• ベストアンサー

マイクロソフト セキュリティ情報 MS03-030

お世話になります。 昨日、届いていたのですが、修正プログラムの所の 注 : DirectX 9.0a 以前のバージョンを実行している Windows 98、98 SE および Windows Millennium Edition のユーザーは DirectX 9.0b にアップグレードする必要があります。 とゆう所がよく判らないんです。 私のはNECの98SEなんですが、DirectXとゆうのは何なんでしょうか?バージョンも何なのか判りません。 DirectXのバージョンは、どうすれば調べれるのでしょうか? また、DirectX 9.0b にアップグレードするには、どうすれば良いのでしょうか? 教えて頂きたいのです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#2です。 98、98SE、Meは修正パッチがないみたいですね。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/24/directxfix.html 新規に9bをインストールしないとセキュリティレベルの脆弱性は封げないみたいです DirectX9より前のバージョンを使ったアプリやハードがある場合、不都合が出る可能性がありますね。 Microsoftは9x系Windowsのサポートを打ち切りつつありますし、仕方のない事かもしれませんが、少々乱暴な措置ですね。

pandra-ruru
質問者

お礼

何度も、ご回答有難う御座います。 当初、バージョンを調べてアップグレードすれば良いと 思ってました。 しかし、アップグレードにも問題があるようで困ってしまました。 少し様子をみて、アップグレードするようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5746
noname#5746
回答No.6

注 : DirectX 9.0a 以前のバージョンを実行している Windows 98、98 SE および Windows Millennium Edition のユーザーは DirectX 9.0b に アップグレードする必要があります。 などとも書かれているので、やはりバージョンアップしないと 脆弱性の問題は残るような気がします。

pandra-ruru
質問者

お礼

ありがとうございました。 バージョンアップするほうが良さそうなので 少し考えてしてみようと思います。

pandra-ruru
質問者

補足

再度、ご回答有難う御座います。 当初、バージョンを調べてアップグレードすれば良いと 思ってました。 しかし、問題もあるようですし、困りました。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.5

ご使用になっているOSと、 インストールされているDirectXの組み合わせによって、今回の脆弱性の影響度が違います。 ご心配でしたら、WindowsUpdateで更新をスキャンしてみると、 今回の更新の必要性がある程度わかります。 たとえば、現在のシステムの構成が、 アップグレードを推奨される(深刻度「緊急」「重要」と評価された)構成であった場合には、  「重要な更新と Service Pack」 のところにDirectX 9.0bの更新がリストアップされます。 しかしそうでない場合は、  「Windows98の更新」 のところにリストアップされます。 この場合は、無理にアップデートする必要はないでしょう。 心配なら、これをひとつの判断材料としてみてください。 参考URL DirectX の未チェックのバッファにより、コンピュータが侵害される

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms03-030.asp
pandra-ruru
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し考えて、バージョンアップしてみようと思います。

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 WindowsUpdateで更新をスキャンしてみました。 「重要な更新と Service Pack」 のところにDirectX 9.0bの更新がリストアップされました。 ちょっとショックです・・・ やはりアップデートしないといけないような・・・

noname#5746
noname#5746
回答No.4

DirectX の未チェックのバッファにより、コンピュータが侵害される (819696) (MS03-030) これについてはどのOSであってもDirectX 9.0bにしておかないと 不正な MIDI ファイルにより、Web サイトやネットワーク共有にホストする、 または HTML 形式の電子メールで送リ付けられることにより脆弱性を悪用されるとのことです。 わたしのMEにはDirectX8.1bを入れてありましたが、 しぶしぶ9.1bをインストールしちゃいました。 だって悪意のあるWebサイトにアクセスしただけでコードが実行されたら 何されるかわからないですものね。 ただ皆さんおっしゃっているように通常ゲームやソフトなどで必要とされない限り 新しいバージョンにする必要は無いですし、 バージョンアップしたことにより深刻な問題が発生することもありますからね。 不信なHTMLメールに気おつけるとか危なそうなサイトに近づかない など注意すれば9.0bをインストールしなくとも大丈夫なのかな~ 既存のバージョンのままで修正プログラムを出してくれればよかったんですけどね。

