• ベストアンサー

WZR-AMPG144NHを持っています。

WZR-AMPG144NHを持っています。 HPを見ると「MACアドレス変更機能」があると書いてありますが、 MACアドレスをどうやって変更できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1
miya2004
質問者

お礼

この設定はルータ機能をオンにしないと出ないのでしょうか? 本機をルータ機能オフで使っていて、オンにすると本機が見つからなくなります。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.5

要するに、ルーター機能OFF(ブリッジ設定)の場合は MACアドレス変更機能は、無効となり、使えません。 ルーターの機能の一部だと思ったらわかりやすいと思います。 ルーター機能をONにした場合に、プロバイダー側のサーバーから このルーターを見たときに、WZR-AMPG144NHのWAN側のMACアドレスではなく たとえば、現在使っているLANカードのMACアドレスを登録する事によって プロバイダのサーバー側からは、接続されたLANカード(つまりはパソコン)が 変更されたとわからないようにする為で ルーター設置時の接続トラブルを防止するために使う機能です。 ※特にCATVで多いのですが、今まで接続して物とMACアドレスが違うと  契約以上の台数が接続されたと判断して、IPアドレスの割り当てがされなくなり  接続できなくなるという事がありますので…  まぁ、モデムの電源を抜いて一定時間あければ、接続は出来るようになりますが…

• To-rii
回答No.4

> 「MACアドレス変更機能」があると書いてありますが、 > この設定はルータ機能をオンにしないと出ないのでしょうか? 既に結論が出ていると思いますが、、、 この機能は、ANo.1 で示された URL先の表題にもあるように、 ルータの WAN側 MACアドレスを変更するための機能ですので、 ルータ機能をオフにした場合、この機能に意味はありません。 |  一部のCATVインターネットサービスでは、 |  MACアドレス記録型のケーブルモデムを使用しています。 |  AirStationのMACアドレス変更機能により、 |  ケーブルモデム側の設定を変更することなく |  接続することができます。 > 本機をルータ機能オフで使っていて、 > オンにすると本機が見つからなくなります。 ルータ機能をオンにした WZR-AMPG144NHを設定するには、 IPアドレス自動取得の PCから 192.168.11.1を実行します。 ルータ機能をオフにした WZR-AMPG144NHを設定するには、 192.168.11.5に固定した PCから 192.168.11.100を実行します。

• web2525
回答No.3

追記: 無線LANでの接続で管理画面が開かないようであれば有線LANで接続して 192.168.11.100へアクセスしてください。 無線でも問題なく開くはずですが念のため。

• web2525
回答No.2

>この設定はルータ機能をオンにしないと出ないのでしょうか? >本機をルータ機能オフで使っていて、オンにすると本機が見つからなくなります。 ルーター機能のOffは機器のSWでの切り替えですか? それならば、192.168.11.100へのアクセスで設定画面を開けますのでそこから設定してください