• ベストアンサー

大学の体育会系のクラブって2回生からでも入れますか?その大学によります

大学の体育会系のクラブって2回生からでも入れますか?その大学によりますか?大学によるならだいたいは入れるのか入れないのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

入れます。 全国優勝を狙うような名門の陸上部、野球部やサッカー部ならともかく、 そうじゃないところならたいがい入れますね。

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の2回生から体育会系のクラブに入るなら就活の時に履歴書などに所属の

    大学の2回生から体育会系のクラブに入るなら就活の時に履歴書などに所属のクラブを書くのに途中から入った事を書かないとダメなんでしょうか? 20歳以下は回答しないで下さい。

  • 体育会

    工学部大学生一回生の男子です。 陸上競技を中学からずっとやっています。 現在はクラブチームに所属し、平日は個人で練習しています。 大学の体育会は入っていません。なぜかというと、将来医学系の院で勉強したいですし、 今の学部の勉強をおろそかにしたくなかったからです。 何でも中途半端が嫌いな性格なんです。逆に言えば要領が悪いんですが… 実際のところ部の雰囲気を好きになれなかったのもあります。 4月の間は体育会で練習していましたが、大学の練習はフリー練が多いので、 拘束時間が長い割に質の高い練習はやっていない印象を受けました。 ですが、最近自分でも困ったことに体育会をうらやましく思ってしまいます。 大学内で体育会の人を見たり、webで部のアルバムを見たりすると思ってしまいます。 一度自分で決めたことなので、心が揺れていてはダメなのですが、 同年代で陸上競技をやる人はみんな体育会に入るのが普通だと思うんです。 でもそこを自分は違う方向でベストの記録を狙っていくわけです。 なので迷いが生じているんです。 あと練習場所も体育会に入っていれば大学のグランドを使えますし。 陸上競技のいいところは、自分の努力次第で強くなれることだと思います。 なので、「頑張る場所は自分に合うところが一番。」と人にも言われました。 ですが、後ろめたい気持ちなんです。 自分のやり方に自信がないわけではありませんし、体育会に入ったから強くなれるとは限りません。 でも、そんな気持ちなんです。 自分としては、このままの自分のやり方で陸上競技と向き合うつもりです。 生涯やっていきたいスポーツだと思っています。 なので、そんな自分の今の迷いを断ち切るにはどうすればいいでしょうか? 迷いを断ち切ることができる言葉を下さい! お願いします!

  • 私は大学2回生になる男子です。

    私は大学2回生になる男子です。 去年の6月まで、体育会にはいっていました。 しかし、6月にやめてしまい、 やめてから、後悔をしていて、もう一度そのクラブにはいりたいのですが、おかし いでしょうか? また、考え方が甘いでしょうか?

  • 大学の体育会で・・・

    もし、ある程度のレベルの大学で、体育会の部活を やってたら、就職のとき有利になるんですか?? おしえてください

  • 大学の体育会系クラブを舞台にした爽やかな小説を教えてください。

    大学の体育系クラブを舞台にした爽やかな小説を教えてください。 恋愛あり、友情あり、競争ありの日本の小説でお願いします。 主人公は男性でも女性でも構いません。

  • 大学の体育会について

    大学で他大学生が入部できる体育会(クラブ)ってありますか?? ただ入部して練習に参加するだけでなく、その大学の名前で試合に出ることも含みます。 ご存じの方おられたら教えてもらえますか??

  • 大学で体育会に入るか

    体育会に入ろうか悩んでいるのですが 自分がどれだけその競技が好きなのか分からないです。コロナで今できてないから尚更分からなくなりました。高校時代はその競技が好きというより競技かかわ らず上手くなるための努力が楽しかったです。 こんな状況なのに週1オフの体育会に入るのは無謀ですか?全国一位を目指している部活です。 一応自分も昔からその競技をやっていて県では上位の方です。レギュラーは難しいきもしれませんが、少しは狙える位置にいます。 高校の時の部員仲間が厳しい体育会に入ることもあり、それを見ると後悔するかもしれません。かといって大学全てをスポーツに捧げて楽しめる自信もありません。おそらく高校と同じように楽しくなるのではないかと思うのですが...

  • 就活 体育会系が有利?

    就活で本当に体育会系は有利なのでしょうか? いま私は大学の二回生で体育会系に所属しているのですが、正直与えられたノルマをこなしているだけに思えます。同じ時間を過ごすならバイトをしまくってお金を貯めていろんなことをして経験を貯めたほうがいいと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 体育会を辞めるには

    ご覧いただきましてありがとうございます。 関西方面の大学に通っている男子学生です。タイトルのとおり大学体育会(体育会の中でも同好会ですが)を辞めたいと思っています。理由はコーチの私に対するいじめと学生内での人間関係の疲れ、大学生活の中でもっと学問に対する時間をもっと増やしたい(ゼミをもっとがんばりたい)ことまた現在は体育会で忙しくできていないバイトをしてみたいことなどです。しかしなかなか言い出せず現在まで引っ張ってしまっています。このような状況での良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 体育会の就職について

    体育会に入部するか悩んでいます。 体育会は就活に有利とも言いますが、逆に社畜コースであったり、さほど有利でないということをよくみます。 厳しい環境で頑張ってみたい、という気持ちで体育会な入るか悩んでいるのですが、いくらなんでも厳しい環境で就活も良くないのなら、遊んで留学して勉強しながら大学生活を送りたい。と考えてしまいます。 実際のところどうなのでしょうか、自分はマーチ大学の中では上位の大学、学部です。 意思が弱くてすいません。体育会をなめているとかではなく、いざ体育会に入ったら頑張ると思うのですが、情報がなく決心できないでいます