• ベストアンサー

宿題とレポート

学校で出される宿題と学校で出せれるレポート課題の違いとは何ですか? どちらにも、期日がありその出来具合をチェックされますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53348
noname#53348
回答No.1

レポートとは報告です。 人に読んでもらい、理解してもらうことが前提なので、丁寧に分かりやすく書く必要があります。 読んでもらうことが目的なので、本来のレポートは書く過程や考えること、勉強することよりも 最終的に書かれたレポートの出来に重みが置かれます。 (もちろん学校でレポート課題が課される場合においては、学生に考えさせるという意図があります。) 逆に宿題は学生に考えさせて理解させるために出されるものです。 宿題は必ずしも提出させる必要はないということになります。 提出をさせないとサボる学生がいるので提出させている場合が多いですが。 というように本来レポートと宿題は全くの別物ですが、 学校の授業で課されるような「レポート課題」は「レポート形式の宿題」と言い換えてもいいでしょう。

luap923cm
質問者

お礼

返事遅くなりましてごめんなさい。了解しました。root51さんの非常に詳しいお答えは必ず何かの参考になるかと思います。