• ベストアンサー

理学療法士について

理学療法士について 今度養成学校の試験を受けるのですが、面接で理学療法士(以下PT)について聞かれた時の対策の為に、概要の把握をしておきたいと思います(きっと聞かれます) とりあえず、 (1)PTが何たるか(どういう仕事なのか) (2)治療方法 (3)この業界の背景や将来について (4)PTになるための過程 を一通り押さえました まだ何かこれは知った方がいいというのがあったらアドバイスお願いします

  • abbki
  • お礼率26% (24/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

PTとは何か、という事はいくらでも調べられますが。 患者さんの気持ちは、受ける側にしか分からない事ですよね。 自分が受ける側だった経験から書かせて頂くと。 患者は、「元のようになりたい、少なくとも今より少しでも良くしたい。」 と思って頑張っています。 PTさんの方が、否定的・後ろ向きな事を言ったり、 「改善が余り望めないかもしれません。」などと言ってしまっては、 患者は希望がなくなり、頑張る気が失せてしまいます。 例え、多少大げさでも「絶対良くなります、一緒に頑張りましょう。」 と言ってくれると、前向きになれます。 PTさんとして、一番大切な事は、技術・知識は勿論のことですが、 患者の気持ちをくみ取って、「今より良くしよう」という言葉と態度だと 思います。 患者は医師やPTさんの一言に大変敏感です。その一言で治ることもあるのです。 この事を忘れないで頑張って頂きたいと思います。

abbki
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 もうすぐ試験があるので、その気持ちをもって臨もうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理学療法士を目指すべきか?

    理学療法士を目指して勉強している高3の男です。 最近あまり理学療法士のいい話を聞きません。 仕事内容については私のやりたいことなのですが、不安なのが給料の問題です。 そこで質問なのですが・・・ 将来PTの給料で家族を養っていけるのでしょうか? PTの未来は明るいのでしょうか? また、柔道整復師も同じような状態なのでしょうか?

  • 理学療法学科の試験を受けるのですがm(_ _)m

    私は理学療法学科の試験を控えているものです。 現在理学療法の学科で学んでいる方や、実際にPTとして 働いている方にお聞きしたいのですが、 実際に理学療法を学んで感じる理学療法の魅力とは なんですか? 私は、人との関わりの中で仕事ができ、患者さんに 自分の手や体を使い直に治療を施せる。 ということに魅力を感じているのですが、 この認識は間違っていないでしょうか? どうぞよろしければ教えて下さいm(_ _)m お願いします。

  • 理学療法士を目指して

    初めまして。理学療法士を目指し勉強中の方々に御聞きしたいのですが、私は36歳の社会人です。来年、理学療法士養成学校(夜間)への入学を考えておりますが、学生の頃から数学と英語が大の苦手です。何とか入学しても授業や試験に着いていけるのか悩んでおります。何卒、アドバイスをお願い致します。

  • 看護師と理学療法士の将来性について

    現在25歳♂でフリーターをしています。 看護師か理学療法士どちらかの資格を取得しようと悩んでいます。 今年2月まで医療事務員として働いていましたが収入面や将来のことを考え 国家資格である看護師か理学療法士どちらかを取得しようと貯金をするために医療事務の仕事をやめて現在フリーターでお金をためています 理学療法士と看護師ではどちらのほうが将来性があるのか自分なりに考えてみましたが 理学療法士は現在養成学校が乱立されて供給過多になっているというものを目にします 今から目指したとして資格を取得した頃に働く場所があるのか不安です。診療報酬の改定などで 待遇が悪くなっているとも聞いてますのでこの先どうなるのでしょうか。 ただ男性でも比較的働きやすそうなのが魅力です。 看護師はまず私は男ですので女社会のこの業界で仕事をしていけるか不安があります しかし慢性的な人手不足らしいので将来性は理学療法士よりあるような気がします。 個人的には理学療法士を最初目指そうとしてたのですが将来性を考えると看護師を目指すほうが いいのではと考えるようになり葛藤しています。 看護師と理学療法士の将来性についてのご意見よろしくお願いいたします。

  • 理学療法士養成学校

     理学療法士(PT)養成学校について。 福岡県やその近隣地域で、視覚障害者も通学できて、学ぶことのできる学校を探しています。夜間の部もあれば、尚良いのですが。  良い情報をお持ちでしたら、お教えください。宜しくお願いします。

