• ベストアンサー

知人から譲り受けましたimacG4-PowerPC G4 (3.3)

知人から譲り受けましたimacG4-PowerPC G4 (3.3)を使用しています。 OSX10.3.9です。 たまに液晶画面が、突然ピンクやグリーンになってしまうことがあります。 再起動すると元に戻るのですが、これはハード的にそろそろ限界が来ているということなのでしょうか。 また、モニターだけを別に接続して使用することは可能でしょうか。 ネットでも調べてみたのですが専門的なことがわからず、こちらに投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

iMac G4はmini-VGAビデオ出力ポートがあったはず(本体裏側に「I口I」と言う感じのマークの付いた四角いアダプタポートがあるはず)で・・・ そこにApple VGA ディスプレイアダプタ(販売時に付属していたはずなので知人から貰ってませんか?) http://store.apple.com/jp/product/M8639G/A で、VGA(D-sub 15pin)アナログディスプレイが接続できるようにはなります。 ただ、「たまに液晶画面が、突然ピンクやグリーンになってしまう」と言うのは必ずしも「液晶パネルの問題」とは限らないのですけどね・・・こればっかりは実機を見てないので判断つきませんけど内蔵されたビデオカードの問題かもしれません。 いずれにせよ、ハードウェアの(限界というか)寿命が尽きかけている状態です。

s_gou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アダプタは確認しましたので、検討してみます。 まずはパソコンを 過信しすぎないよう気を付けていきます。 御礼まで。