• ベストアンサー

ATの変速機が動きません。

ATの変速機が動きません。 車のATの変速機が突然動かなくなりました。 パーキングに入ったまま動きません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>どうすればいいでしょうか? 車種が分からないので、断言はしませんが・・・。 多くの車のATには、安全性の為にPから移動する場合は「ブレーキペダルを踏み+シフトロック解除」が必要です。 当然、この一般的な操作はしていますよね? 一般的なATで、シフトロックがかかってP位置からR/N/Dと動かない場合。 1.キーをOFFにします。(エンジン停止) 2.サイドブレーキを確実にひきます。 3.AT操作バー(シフトレバー)近くの(P/R/N/D/3/2/1などが印字している)コンソールカバーを開けます。 4.シフトロック解除レバーを強制解除します。 (コンソールカバーの外し方、シフトロックレバー強制解除の方法は、自動車の取扱説明書に多くの場合記載があります) これらの操作を行えば、シフトレバーは動きますよ。 まぁ、自信がなければ#1の回答にあるように「修理工場へGO!」です。

kkano77
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 みなさんのおかげで、車を動かすことができ、 ロック解除の故障を、 修理工場で修理できました。 感謝します。

kkano77
質問者

補足

ありがとうございます。 早速やってみました。 シフトロックが解除され、無事に車を動かすことが出来ました。 ただ、やはり、またPに入れると動かなくなり、シフトロック解除のために キーをシフトロック横の穴に差し込む必要があります。 今まで、Pに入れてもそのような作業はせずにシフトを動かせたのですが、 どこか故障しているのでしょうか? ちなみに、車種は、ステップワゴン平成13年式です。

その他の回答 (3)

• edbca
回答No.4

基本的にエンジンが動いてる時ならブレーキを踏めばシフトロックは解除されます。 ロックを手動解除できる(キーを挿す)?ならば電気的な故障かと思われます。 ありそうな故障(あくまでも予想) *ブレーキを踏んでも踏んだと認識されてない。 *踏んでもロック解除の機械が反応しない。 車の背面を見てブレーキ踏んでもランプがつかない場合 ブレーキスイッチの故障・スイッチの接点ゴムの劣化による脱落・スイッチの固定ナットの緩み(遊び過大)・ブレーキスイッチラインのヒューズ切れ等々 そのあたりで問題が無いとロック解除機能の問題の方で   ロック解除機構のさび、油切れ・部品の損傷、欠落・異物噛み込み(ゴミ等) 後半の方は質問者の方で処理できる話ではなさそうなので修理屋さんに持ち込むのが早いかと。 ブレーキのランプの確認とヒューズ切れ、運転席に見慣れない物が落ちてるかの点検くらいなら自分でもできるかと思いますよ。

kkano77
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 みなさんのおかげで、車を動かすことができ、 ロック解除の故障を、 修理工場で修理できました。 感謝します。

• monomousu
回答No.2

状況をもっと詳しく書いた方が、回答を得られ易いですよ。 エンジン始動中なのか? 普通ブレーキを踏めば、シフトが動かせる筈です。 シフトロックは掛かってませんか?

kkano77
質問者

お礼

• aloha886i
回答No.1

は? どうすればいいか? ここに書いたところであなたには対応できるとは思えません 修理工場にSOSです!

kkano77
質問者

お礼

なるほど もっともです。