• ベストアンサー

工学的な事に挑戦してレポートに書くっていう宿題と工学的な事を調べてレポ

工学的な事に挑戦してレポートに書くっていう宿題と工学的な事を調べてレポートに書くっていう宿題が出されたのですがまださっぱり決めてません。何かお勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

蒸気機関なんかはいかがでしょう。 最初はピストン往復式では無く、冷却式でしたので、連続運転にひどく時間がかかりました。 ピストン往復式になったために小型化され、蒸気機関車にも使えるようになったのです。 また、回転式蒸気圧調節器も技術的に面白いです。 圧力が上がると回転部分の各速度が上昇して、付いている重りが遠心力で上に昇り、蒸気を抜くという工夫がされています、これにより破裂事故がなくなり蒸気機関の「信頼度」が飛躍的に向上しました。