韓国、北朝鮮の歴史問題の主張は甘えなのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国や北朝鮮の歴史問題に対する主張が甘えと言えるのか、疑問が生じます。
  • 日本との関係において、韓国や北朝鮮は謝罪や歴史認識の違いを問題視しています。
  • しかし、日本との関係において完全な一致は望めないのが現実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国、北朝鮮の歴史問題の主張は一種の甘えではないのでしょうか?

韓国、北朝鮮の歴史問題の主張は一種の甘えではないのでしょうか? 2010年8月14日夜のNHKで、日韓は協力して中国に対しせねばならないという岡本氏の主張は良く理解できました。ところが、韓国はことあるごとに日本がちゃんと謝罪していない、歴史認識が間違っていると声高に言いますで、協調しようとしてもぶち壊しになるのが現状のような気がします。 1.日本人が韓国、北朝鮮ふうにワーワー泣いて誤ることを期待しているのでしょうか、それは永久にないでしょう。日本ふうになんども謝罪していますし、しかるべき補償もしています。 2.歴史認識が2つの国で同じになる幻想は捨てるべきです。国内でさえもいろんな意見があるのですから、永久にできないはずです。それを求めて何が良くなるのでしょうか? 3.日韓併合は朝鮮半島内に希望する勢力もあったことは確かなようです。力関係はあったとはいえ当時の国際的に認められた合法的やりかたで行なわれています。 4.植民地であった国が旧宗主国に、国をあげて謝罪を求めることは韓国、北朝鮮以外ないのではないでしょうか?、オランダとインドネシア、イギリスと香港、ベトナムとフランス、インドと英国・・・ 5.むかし、○○ちゃんが棒でたたいたと何ヶ月たってもわーわー言いふらす子供がいました。それで同情を集めないと自分の存在が危なくなるからだったように思います。それは甘えです。 6.韓国、北朝鮮では今でもそうとうにひどい反日教育をしているようです。そんなことをして何になるのでしょうか?、自分たちが今やっている、外国を必要以上に貶める教育は許されると甘えているのではないでしょうか? 7.創氏改名の問題・・・末端では強制もあったでしょうが、自ら進んで求めた人たちもいたようです、日本の法律で創氏改名を進めたことは不明瞭なようです。はっきりしないことを断定的に決めつけるという行動は、それをおこなっても許されると甘えているようにしか見えません。 8.なお、戦前は日本人でも末端の人は苦労しました、徴兵されました、従軍慰安婦に似た境遇の人もいたようです。戦争の悲惨な面の表れです。  なお私は戦争はできるだけ無い方が良いと思います。ただし身を守るため家族や仕事(産業)を守るための戦いには国民が進んで参加することが必要だと思っています。そうしないと長い人類の歴史で学んだように蹂躙され存在すらできません。 皆様のご意見をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

こういう問題は難しいんでしょうね 韓国は戦争で日本が個人賠償に払ったお金を、韓国の国民には一切払わず全部ピンハネして黙ってるのでそれがばれると色々不味い問題と 日韓併合前の中国の植民地時代の惨めさを思い出したくないとか、それを日本が中国から開放して救ってくれたり、日本の援助で立ち直るために自ら日本に併合してくれと頼んだ、とかの負の歴史を隠したいがために、本来の歴史とは全く違った事実の歴史を教えているために、それがばれると困るので反日教育している 慰安婦問題は、お金のために自ら進んで慰安婦になった連中が家族に恥だから強制的とか叫んでるだけ、認めると家族から非難されるから自分の間違いは認めない とかの関係で叫んでいるんでしょうね、韓国の国民的思想で「嘘は付き続けると真実に成る」とかなんでしょうね 要は、うそ教えておかないと真実がばれたときが怖いので、嘘をつき続けている状態でしょうね 自民政権で収まってたり、条約とかで戦後保障はこれ以降はしないでいいとかきまっていたのに、義務教育を受けているのと同等な知能のすらない馬鹿な総理が勝手に暴走して戦後保障するとか言い出したのが問題でしょうね いっそ解散してちゃんと教育を受けている普通の政権に政治して欲しいものです

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決策の大きな一歩は、両国の歴史教科書を互いに翻訳してそれを両国民に見せて、判断しあうのが良いと思うのですが、政府や官庁では無理でしょうから、NPOでやらないものですかね。やりたいですね。 >いっそ解散して・・・良いですね >ちゃんと教育を受けている普通の政権に政治して欲しい・・・それが誰なのか、なんなのかが難しいかもしれないのが、今の日本の悲しさ、寂しさのように思います。