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 omitoron様はインストールされたんですね・・・ どちらも怖いですね・・・ う~ん・・・悩みます・・・

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#2です。 肝心の入手先を忘れてました。 あくまでも「自己責任」でお願いします http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx

pandra-ruru
質問者

補足

再度、ご回答有難う御座います。 入手先を見てきましたが、余計ビビッてしまいました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

DirectXについては以下のURLを見てください http://yougo.ascii24.com/gh/27/002768.html バージョンを調べるには「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」と入力→「OK」でダイレクトX診断ツールを立ち上げます。 これの「システム」タブ、システム情報の中にDirectXのバージョンが書かれています。 今回の修正パッチについては http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/24/directxfix.html 身に覚えがなければ「バージョン9a」はインストールされていないと思います。 9bは9aの修正版のようです。 DirectXはWindowsの奥深くで機能するモノで、対応したソフトとハードがないとインストールしただけでは意味がありません。 最新版DirectXを必要とするアプリケーションやハードウェアは大抵その製品にCD-ROMとして同梱されているので慌ててインストールする必要はまったくありません。 DirectXはアンインストールできませんからダウングレードできません。 ダウングレードしたい場合はOSの再セットアップとなります。

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 バージョンをみる事ができました。 DirectX8.1 のようです。 OSの再セットアップなんて私は出来ないです(汗) 今、もう一度マイクロソフトのメールを読みました。 影響を受けるソフトウェア : ・Windows 98 SE の Microsoft DirectX 6.1 と書いてありました。 私のは8.1だから、そのままでも良いのでしょうか?

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

 DirectXは主にグラフィックを多用したゲーム等で使われています。  バージョンを調べるには、スタート - ファイル名を指定して実行をクリックし、「dxdiag」OKで診断ツールが立ち上がります。その中にバージョン等の情報が書かれています。  DirectXのバージョンアップは、Windows Updateから行えます。  しかし、グラフィックの環境によっては、トラブルを引き起こす可能性もありますので、自己責任でどうぞ。

pandra-ruru
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し考えて、バージョンアップしてみようと思います。

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 バージョンをみる事ができました。 DirectX8.1 のようです。 なんとなく怖くてバージョンアップしたくないですね (苦笑) そのままで使用しててかまわないんでしょうか?

関連するQ&A

  • MS 修正プログラムは無償?

    windows98seのユーザーですが、ブラウザクラッシャーに対応するため、microsoftから修正プログラムをダウンロードしようと思いますが、 これは無償ですか。 もし有償の場合いくらですか。

  • DirectX9.0が原因なのかTVソフトが起動しない

    NECのVALUSTARPC-500CDとい機種でXPのHome Editionを使用しているのですが、G117というエラーメッセージが出て、SmartVision(TVソフト)が作動しなくなりました。どうやら原因はDirectX9.0c(4.09.0000.0904)によるもののようなのですが、DirectX9.0cを前のバージョンに戻すことは可能なのでしょうか?誰か解決された方がいましたら、どのようにしたらいいのか、手順を教えてください。ちなみにNECが出している修正モジュールは私の古ぼけた機種にはもう対応していないようです。ゲームとか3Dとか必要ないので、バージョンダウンの方法を教えていただいてもいいのですが・・・・よろしくお願いします

  • DirectX9.0cでTVソフトが起動しません

    NECのVALUSTARPC-500CDとい機種でXPのHome Editionを使用しているのですが、G1117というエラーメッセージが出て、SmartVision(TVソフト)が作動しなくなりました。どうやら原因はDirectX9.0c(4.09.0000.0904)によるもののようなのですが、DirectX9.0cを前のバージョンに戻すことは可能なのでしょうか?誰か解決された方がいましたら、どのようにしたらいいのか、手順を教えてください。ちなみにNECが出している修正モジュールは私の古ぼけた機種にはもう対応していないようです。ゲームとか3Dとか必要ないので、バージョンダウンの方法を教えていただいてもいいのですが・・・・よろしくお願いします

  • アップグレード対象商品

    Windows 2000 Professional から Windows XP Home Edition SP2 へアップグレードを考えております。 Windows XP Home Edition SP2 のアップグレード対象には ・Windows 98 ・Windows 98 Second Edition ・Windows Millennium Edition と記載されていて、Windows 2000 Professional は記載されていないのですが、問題ないでしょうか?