  • 理学療法士について

     初めまして。 23歳、男、田舎駅弁卒、フリーターです。  卒業後、公務員試験の勉強をしてましたが、思うような結果が残せず、バイトだけではまずいので、就職か専門学校への進路を考えています。  そこで理学療法士に興味があり、いろいろとお聞きしたいことがあります。    まず、理学療法士の需要、給与、施設や病院での立場、 他何かあればお願いします。  PTには体力がいるそうですが、中高大と運動をやっておりますので体力はあります。あと、どういう人間に向いてるというのはありますか?  大学の学費を払ってもらって、ましてや専門の学費まで親に払わせるのは申し訳ないのですが、親も賛同しています。団塊の世代なので親が退職するまでにはPTとして 働いていたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士

    29歳 会社員 男です。 現在勤めている会社の将来性が見えてこないため、今回転職を考えています。そこで、今後、益々忙しくなるであろう福祉関係の仕事に就きたいと思い、調べたところ、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、福祉住環境コーディネーター、などが気になりました、まだ手探りの状態なのですが、業界のことで、少しでもわかることがあれば教えていただきたいのですが、、。 また、理学療法士など、専門学校に行くにはどの程度の学力が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 働きながら、理学療法士や作業療法士になられた方

    現在、29歳で、介護職に就いているものです。 職場は老健なで、理学療法士(以下PT)や作業療法士(以下OT)の先生方のご活躍ぶりを毎日、間近で拝見するようになり、お仕事の方にも興味を待つようになりました。 まだまだ、興味の段階なのですが、もし目指せるような機会があれば勉強してみたいと、思っています。 しかし、現実問題、養成期間に入学するのにも入学試験をクリアーしないといけませんし、今更、両親を当てにえはできないので、当然、働きながらの通学ということになります。 そこでお尋ねしたいのですが、働きながらPTやOTを目指しておられた方々のその当時の苦労話や何かアドバイスが頂けたら今後の励みにもなりますし、是非、お願いします。

  • 理学療法士の学校を辞めようか迷っています…

    こんばんは、理学療法士の専門学校に通う20代のものです。 実は、専門学校を辞めようか迷っています。 それは、介護関係の方へ進みたいと考えているからです。 通っているのは夜間部の学校なので昼間はデイサービスで働いているのですが、働いて3ヵ月程ですがこういった仕事が自分にはあっているのではないかと思ってきました。 もちろん理学療法士の仕事も、以前にリハ助手として理学療法士の先生のもとで働いて目の当たりにし誇らしい仕事と感じました。 しかし、デイサービスでの仕事もとてもやりがいがあり、他の施設ではどんな事を行っているのか気になったりします。 今、自分は2年生で見学実習などで理学療法士の概念というものが少しずつ分かってきましたが、このまま理学療法士を目指していていいのだろうかと時々思います。 実は「介護福祉士」を取得して介護の世界に飛び込みたいと考えています。しかしながら、まだまだ待遇がいいとはいえない介護福祉士よりも、都市部では賃金が安いものの地方などでまだまだ需要が高いPTの方が親が賛成するのは目に見えています。自分はある程度の給料が貰えれば満足で、大事なのは介護職で働くことですが、それで親は納得しないと思います。4年制なので留年せずにいけば、学校に通うのはあと約半分ですが、例えば介護福祉士を目指すとして通信制の学校に通うとすると2年後には、介護福祉士かPTかのどちらかになっていると思います。PTになってから介護福祉士も考えましたが、とりあえずPTの資格を取るためになんとなく毎日学校に通ってしましそうです…。 PTもしっかりとした目標があって目指そうと考えたのですが、将来性があるPTを目指すよりも、今やりたいことをやるのが大切だ!と自分の中では思っています。 甘ったれた考えということは重々承知していますが、今が分岐点だと思っています。どなたかアドバイスのある方おりましたら宜しくお願いします。

  • 理学療法士の志望動機

    初めまして。 私は、工業高校に通う高3です。 現在、専門学校の理学療法学科に 入りたいと思っているのですが、面接時に 「なぜOTではなくPTになりたいと思ったのか」 という質問が出されたら答えられる自信がありません。 OTは精神的な面や勉強する教科などから 自分には向いていないことがわかり、 そういったただ漠然とした理由から PTになりたいと思ったのですが、 流石に面接ではそう答えられません。 PTが自分に向いてると思ったから。 と答えたとしても、何故向いてると思ったか。 と聞かれてしまうと、答えられそうにありません。 どうしたらいいのか教えてのか、 アドバイスなどがあったら教えてください。