その他の回答 (8)

• awjhxe
回答No.9

日本人以外からの回答待ちですか?他で記載したのを貼ります。 歴史は色んな解釈が出来ると日本人はこぞって云うけれど,まさしく,★歴史の真実は一つだけです。日本は好きな様に勝手に事実と異なる解釈して良いと云うのは実に矛盾に満ちています。ドイツの近代史324ページで作られているのは過去の過ちから2度と繰り返さない為の324ぺーじで纏められています。日本は過去の過ちから目を背け様として,過去自分らが韓国人数百万虐殺してきた殺戮を★見ざる★聞かざる★言わざる,この3サルで歴史を好きな様に,都合の良い様にアレンジする為に墨塗り教科書作成を正当化する為,教科書検定制度を用いて,たったの13ページの近代史に編集された事に家永氏は納得行かず,事実を歪曲するのは嫌だと家永教科書裁判が昭和57年頃盛んに繰り返されていたのは当時の新聞を見れば判る筈で,此処に登場する回答者は挙って右翼民族差別主義者だけですか?過去の歴史教科書で日本から侵略,殺戮された事実,真実を教える相手国に文句を云うのは日本は自分達が臭い過去に蓋をしたのと同じ内容にしろと文句云うのと同様で,それこそ墨塗り教科書が正しいかの如くでは,反韓教育以外何物でもありませんよ。日本が近代史を墨塗りして過去の歴史の真実を国民に何にも真実を教えないのは世界中に知られています

himana77
質問者

お礼

たぶん韓国か北朝鮮の関係者と思いますが、ありがとうございました。いつも聞くあなた方の主張がまとめて書いてあり参考になりました。ご参考として貴方の投稿に対する私の意見を書いておきます。建設的な将来のための参考になることを期待しています。 >歴史の真実は一つだけです・・・・と決め付けるのは、ほとんどの場合間違いです。ナチスのユダヤ人ホロコーストはたぶん真実で100%悪いことだったでしょうが。 >日本は好きな様に勝手に事実と異なる解釈して良いとく・・・少なくとも私にはこれは間違いです。少数派である極右の人以外は、好き勝手には解釈していません。妥当な解釈を一生懸命求めています。歴史はできるだけ客観的に見ようとしても自分に有利な見方をしがちですので注意が必要です。 >過去自分らが韓国人数百万虐殺してきた殺戮を・・・何を根拠にそういうのですか? >家永氏は納得行かず,・・・いかなる個人の主張も(犯罪行為以外)日本では可能です。韓国では今でも歴史の解釈に関する本で発禁処置があるようですが、日本では一部の性風俗誌を除いて、全く存在しません。何を主張しても自由です。つい先日のプレジデント誌で大前健一氏は「原爆投下以外の方法で日本が戦争を停止できたという主張を日本人から聞いたことはない」、つまり原爆投下を間接的に肯定しております、実は私もその見方を理解できます。 >此処に登場する回答者は挙って右翼民族差別主義者・・・そうでない可能性が高いです。右翼民族差別主義者はもっとめちゃくちゃなことを言います。 >日本から侵略,殺戮された事実,真実を教える相手国に文句を云うのは日本は自分達が臭い過去に蓋をしたのと同じ内容にしろと文句云うのと同様・・・監禁されている人を救出に入った警官が、事態を把握できず驚いて騒ぐ監禁者をノックアウトして一時的に気を失わせることもあります。また、日本の江戸時代末期、外国と部分的な戦いをして目覚めさせられたことがありました、血も流れました。さらに韓国だけでなく、少々無理を押し付け過ぎた国々に対しては謝罪をしているのではないでしょうか。 >日本が近代史を墨塗りして過去の歴史の真実を国民に何にも真実を教えない・・・歴史の理解は難しいものです。なお、軍部の独走を止められなかったことなど、結構教えています。 韓国の方はカッとする気質の人が多いようですから無理とは思いますが、できるだけ客観的な資料、数字、年代によって理解することをしませんか。またお互いの歴史教科書も学校で見せ合うことをしたいですね。

回答No.8

真実はいつも正しい、正論は必ず理解されると思っていませんか? それこそが甘えでしょう 国家情勢は複雑怪奇です、奇麗事だけではなりたちません 二枚舌だ、ダブルスタンダードと言われ様がそれでいいのです 上から目線での正論では、交渉は成り立ちません

