• ベストアンサー

♪ギターの種類♪

ギター初心者です。fenderとgibsonくらいはわかるのですが他は全く知識がありません。ギターの種類に興味があって技術だけじゃなく知識もつけたいと思っているのでいろいろと教えてくださいm(_ _)m(なるべくわかりやすく教えていただけると嬉しいです!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

   確かにNo.1さんのおっしゃるとおり質問の間口 が広すぎて困っちゃいますネー。 以下は本当に大まかな内容です。 メーカー(ブランド)等はもっと沢山有ります。 1.ギターの種類  ○エレキギター   電気が必要。   コードでアンプ(スピーカー)に繋いで鳴らす。   代表的なのはストラトキャスター(フェンダー)   やテレキャスター(フェンダー)やレスポール   (ギブソン)。  ○アコースティックギター   電気は不要。   ギター自体が空洞で音が鳴るのでアンプは不要。   主にポピュラー音楽で使用されるフォークギター   (弦が金属製)と主にクラシック系で使用される   ガットギター(弦がナイロン製)がある。  ○エレアコ   電気が必要。   コードでアンプに繋いで鳴らす。       但し、外見や構造は殆どアコースティックギター   に近いのでアンプが無くても鳴らせる。 2.ギターメーカー(ブランド名)  ○外国   ・フェンダー   ・ギブソン   ・リッケンバッカー  ○日本   ・グレコ   ・ヤマハ   ・アリアプロ2   ・フェルナンデス   ・ESP   ・東海   ・アイバニーズ 3.値段など   使用されている木材の種類や質、加工の良し悪し   などにより下は1万円前後くらいから上は数十万   数百万円まであり。   全くの初心者さんなら数万~10万円前後くらい   までのものが良いのではないでしょうか。   出来れば5万円位は出したほうがいいでしょう。    3万円以下くらいのものは出来るだけ避けたほう   が良いでしょうね。  

babe-babe
質問者

お礼

ホント抽象的な質問でスイマセン・・・。でもとてもわかりやすい回答をありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • malice
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.2

まず、楽器屋さんに行って、まずは店員さんにうんちくを語って貰いましょう。平日のヒマな時間なら喜んで語ってくれる店員さんがいます(爆)。 ギターの種類は形状(本体の形だけじゃなくて、厚さとか…)、ネックやボディの材質(使われている木ね)、メーカー、使われてるパーツやピックアップ、エレキかアコか…などなどたくさんの種類があるし、そう簡単に知識が付く物ではありません。 たくさんの楽器を弾いたりして、実際に自分で見たり触れたりして行かないと、なかなか深い知識は得られないと思います。ましてや、fenderやGibsonになると古い物なんかもありますから、実際に楽器屋さんの店員さんでもそこまでの知識は持ってない方もざらにいます。 例えば『材質が違えば音の鳴りが違います』とか言葉で言われても分からないと思いますが、実際に楽器屋さんで試したりすると、最初は違いが分からなくても、だんだん分かって来たり…。 まずは楽器屋さんに通いましょう。 本当に勉強しようと思えば、楽器屋さんに行くと、fenderやGibsonなんかはビンテージ物から現代の物まで追求した写真入の詳しい本なんかも2000円位から売ってますよ。

babe-babe
質問者

お礼

楽器屋さんには私も行こうと思っていたんですよ。それでもわからなくて質問したときにはまたアドバイスお願いしますね♪本も探してみようと思います。ありがとうございました。

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

ううむ、質問が抽象的に過ぎて答えようが無いです。フェンダーとギブソン以外のメーカを答えれば?もう少しご自分でも勉強してそれでも壁にぶつかったならここで質問されることをお勧めします。 お力になれなくてごめんなさい。

babe-babe
質問者

お礼

そうですよね・・・。自分でも抽象的かな?とうすうす感じてたんですけどね(笑)それじゃあ壁にぶつかって再度質問したときにはご回答よろしくお願いしますね♪♪♪

関連するQ&A

  • レフトハンド ギター

    今までは安物エレキギターの弦を左利きように張り替えて使ってたんですが,そろそろ正規のレフトハンドがほしくなりました。 一応ストラト(黒)を買うつもりでメーカーもそこそこ有名なのがほしいんです。ですが,,Fender JAPAN&MEXの場合は¥55,000~とか位しかありません。また種類も少ないように感じます。(どのメーカーも) 少しランクを下げようとSquierはどうかと思い探しましたが、なかなか見つかりません。この間Fender MEXで4万程度のものを見ました。それを見て探せばまだあるかもしれないと思いました。失敗したくないのでじっくり探してます。ですがギター知識とかほとんどないので苦労してます(orz レスポールも見ましたがギブソンであれば値段がヤバイですいしエピフォンであれば少なく値段もそれなりですし…。 そこで教えてほしいのですが,できればレフトハンド(ストラト)のSquier,Fender J&MEXでいいのがあれば教えて下さい。 その他のメーカ(STかLP)でもオススメのがあれば教えて下さい。お願いします。

  • バスカーズのギター

    ギターの初心者です。 といっても学校で少し授業でやってて そこからはまって自分のお母さんがギターをやってたのでアコギを借りてやっていました だからある程度は弾けるのですがエレキは初めてです。 だから結構慎重に考えているのですが いきなりいいものを買おうとおもってGibsonなどのギターやFenderを買うのは経済的にもバイトをしていない自分には正直きついです。 だからあとである程度弾けるようになるまで少し安めのギターを買おうと思っているのですが予算は25000円くらいまででお勧めのエレキギターなどありますか? 自分的にはBuskersがいいのかなぁなんてまよっています

  • ギターのメイプルとマカボニー

    ギターのメイプルとマカボニーの違いを教えてください。 高いギター(Gibson Customとかfender Custom)とかはどっちを使っているんですか? 教えて下さい。

  • 新しいギターが欲しい!

