• ベストアンサー

理学療法士について

理学療法士について 今度養成学校の試験を受けるのですが、面接で理学療法士(以下PT)について聞かれた時の対策の為に、概要の把握をしておきたいと思います(きっと聞かれます) とりあえず、 (1)PTが何たるか(どういう仕事なのか) (2)治療方法 (3)この業界の背景や将来について (4)PTになるための過程 を一通り押さえました まだ何かこれは知った方がいいというのがあったらアドバイスお願いします

• abbki
  • お礼率26% (24/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

PTとは何か、という事はいくらでも調べられますが。 患者さんの気持ちは、受ける側にしか分からない事ですよね。 自分が受ける側だった経験から書かせて頂くと。 患者は、「元のようになりたい、少なくとも今より少しでも良くしたい。」 と思って頑張っています。 PTさんの方が、否定的・後ろ向きな事を言ったり、 「改善が余り望めないかもしれません。」などと言ってしまっては、 患者は希望がなくなり、頑張る気が失せてしまいます。 例え、多少大げさでも「絶対良くなります、一緒に頑張りましょう。」 と言ってくれると、前向きになれます。 PTさんとして、一番大切な事は、技術・知識は勿論のことですが、 患者の気持ちをくみ取って、「今より良くしよう」という言葉と態度だと 思います。 患者は医師やPTさんの一言に大変敏感です。その一言で治ることもあるのです。 この事を忘れないで頑張って頂きたいと思います。

abbki
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 もうすぐ試験があるので、その気持ちをもって臨もうと思います。 ありがとうございました。