• ベストアンサー

♪ギターの種類♪

ギター初心者です。fenderとgibsonくらいはわかるのですが他は全く知識がありません。ギターの種類に興味があって技術だけじゃなく知識もつけたいと思っているのでいろいろと教えてくださいm(_ _)m(なるべくわかりやすく教えていただけると嬉しいです!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かにNo.1さんのおっしゃるとおり質問の間口 が広すぎて困っちゃいますネー。 以下は本当に大まかな内容です。 メーカー(ブランド)等はもっと沢山有ります。 1.ギターの種類  ○エレキギター   電気が必要。   コードでアンプ(スピーカー)に繋いで鳴らす。   代表的なのはストラトキャスター(フェンダー)   やテレキャスター(フェンダー)やレスポール   (ギブソン)。  ○アコースティックギター   電気は不要。   ギター自体が空洞で音が鳴るのでアンプは不要。   主にポピュラー音楽で使用されるフォークギター   (弦が金属製)と主にクラシック系で使用される   ガットギター(弦がナイロン製)がある。  ○エレアコ   電気が必要。   コードでアンプに繋いで鳴らす。       但し、外見や構造は殆どアコースティックギター   に近いのでアンプが無くても鳴らせる。 2.ギターメーカー(ブランド名)  ○外国   ・フェンダー   ・ギブソン   ・リッケンバッカー  ○日本   ・グレコ   ・ヤマハ   ・アリアプロ2   ・フェルナンデス   ・ESP   ・東海   ・アイバニーズ 3.値段など   使用されている木材の種類や質、加工の良し悪し   などにより下は1万円前後くらいから上は数十万   数百万円まであり。   全くの初心者さんなら数万~10万円前後くらい   までのものが良いのではないでしょうか。   出来れば5万円位は出したほうがいいでしょう。    3万円以下くらいのものは出来るだけ避けたほう   が良いでしょうね。  

babe-babe
質問者

お礼

ホント抽象的な質問でスイマセン・・・。でもとてもわかりやすい回答をありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• malice
回答No.2

まず、楽器屋さんに行って、まずは店員さんにうんちくを語って貰いましょう。平日のヒマな時間なら喜んで語ってくれる店員さんがいます(爆)。 ギターの種類は形状(本体の形だけじゃなくて、厚さとか…)、ネックやボディの材質(使われている木ね)、メーカー、使われてるパーツやピックアップ、エレキかアコか…などなどたくさんの種類があるし、そう簡単に知識が付く物ではありません。 たくさんの楽器を弾いたりして、実際に自分で見たり触れたりして行かないと、なかなか深い知識は得られないと思います。ましてや、fenderやGibsonになると古い物なんかもありますから、実際に楽器屋さんの店員さんでもそこまでの知識は持ってない方もざらにいます。 例えば『材質が違えば音の鳴りが違います』とか言葉で言われても分からないと思いますが、実際に楽器屋さんで試したりすると、最初は違いが分からなくても、だんだん分かって来たり…。 まずは楽器屋さんに通いましょう。 本当に勉強しようと思えば、楽器屋さんに行くと、fenderやGibsonなんかはビンテージ物から現代の物まで追求した写真入の詳しい本なんかも2000円位から売ってますよ。

babe-babe
質問者

お礼

楽器屋さんには私も行こうと思っていたんですよ。それでもわからなくて質問したときにはまたアドバイスお願いしますね♪本も探してみようと思います。ありがとうございました。

• ventmas
回答No.1

ううむ、質問が抽象的に過ぎて答えようが無いです。フェンダーとギブソン以外のメーカを答えれば?もう少しご自分でも勉強してそれでも壁にぶつかったならここで質問されることをお勧めします。 お力になれなくてごめんなさい。

babe-babe
質問者

お礼

そうですよね・・・。自分でも抽象的かな?とうすうす感じてたんですけどね(笑)それじゃあ壁にぶつかって再度質問したときにはご回答よろしくお願いしますね♪♪♪