自動車学校の入校条件と費用について

このQ&Aのポイント
  • 自動車学校の入校条件や費用についてまとめています。免許取得に向けて準備をする前に知っておきたいポイントです。
  • 自動車学校の入所手続きや支払い方法について解説しています。初めての人でも安心して入学できる方法をご紹介します。
  • 自動車学校の費用について詳しく解説します。分割払いや一括払いの方法、さらには支払いの時期についても確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車学校について

自動車学校について 17歳です。 今度車の免許を取ろうと思っています。 といっても私は来年の2月で18歳になるので 私は東京都大田区のラヴィドライビングスクール蒲田に行こうと思っているのですが そこは18歳の2ヶ月前からなので 今年の12月になって、やっと入所できるという、まだ先の話ではあるのですが… 費用を見たところやはり最低限の値段と もし規定回数オーバーしてしまった場合の事を考えると30万は必要なんだなと思っています。 で、分割払いというのもあり、それもいいかなと思っているのですが 分からない事があります。 自動車学校によって違うと思うのですが 入所したいと思い、事前に連絡無しに行っても大丈夫なのですか? 一応、ネットでは仮入所の予約等ありましたが それをしなくても大丈夫なのでしょうか? 後、一括で支払う場合はその初めて行った日に払うのでしょうか? 分割の場合はその日に頭金を支払うという感じですか? 足りない分はいつ払うとか決まっているんですか? それともその学校を卒業するまでに払えばいいのでしょうか? 後、分割でも14万円ほど払うと書いてあったのですが 普段そんな現金は持ち歩いていません。 持っていても1万円程度です。 そんなに大金を持ち歩いていてもし取られたらと思うと (バイトで溜めているので) クレジットカードでの支払いはあるとHPに書いてあったのですが (クレジットは持っていません) 指定の口座を教えて、そこから引き出してもらうという 支払い方法などはあるのでしょうか? (私が行こうと思っている自動車学校でそれがあるのかではなくていいので、一般的にはあるのかどうなのか教えて欲しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryb
回答No.1

自動車学校によって異なるので、なんともいえませんが、私の場合は値引き期間中で 今入所すれば普通Aで26万円+2万円相当のグッズがもらえるという条件でした。 支払いは分割で、受付でローン会社に電話してローン契約、たしか12回払いの利子無しでした。 受付でお金を払うことはありませんでした。また予約無しで受付に行きました。 ※蒲田の自動車学校ではありません。 追伸:料金などは自動車学校によって様々なのでよく選んだほうがいいですよ。