    お年玉たちを貰ったので、新しいギターを買おうと思います! 予算は5万7千円ぐらいです。 場所は大阪なので難波あた(石橋、三木、KEY)りで買う予定です。 一応パートはGt.Vo. ジャンルは邦ロック(RADやBUMP)をやっています。 もう少しお金をためてから買いたいのですが 使用中のストラトさんが接触不良で故障、修理に3回出しても また接触不良を起こし、ライブで大変なことになったので 急遽買い換える(前から考えてはいましたが)ことになりました! 考えているのはFender Japanのテレキャス(種類は分かりません) Epiphoneのレスポール(gibsonは手が届かないので・・) この2種類(形)です。 皆さんの意見を見てみるとTokaiの国内ギターがいいともお聞きしてます! そこで質問したいのですが RADもBUMPも、野田さんも藤くんも両方のギターを持っていますよね? 野田さんはサイケデリズムのテレキャス、GIBSONのLPやセミアコ 藤くんもテレキャス、LP…etc 1、どちらの種類を買えば良いでしょうか?(ストラトは考えていません) 音色が全く異なる2種類なので、かなり迷っています。 やはり最終的には外見になってしまうんですかね…。 2、テレキャスならフェンジャパと決めていますが レスポールならEpiphone以外にどこか良いメーカーはありますか?(GIBSON以外はレスポールとは呼ばないでしょうが…。) 3、テレキャス、レスポール共に、種類は何が良いでしょうか? (Fender Japanは年代によって音色が少し違うとお聞きしたのですが・・・) (Epiphoneならばスタンダード、スタジオ、カスタム、クラシック、スペシャルなどなど…) どうか皆さんの意見をお聞かせください! GIBSONの中古…の手もアリですかね?;; よろしくお願い致します!

  • ギター選び

    まだギター買ったことなくて 予算はとりあえず10万前後で Fender USA American Stratocaster Ibanez RG2570E Gibson LesPaul Studio この3つで悩んでるんですけどなんか意見お願いします あとこのほかにもいいギターがあったら教えてください

  • エレキギターの種類と用途について

    はじめまして!ギターをこれから始めようとしている初心者です。 弾きたいジャンルは「ロック」です。 フェンダーのストラトキャスター、テレキャスター、また、 ギブソンのレスポールタイプなど、エレキギターには色々種類がありますが、どのように使い分けるのでしょうか? ロックを弾く場合はストラトでないといけないのでしょうか? ストーンズのキースのファンなのでテレキャスタータイプを買いたいのですが。。。(*^-^*) 選ぶ場合に、初心者の段階ならどれでもいいのでしょうが、上達した頃にストラトキャスターでないと不具合を感じるのでしょうか? それとも出せる音が違うのでしょうか?

  • エレキギターの重量

    今エレキギターを持っていますが、このギターを肩にかけて立って弾いていると重くてなかなか弾くことが出来ません。ちなみに女です。ほかの持っているギターは割と軽いので良いのですが、一番気に入っているギターが重いんです(ギブソンのLPなんですが) この前から同じギブソンのLPで他の色の物を購入したいと思っていたのですが、どれも重さは同じなんでしょうか? 種類や値段の違うギブソンのギターはそれぞれ重さはちがうものですか? 本当なら実際に楽器屋へ行くのが早いと思うんですが時間がないんです。 わかる方がいましたらお願いします。

  • ギターを買おうと思っているんですが・・・

    ギターを買おうと思っているんですが・・・ けいおん!の平沢唯モデルギターが欲しいんです・・・ ギブソンは高くて買えないので、エピフォンにしょうか迷っています・・・ ギター初心者なので せめて5万円くらいのが良いと聞きますが ギター入門セットって 止めた方がいいのでしょうか?? アンプや色々と揃えると 大体いくらくらい掛かりますか?? 本体の他に、何を買えばいいのかすら分かりません・・・ 詳しく教えてくれると助かりますお願いします

  • ギター選び

    「ELLEGARDEN」というバンドのコピーをするんですが、ギターはどんなのを買ったらいいでしょうか?そんなにギターがうまいわけじゃないのでギブソンとか高いのはちょっと技術が追いついていかないって感じなので5~7万位のいいギターがあれば教えてください。

  • ギターの種類

     これからギターをはじめようと思ってます。  ギターの種類にレスポール、テレキャス、ストラトってありますよね。 形以外に何が違うんですかね? 音が違ったりするんですか?  それから初心者は何の練習から始めるたらいいでしょうか?  よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう