すいません、無知で。 ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

A1. 厳しすぎるとは思いませんが、「厳しすぎると誤解している」方は多いと思います。なんでもかんでもダメ、という訳ではないんですがね。 A2. 略 A3. ないでしょう。ちなみに、役所は個人情報保護法は関係ありません。べつの個人情報保護の法律で守られています。

PAPATIN329
質問者

お礼

ナンノダレベーと言う人がいつ頃転入していつ頃転出した、 と言うことを口頭でかまわないから教えて、と聞きましたが ダメでした。 ありがとうございました。