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 真実ほど難しいものは無いと思っています、特に歴史において。したがって、真実はいつも正しいとは思っていません。 >上から目線での正論では、交渉は成り立ちません 何のことか良く分かりません。

回答No.7

>あれ、韓国、北朝鮮は連合国サイドだったとは初めて聞きましたよ。 >彼らは日本人として連合国サイドを相手にして戦ったのではないですか? 確かに大多数の勢力は、日本人として連合国と戦いましたが 中には日本による併合を、受け入れる事が出来ない勢力(反日勢力)が有りました。 この勢力は戦況が、思わしく無く(敗戦が濃厚に)なると 連合国側と、コンタクトを取って 曰く「自分達は、日本の侵略を受けた被害者である」 曰く「自分達は、日本の帝国主義と(細々と)戦って来た」 曰く「自分達の目的は、朝鮮王朝の復活である(建前上)」 曰く「王朝復興までは、連合国の統治を受け入れる」 等の条件を守る事で、連合国の一員として日本側と戦う事を 誓いました。 って言うか、これからも日本と戦うから 日本が負けた時に自分達(朝鮮)は 日本とは別の国だったのだから、日本に課す条件を自分達(朝鮮)には 適応しないでくれと、約束したのでした。 だからこそ先の回答で、名目上連合国に属していたと言ったのです。 閑話休題 本日8/15は終戦の日ですが 朝鮮では毎年8/15は「復光節」と言う記念日になっています。 また世界的に見ると、9/2が対日戦勝記念日となっている (連合国側の)国が多いです。 ここで考えていただきたいのは 「終戦記念日」と言う言葉についてです。 一般的に言って「記念」と言う言葉は、悦ばしい事(祝い事・慶事)があった時に その事柄に対して使いますが、その反対の事柄(凶事)には 使われないと思います。 ですが8/15だけは違います。 終戦の日は、すなわち敗戦の日と言い換える事が出来ますが そうなると「敗戦記念日」となって違和感アリまくりです。 またも乱文となりましたが、今回はこの辺で

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 コリアの方々の意見も聞きたいのですが、書き込みが無いものでしょうかね。無いかもしれませんね。 急所へのストレートな刺激で強すぎたかもしれません。

回答No.6

>>韓国は、日本からの書物、音楽等の輸入を禁止・制限しています。 >今でもそうですか? 金大中さんのときに解禁されたのではないでしょうか? 自分達に都合のいい、極一部のみです。 日本のように自由に何でも見て、なんでも入手できる国とは違います。 韓国では、日本製品と似たような、いろいろなもの、ドラマ、アニメ等を始めとして、スナック菓子の類まで作っていると有名ですが、「日本製品」を見たことのある人が少ないので、真似して作ってもばれないし、「日本が真似をしたのだ」と、強弁できるのです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 輸入禁止がまだありますか、それも甘えですかね、何をやっても許されると言う。自国内の本も都合の悪いものは発禁などしていることは確かですね。例えば、金完燮(キム・ワンソプ)氏の「親日派のための弁明」、日本語版2002年7月など。

回答No.5

はじめまして、houjutucho(u)と申します。 6番に対しての小生の意見です。 彼の国では、自らの歴史が浅い事(統一王朝高麗誕生から数えて今年で1092年、対して日本は大化の改新から数えて1385年)や 日本が朝鮮の近代化を、促進したと言う事実を恥じて 国家を挙げて、その事実を隠蔽するだけで無く あまつさえ歴史を捏造する、と言う暴挙を行っております。 なぜ国を挙げてこの様な事を、行っているか?と言うと 朝鮮の根底にある、儒教が年長者を敬う事を 是としているからに、他なりません。 つまり国として、日本や中国などの近隣諸国より 明らかに若い国だから、日本や中国を敬わなくてはイケない(教義上) でも本音は、自分達はアジア太平洋戦争(第2次世界大戦)で 連合国サイド(実際は、名目上でしたが)として、日本(枢軸国サイド)と戦って 日本が連合国に負けたクセに、自分達より歴史が長いのはけしからん (しかも一時期は日本による統治を、受けて入れていた事もコレの一因ではあるが) しかし正しい歴史を教えていては、事実は覆す事が出来ない だからこそ歴史を捻じ曲げ、あまつさえ自分達(朝鮮)の近代化の 原動力を担ってくれた、日本を悪者に仕立て上げれば 大多数の国民(朝鮮)は、プライドが保てると言う寸法です。 だから朝鮮(民族)に言いたい 下手なプライドなぞ今すぐ捨てて、正しい歴史に基づいた 友好関係を築かない限り、あしたは来ない!と 乱文となってしまいましたが、この辺でお暇させていただきます。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >自分達はアジア太平洋戦争(第2次世界大戦)で連合国サイド(実際は、名目上でしたが)として、日本(枢軸国サイド)と戦って・・・ あれ、韓国、北朝鮮は連合国サイドだったとは初めて聞きましたよ。彼らは日本人として連合国サイドを相手にして戦ったのではないですか? >下手なプライドなぞ今すぐ捨てて これは全くそのとおりですね。甘えを捨てて、歴史を真正面から見ましょう。

