• ベストアンサー

マイクロソフト セキュリティ情報 MS03-030

お世話になります。 昨日、届いていたのですが、修正プログラムの所の 注 : DirectX 9.0a 以前のバージョンを実行している Windows 98、98 SE および Windows Millennium Edition のユーザーは DirectX 9.0b にアップグレードする必要があります。 とゆう所がよく判らないんです。 私のはNECの98SEなんですが、DirectXとゆうのは何なんでしょうか?バージョンも何なのか判りません。 DirectXのバージョンは、どうすれば調べれるのでしょうか? また、DirectX 9.0b にアップグレードするには、どうすれば良いのでしょうか? 教えて頂きたいのです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.7

#2です。 98、98SE、Meは修正パッチがないみたいですね。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/24/directxfix.html 新規に9bをインストールしないとセキュリティレベルの脆弱性は封げないみたいです DirectX9より前のバージョンを使ったアプリやハードがある場合、不都合が出る可能性がありますね。 Microsoftは9x系Windowsのサポートを打ち切りつつありますし、仕方のない事かもしれませんが、少々乱暴な措置ですね。

pandra-ruru
質問者

お礼

何度も、ご回答有難う御座います。 当初、バージョンを調べてアップグレードすれば良いと 思ってました。 しかし、アップグレードにも問題があるようで困ってしまました。 少し様子をみて、アップグレードするようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5746
noname#5746
回答No.6

注 : DirectX 9.0a 以前のバージョンを実行している Windows 98、98 SE および Windows Millennium Edition のユーザーは DirectX 9.0b に アップグレードする必要があります。 などとも書かれているので、やはりバージョンアップしないと 脆弱性の問題は残るような気がします。

pandra-ruru
質問者

お礼

ありがとうございました。 バージョンアップするほうが良さそうなので 少し考えてしてみようと思います。

pandra-ruru
質問者

補足

再度、ご回答有難う御座います。 当初、バージョンを調べてアップグレードすれば良いと 思ってました。 しかし、問題もあるようですし、困りました。

• happypoint
回答No.5

ご使用になっているOSと、 インストールされているDirectXの組み合わせによって、今回の脆弱性の影響度が違います。 ご心配でしたら、WindowsUpdateで更新をスキャンしてみると、 今回の更新の必要性がある程度わかります。 たとえば、現在のシステムの構成が、 アップグレードを推奨される(深刻度「緊急」「重要」と評価された)構成であった場合には、  「重要な更新と Service Pack」 のところにDirectX 9.0bの更新がリストアップされます。 しかしそうでない場合は、  「Windows98の更新」 のところにリストアップされます。 この場合は、無理にアップデートする必要はないでしょう。 心配なら、これをひとつの判断材料としてみてください。 参考URL DirectX の未チェックのバッファにより、コンピュータが侵害される

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms03-030.asp
pandra-ruru
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し考えて、バージョンアップしてみようと思います。

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 WindowsUpdateで更新をスキャンしてみました。 「重要な更新と Service Pack」 のところにDirectX 9.0bの更新がリストアップされました。 ちょっとショックです・・・ やはりアップデートしないといけないような・・・

noname#5746
noname#5746
回答No.4

DirectX の未チェックのバッファにより、コンピュータが侵害される (819696) (MS03-030) これについてはどのOSであってもDirectX 9.0bにしておかないと 不正な MIDI ファイルにより、Web サイトやネットワーク共有にホストする、 または HTML 形式の電子メールで送リ付けられることにより脆弱性を悪用されるとのことです。 わたしのMEにはDirectX8.1bを入れてありましたが、 しぶしぶ9.1bをインストールしちゃいました。 だって悪意のあるWebサイトにアクセスしただけでコードが実行されたら 何されるかわからないですものね。 ただ皆さんおっしゃっているように通常ゲームやソフトなどで必要とされない限り 新しいバージョンにする必要は無いですし、 バージョンアップしたことにより深刻な問題が発生することもありますからね。 不信なHTMLメールに気おつけるとか危なそうなサイトに近づかない など注意すれば9.0bをインストールしなくとも大丈夫なのかな~ 既存のバージョンのままで修正プログラムを出してくれればよかったんですけどね。

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 omitoron様はインストールされたんですね・・・ どちらも怖いですね・・・ う~ん・・・悩みます・・・

• TT250SP
回答No.3

#2です。 肝心の入手先を忘れてました。 あくまでも「自己責任」でお願いします http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx

pandra-ruru
質問者

補足

再度、ご回答有難う御座います。 入手先を見てきましたが、余計ビビッてしまいました。

• TT250SP
回答No.2

DirectXについては以下のURLを見てください http://yougo.ascii24.com/gh/27/002768.html バージョンを調べるには「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」と入力→「OK」でダイレクトX診断ツールを立ち上げます。 これの「システム」タブ、システム情報の中にDirectXのバージョンが書かれています。 今回の修正パッチについては http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/24/directxfix.html 身に覚えがなければ「バージョン9a」はインストールされていないと思います。 9bは9aの修正版のようです。 DirectXはWindowsの奥深くで機能するモノで、対応したソフトとハードがないとインストールしただけでは意味がありません。 最新版DirectXを必要とするアプリケーションやハードウェアは大抵その製品にCD-ROMとして同梱されているので慌ててインストールする必要はまったくありません。 DirectXはアンインストールできませんからダウングレードできません。 ダウングレードしたい場合はOSの再セットアップとなります。

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 バージョンをみる事ができました。 DirectX8.1 のようです。 OSの再セットアップなんて私は出来ないです(汗) 今、もう一度マイクロソフトのメールを読みました。 影響を受けるソフトウェア : ・Windows 98 SE の Microsoft DirectX 6.1 と書いてありました。 私のは8.1だから、そのままでも良いのでしょうか?

• S-Fuji
回答No.1

DirectXは主にグラフィックを多用したゲーム等で使われています。  バージョンを調べるには、スタート - ファイル名を指定して実行をクリックし、「dxdiag」OKで診断ツールが立ち上がります。その中にバージョン等の情報が書かれています。  DirectXのバージョンアップは、Windows Updateから行えます。  しかし、グラフィックの環境によっては、トラブルを引き起こす可能性もありますので、自己責任でどうぞ。

pandra-ruru
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し考えて、バージョンアップしてみようと思います。

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 バージョンをみる事ができました。 DirectX8.1 のようです。 なんとなく怖くてバージョンアップしたくないですね (苦笑) そのままで使用しててかまわないんでしょうか?