  • 「WindowsXP Home アップグレード版」について

    製品版(箱に入ってる)「WindowsXP Home アップグレード版」を持っています。 箱にはアップグレード対象としてWin98・Win98SE・WinMEと書かれています。 CDの中にある文書を見ても同じように書いてあります。 しかし、このCDを元にServicePack適用CDを作成して、その中のファースト ステップ ガイドを読むと、 Service Pack 2 が組み込まれた Windows XP Home Edition または Windows XP Professional は、次のオペレーティング システムを実行するコンピュータにインストールできます。 Microsoft Windows 98 Windows 98 Second Edition Windows NT 4.0 Workstation Windows Millennium Edition Windows 2000 Professional Windows XP Home Edition Windows XP Professional と、書かれています。 以上の事から、ServicePackを適用させると、インストールできる旧OSの幅が広がると考えて良いのでしょうか?

  • windowsUpdateで

    windowsUpdateの重要な更新とServise Packで以下の項目が何度インストールしても毎回出てくるのですが、これは無視してても良いのでしょうか? 検索してみたところ、マイクロソフトでは解決済みになっているようなのですが、どうなのでしょうか? >814078 : セキュリティ問題の修正プログラム >(Microsoft Jscript Version 5.6、Windows 98、 >Windows Millennium Edition、Windows NT 4.0) >ダウンロード サイズ: 357 KB, < 1 分 OS Me、IE6 SP1です。

  • Windows2000(for PC-9800/21 NEC) の D

    Windows2000(for PC-9800/21 NEC) の Directx のヴァージョンアップについて 実は、PC-9821Ra43というマシンで、Windows2000(NEC)を使っているのですが、「Directx」のヴァージョンアップ作業が必要になりました。現在、「スタート」メニューから、「ファイル名と実行」の欄で、「dxdiag.exe」を実行すると、ヴァージョンは、Driectx7.0(4.07.00.0700)」との解が得られます。 Directxをヴァージョンアップしたいのですが、どこのサイトがよろしいでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • windows98SEがインストールできない

    windows95からwindows98SEにするために98SEのディスクを 入れてインストールしようとしたのですが途中で 「コンピュータは既にオペレーティングシステムが インストールされています。このバージョンのセット アッププログラムではアップグレードできません。 アップグレード版のwindows98を入手してください」 と出ます。CDを起動して行っても、起動ディスクを 使っても、とりあえず必ずこのメッセージがでて できません。原因が素人の私には全くわかりません。 持っているディスクはアップグレード版ではないようです。 使用機種は NECのVALUESTRA NXです。 型番はPC-VS20CS5DA2BPです。 大変困ってます。お願いします。

  • DirectX9.0aエンドユーザー用ランタイムの推奨修正プログラムをダウンロードした方がいいのでしょうか?

    お世話になります。 Windows98seです。Windows Updateのことで教えていただきたいのですが・・・。最近 重要な更新をした後ですが YAHOOオークションの画像が時々、2枚目がくっついているようになり、良く写らない事があります。 先ほど Windows Update を見ていたら、DirectX9.0aエンドユーザー用ランタイムの推奨修正プログラム というのがありました。もしかしたら これをダウンロードすればいいのかなと思いましたが、 ダウンロード後は削除できません  と書いてあるので心配でまだダウンロードしませんでした。 これをダウンロードしても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウインドウズのUPDATE

    ウインドウズのUPDATEでInternet Explorer 用の累積的な修正プログラム Microsoft VM セキュリティ問題の修正プログラム セキュリティ問題の修正プログラムなどをUPDATE中に画面左上に、現在既存のファィルの言語はミレニアムエディションの言語と違っています。既存のファィルの言語を使うことをお勧めしますと出て、はいを選択いたしました。 在既存のファィルの言語はミレニアムエディションの言語と違っています。<これはどのような意味でしょうか? UPDATE前に私の使っていた言語は違っていたのでしょうか。詳しく解説してください。又皆様もUPDATEした際に同じテロップが出ましたか?あわせて教えてください。よろしくお願いいたします