• nishikasai
回答No.4

>日本人が韓国、北朝鮮ふうにワーワー泣いて誤ることを期待しているのでしょうか、それは永久にないでしょう。日本ふうになんども謝罪していますし、しかるべき補償もしています。 ★欧州の列強は植民地で住民を拉致し新大陸で奴隷にしました。でも謝罪しておりません。 ★ドイツは600万のユダヤ人を虐殺しました。それは誰が見ても犯罪行為です。ですからドイツの首相は泣いて跪いて謝りました。でも日本は韓国と一緒に戦い、韓国とは戦争しておりません。謝る必要はありません。 ★日本は日韓併合でソウル大学創立をはじめ近代国家の基盤を作ったのです。併合が屈辱的だというのは理解できますが、近代国家の基盤を作ってあげたプラス面とマイナス面を合わせるとイーブンとなります。おまけに日本が協力金の名目で賠償金を支払いましてそのお金で漢江の奇跡を成し遂げられたのですから感謝されてしかるべきです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >併合が屈辱的・・・・ たぶんそれを認めたくないために、韓国、北朝鮮の人達は永久に解決できない謝罪を前に出して、日本との円滑な関係を阻止しているのだと思います。 日本は、隋、唐、百済、高句麗、新羅などから文物を学んだ歴史がありますが、それにこだわっていては何も進展しません。アメリカが奴隷を使っていた、謝罪しろと騒いでいてはオババ政権もなかったでしょう。

• debukuro
回答No.3

中韓との戦後処理は蒋介石総統、李承晩首相との間で合意されているのです だから今更日本が中韓両国に詫びる必要も義務もないのです

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >承晩首相との間で合意されているのです そのとおりですよね。だから少なくとも韓国はいまさら何をいうのか分からない甘えん坊です。サムソンも世界一になったのだからそろそろ、大人の対応がほしいものです。

回答No.2

韓国・北朝鮮の主張、また、中国もそうですが、これは彼らと云うより日本の対応のまずさが招いています。 欧米諸国のように、毅然とした対応を取っていれば、こうまで酷くなってません。 韓国の反日教育は、戦前・戦中の日本統治時代と同様の生活水準を保つことが不可能なので、「自分達が貧しく、苦しい生活をしているのは、日本が略奪していったからだ」と、嘘を言い、韓国民もまた、進んでそれを受け入れたのです。 何故生活レベルを保つことが不可能となったのか、それは日本が朝鮮に対して行っていた各種支援が無くなったからです。 日本では知られていませんが、韓国は、日本からの書物、音楽等の輸入を禁止・制限しています。 相互理解など、出来るはずがないのです。 また、日本では韓国併合を、植民地化という彼らの主張どおりの言い方をしていますが、実際はどうでしょうか? 当時の韓国政府がしていなかった文化財の保護、学校の建設・整備等の教育機関の創設・整備、産業の育成等日本国内よりも優先して整備しています。 北朝鮮が工業国家と言われたのも、日本が整備した工業施設があればこそです。 そういうことを「植民地化」とは言いません。 彼らにとっては、日本は騒げばお金をくれる相手だと思われているのです。 それが繰り返されたので、謝罪=お金という図式が出来上がっているのです。 日本は自虐史観が身についているので、謝罪が当たり前になっていますが、それでは前に進めません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >韓国は、日本からの書物、音楽等の輸入を禁止・制限しています。 今でもそうですか? 金大中さんのときに解禁されたのではないでしょうか? >日本国内よりも優先して整備 それらの具体的な数字が「客観的な事実」を作っていくのだと思います。それらを集めてインターネットでちゃんと公表したいものです。学者さんの責任でしょうにね。