• ベストアンサー

プジョー207SWを買いました。低速でなかなかシフトアップしないので気

urt007の回答

• urt007
回答No.3

考え方ですよ。 国産車は出足でグイッと飛び出し、あとは惰性で走るのがスタイル(!?)ですから、ある程度加速してアクセルから力を抜けば、次々シフトアップですね。 欧州車はそうではなくて、わりとアクセルに比例してエンジンを回し、アクセルを戻せばエンジンブレーキを利かせる制御です。日本のアイシンAW(トヨタ系です)製のATを積んだ某ドイツ車も、上記欧州車の制御ですよ。 あと、プジョーは乗ったことがないのですが、フランス車全般に、車重のわりに小さなエンジンを積んでいるため、積極的に回して走る制御になってませんか? 結局は、考え方の問題かと思います。トヨタ車なんて、これぞ国産車!という味付けなので、乗り換えたら戸惑うかもしれませんねえ。

yuriyutaro
質問者

お礼

外国車はそんな感じなのですね。納得しました。当初から燃費はあまり期待していなかったのですが、想像通りよくないので;;もしかして故障?かと心配していました。(8kmぐらい)。 ありがとうございました。