linuxにおける接続&ネスケの設定

このQ&Aのポイント
  • linuxにおける接続&ネスケの設定についての質問です。IPアドレスが表示されるが、接続はされているのか分からない状況に悩んでいます。
  • linuxでのインターネット接続の設定についての質問です。ネスケの接続設定項目が見当たらず困っています。
  • linuxでの接続設定についての質問です。接続が成功しているのか、ブラウザでのインターネットのコンテンツを見ることで確認できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

linuxにおける接続&ネスケの設定

まず、私の環境ですが、 OS :REDHAT LINUX6.2J X :GNOME1.0.55 ブラウザ:ネスケ4.7 モデム :REX-PCI56(PCIインターフェース) です。 -------- 質問 1 ------------------ この環境でXを立ちあげて、『Dialup Configuration Tool』で インターネットへの接続をしようとすると、メッセージ欄に IPアドレスとかが表示された後、 Looks like a welcome message Starting pppd at Sat Apr 7 19:30:12 2001 と出るので接続は成功してると思うのですが、『Internet Connections』 というウインドウを見るとステータスが Not Connected のままです。 なので、果たして接続されているのかどうか分かりません。 Winであれば接続されたらタスクバーに端末が表示されたりしますよね? linuxってこういうのって無いのでしょうか? というか、やはりこれだと接続はされてないのでしょうか? -------- 質問 2 ------------------ 質問1と関連しますが接続されているかどうか見るにはやはり ブラウザでインターネットのコンテンツが見れるかどうか 見ればいいのですが、接続関連の設定がわかりません。 IEだとインターネットオプションからどのダイヤルアップ接続 を使用するか選べますがネスケってこういうのって無いのですか? 編集メニューには設定っていう項目がありますが、フォントやキャッシュの 設定ばかりで接続の設定項目が見当たりません。 接続をちゃんと設定しないとやっぱダメですよね? (接続の自動検出なんてしないですよね?) ちなみに私はwinでもネスケは使ったことありません。 以上、2点申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 (1点だけでも教えてくだされば助かります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyan_nyan
回答No.1

REDHAT LINUX6.2Jをフルインストールしてある場合、 tkppxp(ppxpのGUI)が使えると思います。 tkppxpのOperationメニューからQuick Dialupを選択し、 設定してください。 標準設定 デバイス名 メニューから選べます(COM1=/dev/ttyS0 COM2=/dev/ttyS1) ダイアル形式 メニューから選べます(ToneかPulseのどちらかだと思います) 電話番号 アクセスポイントの電話番号 ログイン名 プロバイダのログイン名 パスワード プロバイダのパスワード 詳細設定 認証プロトコル わからなければ PAP CHAP/MD5 CHAP を選べば良いでしょう モデムタイプ standardかgenericを選んで動かなければ、自分でmodem設定ファイルを編集する必要があります。 また、ソフトモデムの場合ドライバを探さなければならないかも知れません。 ( http://www.propel.ne.jp/~mako/winmodemj/winmodemj.html ) DNS設定 サーバー1にネームサーバーのIPアドレスを入力してください。 無い場合は記入しなくて良いでしょう。 以上の設定を保存ボタンを押し、名前を付けて保存します。 tkppxpのfileメニューからload configurationを選択して、 さっき保存した設定ファイルを読み込みます。 tkppxpのOperationメニューからconnecyを選択すれば接続するはずです。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/
redsky
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 tkppxpですかぁ。。 linux初心者なので 難しそうに感じますがこの週末にでもチャレンジ してみます。 とり急ぎ、お礼まで。

redsky
質問者

補足

補足というか、お礼です。 この間の週末に、早速やってみました。 試行錯誤の結果、なんとかつながりました!! そしたらネスケも使えました。 どうもありがとうございました。